• NEWS
  • 2021.09.27

ポッキー 利用規約違反を報告「メンバー機能」が盲点に

この記事の動画:
ポッキー 利用規約違反を報告「メンバー機能」が盲点に

をみる コメントを投稿

2021年9月26日ゲーム実況者ポッキーが動画「先日プレイしたゲームで「利用規約違反」をしてしまいました」を投稿。収益化禁止の「 Ib ~イヴ~」で収益を得てしまったことを報告した。

ポッキーが生放送での利用規約違反を報告

(出典:ポッキー

ポッキーは、以前行った生放送で利用規約違反をしてしまったことを報告。

まずは実況したゲーム「 Ib ~イヴ~」の利用規約を紹介し、NGとされている「金銭やその他報酬など、何らかの利益を得る行為」に違反してしまったことを説明した。

ポッキーは事前に規約を確認しているため、その日の生放送の冒頭で収益化が禁止されていることを説明し、広告やスーパーチャットは切っていた。しかし、メンバー機能を切っていなかったことに気づいたとのこと。メンバー機能は生放送中に切ることができず、後に確認したところ、収益が発生していたとのことだ。

↓もっとポッキーの記事をみたい方はこちら↓

ポッキー 登録者数300万人突破! 赤髪のともらからお祝いの声

収益は314円 上乗せして募金に

(出典:ポッキー

ポッキーは、普段から一緒に活動しているれんに連絡し、状況を説明。「同額を寄付するのはどう?」と相談した。

ポッキーが得た収益は314円とのこと。「犯罪ってさ、小さなことでも大きなことでも犯罪じゃん」と言うと、れんは「コンビニに行って314円分寄付しようか」と結論。しかし額が中途半端なので、収益に気持ちをプラスして、yahoo基金に1万円を寄付した。

(出典:ポッキー

動画内では少しふざけているが、ポッキーの性格上、違反を隠すのは気が引けたのだろう。

↓もっとポッキーについて知りたい方はこちら↓

ポッキー

(アイキャッチ画像出典:ポッキーInstagram

AUTHOR

YouTube歴10年+αです。好きなYouTuberは、はじめしゃちょー、ゲーム実況者は、おれんじ君。最近は、たっくーのトークにハマり、過去動画を見ることもあります。 趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。