• NEWS
  • 2020.07.06

遠藤チャンネル収益化停止の理由は?広告剥奪チャンネルの理由と事例を紹介 ウタエルも

YouTubeに動画投稿をすることで生活をしている、YouTuberの収入源といえば「動画広告収益」だ。

だがここ数ヶ月の間に、YouTuberの生命線ともいえる「動画広告」が突然はく奪されてしまう恐ろしい現象が一部で起こっているのを、ご存知だろうか。

今回はそんな突然の「収益化停止」「広告はく奪」について、実際のチャンネルの事例を交えながら紹介していこう。

YouTubeから広告権をはく奪される理由はコロナの影響か 対処や予防法は

YouTubeの運営がコロナにより人手が足りていない

出典 ウタエル

ここ数ヶ月でどんどん報告が挙がっている、ゲーム実況者やYouTuberの「広告はく奪」「収益化停止」問題

今までであれば、規約に違反した「不適切な動画」に与えられていた処分だが、今回は不適切でない動画も広告がはく奪されていたり、理由・原因がYouTube側ですら分からないというケースも多い

この収益化停止が頻発する理由として、新型コロナウイルスの影響により、YouTube側の人手不足が生じ、不適切・適切をAIが判断する割合が増えたため、AIの誤認識でこの現象が起きているのではないか、という可能性が挙げられているようだ。

YouTube収益化停止の対処や予防法は

出典 ウタエル

今回、多数のチャンネルで起きている収益化停止処分について、今後規約に違反していてもいなくても、YouTube上の全チャンネルが同じ処分を受ける可能性がある。

この処分を予防する方法は現状、明確に無いのが問題だ。あるとすれば、規約違反になりそうな動画を削除・非公開にしておくことぐらいだろうか。

それを踏まえた上で「収益化無効に備えた対処」としては、メインチャンネルの収益化が停止した時の為にサブチャンネルを開設・収益化しておく。また、サブチャンネルの登録も動画で呼びかけておくのがいいだろう。

そして収益化停止になってしまった時の対処法として、既に行われている方法は主に以下の2つだ。

  • ①収益化停止されたメインチャンネルからサブチャンネルに乗り換え、サブチャンネルで動画更新を行う(復活まで一時的に、もしくはその後もずっとサブチャンネルをメインチャンネルとして使用)
  • ②再申請までの期間に視聴者からYouTube運営に対し、チャンネルの動画が適切な動画であるといった内容のフィードバックを送信してもらい、収益化停止の撤回を待つ

ウタエルや遠藤など広告権をはく奪された理由や事例

ウタエル 「理由はわからない」

作曲・替え歌系YouTuberのウタエルは、2020年5月5日に、過去投稿したすべての動画の広告が外れたことを報告。

突然YouTubeから収益化無効の通知が届き、その理由として「繰り返しの多いコンテンツ」だと記載されていたそう。

ウタエルの動画はそれに該当していないと思われるが、同じ曲を使っている動画や同じようなサムネをAIが”繰り返しの多いコンテンツ”と認識したのではないか、といった予測も。

その後5月8日に広告復活を報告したものの、一部の動画の広告は復活していないままで、問い合わせていたYouTubeのサポート側でも原因は分からなかったようだ。

►チャンネルはコチラ:ウタエル

遠藤チャンネル 「不謹慎な動画であったため」

世間での騒動などに対し、世論とは逆の意見を述べる”逆張り系”スタイルの動画を投稿していた「遠藤チャンネル」は、2020年6月27日にチャンネルの収益化停止を報告

この動画撮影日の5日ほど前に逆張り系の動画の広告がはがされ、2日前の夜頃には広告化停止となり、そこから新しい動画を出そうとしても広告がつかない状態だったそう。

停止の理由について、YouTubeからの通知はなく「多分僕が不謹慎な動画をたくさん出してて、それに広告を付けてたからだと思います」と推測。

収益化停止の影響を受け、このチャンネルでの動画投稿を辞めることを決意し、サブチャンネルの逆張り系の動画は自身で削除。その後はひっそりと新チャンネルで動画を投稿中だ。

ちなみに新チャンネルでの収益化は通ったようで、2020年7月2日にそのことについての動画が公開されている。

►現在投稿中の新チャンネルはコチラ:遠藤チャンネル

貧乏女子大生ミカの日常「性的満足を満たした動画のため」

もしも系や珍しいアルバイトなど、非日常な事柄を取り扱うYouTube漫画動画チャンネル「貧乏女子大生ミカの日常」は、2020年7月6日に収益化無効について動画で報告。

公開時の前週末に、チャンネルの収益化が無効になったと語っている。理由に関しては動画の大半が「性的満足を意図したコンテンツ」であると判断されたようだ。

収益化無効になってしまうと、再申請が出来るのは1ヶ月後で、それまでの1か月間は収益が全く無い状態。更に再申請が確実に通るというわけでもない…そう、チャンネルのピンチである。

チャンネルを存続させるべく、視聴者に以下の方法を呼び掛けている。

①視聴者から運営に意見が通ると収益化が撤回されるかもという情報があったため、意見を出してほしい(Twitterに詳細記載)。

②メインチャンネルの収益化再申請の際、登録者が多ければ多いほど復活しやすいと言われているため、チャンネル登録をしてほしい。

③広告審査が通っても今後もネタを変えることはないため、再度収益化停止になる恐れがある⇒性的コンテンツを疑われないようなサブチャンネルを開設したため、そちらも登録してほしい。

►チャンネルはコチラ:貧乏女子大生ミカの日常

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。