• NEWS
  • 2021.03.26

はじめしゃちょー「失禁マシーン」に批判殺到!

この記事の動画:
はじめしゃちょー「失禁マシーン」に批判殺到!

をみる コメントを投稿

チャンネル登録者数900万人越えの人気YouTuberはじめしゃちょーが2021年3月21日に動画「失禁マシーンってのがあるらしいぞwwwwwwwww」を公開した。電気通信大学の失禁研究会が開発した失禁を疑似体験できる「失禁マシーン」を実際に使って紹介したが、視聴者からは批判が殺到している。

はじめしゃちょー 失禁マシーンの動画に批判殺到!「倫理的に間違ってる」

画像引用:はじめしゃちょー

はじめしゃちょーは取り寄せた失禁マシーンが本格的なつくりになっていることに対し、「面白半分でレンタルしたのに」と動画でコメント。実際に装着し体験すると、冷や汗をかくほどのリアルな感覚を味わっていた。この動画に視聴者は「尿失禁に悩む人の気持ちを考えてほしい。」「子どもが見るようなチャンネルで面白半分に動画にするのは倫理的に間違っている。」といった批判の声があがった。

はじめしゃちょーについて詳しくはこちらの記事がおすすめ

はじめしゃちょー(hajime)

 

介護教育やエンタメ目的で失禁研究会が貸し出し

画像引用:はじめしゃちょー

失禁研究会は看護学校などでの介護教育や、医療現場でリハビリ器具として貸し出すために開発。また、はじめしゃちょーの動画のように楽しく学ぶエンターテイメントとしても活用したいようだ。今回は批判を浴びる結果となったが、失禁マシーンを世間に認知させることはできたのではないだろうか。

はじめしゃちょーについてのこちらの記事もおすすめ

はじめしゃちょー スピード違反で罰則

AUTHOR

YouTube歴8年。 好きなユーチューバー:てんちむCH、はなおでんがん、ヴァンゆん、SekineRisa、ゆきりぬ 趣味:筋トレ、ゲーム、お酒を飲むこと