株式会社静岡新聞社、静岡放送株式会社およびSBSラジオが、ユニバースプロダクションと協業し、新聞社を含むマスメディアグループとしては日本初となる、公認バーチャルYouTuber「木乃華サクヤ」(このはな さくや)のデビューを発表した。
新聞・テレビ・ラジオ公認のVTuber「木乃華サクヤ」デビュー決定
今回、株式会社静岡新聞社(代表取締役社長:大須賀紳晃)、静岡放送株式会社(代表取締役社長:榛葉英二 以下、「当社」)およびSBSラジオが、ユニバースプロダクション(代表:古田拓也)と協業し、新聞社を含むマスメディアグループとしては日本初となる公認バーチャルYouTuber「木乃華サクヤ」(このはな さくや)のデビューを発表した。
富士山の御神体であるコノハナサクヤヒメ伝説を主軸とし、富士山(富士桜)や駿河湾といった静岡のシンボルが衣装にあしらわれ、国内外を問わず静岡県の魅力が想起されるビジュアルとなっている「木乃華サクヤ」のデビュー日は、2021年6月18日だ。
今回の「木乃華サクヤ」プロジェクトの立ち上げにあたり、全国の浅間神社 約1300社の総本宮である富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市、主祭神: 木花之佐久夜毘売命)より選名およびご祈祷頂いたのだという。
また、木乃華サクヤのキャラクターデザインは、初音ミクのオフィシャル冬衣装「SNOW MIKU 2021 メインビジュアル」・「Fate/Grand Order 概念礼装」等の人気スマホゲーム・ライトノベルのイラストといった幅広い分野で活躍している、大人気イラストレーターのnecömi氏が担当している。
VTuberをプロデュースする背景
コロナ禍による巣ごもり需要の高まりや外出自粛の動きにより、県内各地でも観光・飲食業を中心に深刻な影響を受けています。このような状況下、マスメディアとして有するノウハウや機材といった経営資源はバーチャル空間で活動するVTuberの技術と親和性が高いため、VTuberを活用し地域活性化に貢献したいと考えました。
バーチャル空間中心に活動することでコロナ禍における感染リスクを最小限に抑えながら、静岡県の魅力を発信いたします。また、当社ではインターネット分野への進出およびデジタルトランスフォーメーション(DX)の実現も経営目標として認識しており、この点でも木乃華サクヤのプロジェクトは効果を発揮すると考えております。
キャラクター概要やデビュー配信について
木乃華サクヤは富士山の頂上に住むひとりぼっちのお姫様。
もっと自分にお参りしてくれる人を増やしたくて、山の下に降りたち、女子高生になりすまして生活している。本人はうまく隠せているつもりだが、格好のせいもあって実のところ全く馴染めていない……!
2月23日生まれのうお座。喜怒哀楽が激しい。人見知りだが寂しがり。苦手なものは満員電車。
毎日お供え物の落雁とおまんじゅうをほおばっている。目標は静岡県の魅力を広めて、友達を398万人つくること。
名前 | 木乃華サクヤ(このはなさくや) |
活動開始日(デビュー配信日) | 2021年6月18日(金)20:00~公式Youtubeチャンネルでデビュー配信 |
活動内容 | 静岡新聞SBS内における番組・媒体への出演/Youtubeにおける配信活動(静岡県の魅力を広める生配信・静岡県が舞台となっているアニメやゲーム作品等の紹介や実況・静岡県にゆかりのある楽曲の歌唱活動・県内外のおすすめ観光スポット紹介・バーチャル旅コンテンツプロモーション・マーケティング支援活動(商品PRやプロモーション起用)等) |
公式YouTubeチャンネル | https://youtube.com/channel/UCSWkUurjlKM39CnS1hnfE_Q/ |
公式Twitter | https://twitter.com/konohanyasakuya |
WEBサイト | https://www.at-s.com/konohana-project/ |
LogTubeの記事をもっと読みたい方はこちら↓