• NEWS
  • 2020.09.02

東海オンエア YouTubeでも異端な存在である彼らが幅広い世代から支持され人気者になった理由とは

チャンネル登録者500万人超えの6人組YouTuber東海オンエア。YouTubeのみならず、テレビやラジオなど多方面で活躍している。YouTubeでも異端な存在である彼らが幅広い年代から支持され人気者になった理由とは?

東海オンエア 2020年上半期に最も再生されたYouTubeチャンネル1位に選ばれる

東海オンエア インフルエンサーパワーランキングにて2020年上半期に最も再生されたYouTubeチャンネル1位に

出典 PR TIMES

2020年上半期に最も再生されたYouTubeチャンネルは「東海オンエア」だ。

これは今年7月に発表されたインフルエンサーパワーランキングによるもので、チャンネル総再生数が3億3494万回とダントツの1位となった。

東海オンエア テレビやラジオなど多方面で活躍も

2020年2月27日には地上波のバラエティ番組「ダウンタウンDX」にてつや、しばゆー、りょうが出演!

ダウンタウンとの会話は盛り上がり、ファンも大満足のデビューとなった。

また、ラジオでは、東海ラジオの「東海オンエアラジオ」(毎週日曜日 22:00〜22:30)にてパーソナリティを務めている。「東海オンエアラジオ」は2年前から継続中で、2020年2月にはオフィシャルブック「♯東海オンエアラジオ」が発売された。

►東海オンエアラジオ https://www.tokairadio.co.jp/program/toa/

►オフィシャルブック「♯東海オンエアラジオ」

東海オンエア メンバー個人でも活動が活発的に カフェやアパレルに執筆活動なども手掛ける

個性光るメンバー6人が集まった東海オンエアは、YouTubeだけではなく、メンバーそれぞれ活動の幅を広げている。

2020年7月、りょうは本格カフェ「R COFFEE STAND」をオープン。岡崎の新名所を作った。

建物に使用している素材などの見た目から、本格バリスタが入れるコーヒー、食べ物と、りょうの拘りが詰まったカフェで、東海ファンでなくても満足できるものとなっている。

色々な髪形に挑戦するなどオシャレなゆめまるはアパレルブランド「Bark at the Moon」を立ち上げ、MUUUにて販売。

「Bark at the Moon」は、「型にはまらず抑圧された感情を爆発させろ、人間みな表現者”」という思いが込められている。

元小学校教師の虫眼鏡は、動画の概要欄に綴られた文章が好評となり、概要欄が書籍化されるという前代未聞の偉業を成し遂げた。現在第3弾まで発売されている。

東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 : 虫眼鏡の概要欄

続・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 : 虫眼鏡の概要欄 平成ノスタルジー編

真・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 : 虫眼鏡の概要欄 ウェルカム令和編

東海オンエアと並行して過去にバンド活動をしていたとしみつは歌手デビューをしている

2019年に楽曲「RESTART」にてソロデビューし、ミニアルバム「THE BEST」をリリース。

2020年にはUUUMクリエイターがワンピースの楽曲をカヴァ―する「ONE PIECE MUUUSIC COVER ALBUM」にも参加し、歌唱力の高さを見せつけた。

リーダーてつやは、現在演技に挑戦中!最近では、映画、webドラマ、MVなどの仕事が入っている。

2020年の出演作は、MVぁぃぁぃ「花笑み、かくれんぼ」、映画「明日、キミのいない世界で」

しばゆーは今年、R-1グランプリに出場!

2回戦まで進んだというしばゆー、次はもっと上を狙うのか?!

↓もっと東海オンエアの記事をみたい方はこちら↓

東海オンエア

東海オンエア 岡崎の観光伝道師に 町ぐるみで応援か

東海オンエア 岡崎の観光伝道師に 2016年から5年連続

東海オンエアは、頻繁に岡崎市の名を出している。東海オンエアの動画を見ていると、活動拠点が愛知県岡崎市だと印象付く。「東海オンエア=岡崎市」「岡崎市=東海オンエア」というイメージを持つ人も多いことだろう。

過激な動画や品の無い動画など、本来広告塔として重視されるクリーンさとは無縁のように思える東海オンエアだが、なんと2016年から5年連続で岡崎の観光伝道師を務めているのだ!

岡崎市のふるさと納税の返礼品には、東海オンエアが使われたものもある。

東海オンエア 地元岡崎を盛り上げつつ町全体から応援もされる

「岡崎城下家康公夏まつり」に出演したり、岡崎市に関する動画を取り上げたりと、岡崎市を盛り上げている東海オンエア。

2020年「岡崎観光伝道師の任命式」の動画概要欄には、こう書かれている。

動画の中でも便宜的(というかそういうことにしておいたほうがうるさくなさそうだから)に「叱られてしまいまして…」などと我々言っておりますが、実はそんなこともありません。なんか文句言っているのは結局なんの関係もない人たちなんですよね… 「失礼だろ」とか「常識的に」なんて言葉で俺たちの岡崎市をナメてもらっちゃ困りますねという話です。そもそもYouTuberに観光伝道師なんて役職を与えている時点で、「このおじさんたちは話がわかるタイプの人だぞ」と思って欲しいですね。こういう人たちがいてくれるってのも、僕たちが岡崎市が大好きな理由の一つです。微力ながら恩返ししたいです…! あ、でも岡崎市民の人は怒っていいですよ。

これからも、十分すぎるくらい地元に貢献していくことだろう。

東海オンエア ファンからも聖地巡礼と岡崎が「愛される地」に

東海オンエアの動画に出て来た場所には、聖地巡礼をするファンが度々訪れる。

また、聖地巡礼を楽しめるよう、市内に等身大パネルが設置されるなど、岡崎市はウェルカムな姿勢である。

►等身大パネル情報は「岡崎おでかけナビ」

↓もっと東海オンエアの記事をみたい方はこちら↓

【岡崎市】東海オンエアのカラースーツパネルが新しい場所へ!巡るコースも紹介【3~5月限定】

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴10年ほどです。好きなユーチューバーは、はじめしゃちょー、まいぜんシスターズ、はじめしゃちょーの畑など。趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。