• NEWS
  • 2021.08.03

マイクラ用いたオンラインイベント『ドズル社ミュージアム』2日間で10万人動員

この記事の動画:
マイクラ用いたオンラインイベント『ドズル社ミュージアム』2日間で10万人動員

をみる コメントを投稿

2021年7月17日・18日ゲーム『Minecraft』を用いた日本最大級のオンラインイベント『ドズル社ミュージアム』を開催。ファンだけでなく有名実況者も来場し、2日間で延べ10万人を動員した。

『ドズル社ミュージアム』について

(出典:PR TIMES

『ドズル社ミュージアム』は、自宅で楽しめるオンラインイベントとして、ゲーム『Minecraft』内のワールドを使った体験型コンテンツだ。

7月17日・18日に無料公開した『ドズル社ミュージアム』には2日間で延べ10万人が来場し、『Minecraft』内のワールドを開放したオンラインイベントとして日本最大級のイベントとなった。

今回開放したのは、ドズル社が過去に動画撮影で使用した『Minecraft』のワールドで、自分で実際にゲームを操作しながら観光や体験することができるというもの。ドズル社メンバーとのグリーティングも行われ、参加者を興奮の渦に包み込んだ。

↓ドズル社 最新グッズの記事をみたい方はこちら↓

ゲーム実況者グループ『ドズル社』の新グッズ発売開始

『ドズル社ミュージアム』ワールド詳細

(出典:PR TIMES

1. ドズル社ミュージアムメイン会場

入口となるメイン会場。

ドズル社の動画に登場した印象的なアイテムがエピソードとともに展示された。


(出典:PR TIMES

2. チャンネル登録者数50万人突破記念ワールド

『ドズル社』のYouTubeチャンネル登録者数50万人突破記念の24時間生放送で制作したワールド。

ドズル社メンバーやゲストによる、ドズル社の歴史を振り返る建築が全面に広がり、ドズル社のロゴをバックに等身大のメンバーと一緒に撮影ができるフォトスポットも登場した。

全7ワールドの中でもっとも多くの来場があったのがここである。

▶「【50万人記念】ドズル社24時間生放送【第1部】」はこちら


(出典:PR TIMES

3. ドズぼん夏祭り2020ワールド

多くの有名YouTuberをゲストに呼んで実施した、昨年2020年の「ドズぼん夏祭り」のワールドを再現。

オリジナルのリソースパックでアイテムの見た目を変え、より夏祭りの世界観に没入できるようになっている。
ユーザーはワールド内の屋台で手に入れたお面や法被を着用し、チョコバナナやりんご飴などを食べながら夏祭りを楽しんだ。

▶「【マイクラ】ドズぼん夏祭り2020〜豪華ゲストがたくさん登場〜」はこちら


(出典:PR TIMES

4. ぼんじゅうるの卑怯道体験ワールド

ドズル社の人気シリーズ「卑怯道」を実際に体験できるワールド。

卑怯道は、「普段からドズルに煮え湯を飲まされているぼんじゅうるが卑劣な手段を用いてドズルを倒す姑息の道」というコンセプトの動画シリーズだ。

動画に出てきたアトラクションを自分がプレイできるという楽しさから多くのユーザーが訪れた。

▶「【マイクラ卑怯道】落ちたら負けのPvPで床が急に抜ければ勝てる説」はこちら


(出典:PR TIMES

5. おんりーの1ブロック100dayワールド

『Minecraft』のゲーム実況での大人気企画「100days」で、おんりーが実際に『Minecraft』内で100日間過ごしたワールド。

動画公開前に先行してワールドに入ることができ、たった1つのブロックから発展させたとは思えないクオリティの高さに、動画の内容を期待する声が多く見られた。

▶「【マイクラ100days】1ブロックしかない世界で100日間ハードコアサバイバル生活をしてみた結果…!?【Minecraft】」はこちら


(出典:PR TIMES

6. おらふくんの個展ワールド

個性的な建築を作るおらふくんの作品を展示したワールド。

過去の作品だけでなく、この個展のために作られた新作も公開した。「ゴリラ」や「ドズル」をテーマにした建築など、おらふくんの個性的なセンスで表現された作品が並んだ。

▶「ベルからチートアイテムが出る世界ならバレずに勝てる説【マイクラ卑怯道】」はこちら


(出典:PR TIMES

7. おおはらMENの竜宮城ワールド

YouTuberカズさん(UUUM所属)が主催する『Minecraft』の「カズさんワールド」内でおおはらMENがサバイバルモードで建築した水中の竜宮城を見学できるワールド。

竜宮城の外観から内装まで、意匠を凝らした建築を泳ぎながら見学することができた。

▶「【マイクラ建築】カズさんワールドに贈り物のための竜宮城ができました#24【MENクラ】【カズさんワールド2021】」はこちら

↓カズチャンネルについて知りたい方はこちら↓

カズチャンネル/Kazu Channel

(アイキャッチ画像出典:PR TIMES

AUTHOR

YouTube歴10年+αです。好きなYouTuberは、はじめしゃちょー、ゲーム実況者は、おれんじ君。最近は、たっくーのトークにハマり、過去動画を見ることもあります。 趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。