• NEWS
  • 2020.05.25

クイズノックと鈴木福がコラボ 東大生が考案した最強授業とは

まだまだ!物理はもっと広い!!!

スポーツバイオメカニクス

『出典:【東大生考案最強授業】鈴木福くんのためだけに授業してみた

一同が感心する中、実は物理学はもっと広いと須貝。

3次元の人間の体に対し、2次元でみてきたサイクロイド曲線が果たして本当にベストなバッティングを実現するのか疑問を持ち、より詳しく調べることができるのがスポーツバイオメカニクスだと紹介した。

これは東大にも学べる場所があり、関節や筋肉のある人間の構造に合わせて研究をしていく。物理・数学を学ぶと野球ももっと詳しく調べることができるから高校生にもっと物理を好きになってもらいたいと想いを伝えた。

ピカゴローもサイクロイド曲線

『出典:【東大生考案最強授業】鈴木福くんのためだけに授業してみた

この授業を受け、「いろいろ研究してみて野球にも役立てたい、本当に面白かった」という福くん。須貝は、物理を勉強していると、野球をした時にこれ勉強した動きと似てるなって思う瞬間があるよと話す。

伊沢も、サイクロイド曲線が野球で普段見る動きと合致していたから面白いなと思ったと納得の様子。これから雲に帰るときはサイクロイド曲線でいくというピカゴローに、重力を使うから上に向かう時はまた変わってくるのではと早速学びを活かし鋭い指摘をする福くんに、上から福くんのところに来る時に使うと良いよと須貝は伝えた。

 

「めっちゃ面白い!教え方が上手いと苦手科目を教わってる意識が薄くなって取り組みやすくなるからいいね」と視聴者からも大好評。彼らの活躍により、少しずつ子供達の学ぶスタイルも変わってきているように思う。

これからもどんな形で学ぶ面白さを伝えてくれるのか、今後に期待していきたい。

 

↓クイズノックの記事がもっと読みたい方はコチラ↓

クイズノック 超人ふくらPならリモートでもパズル解ける説 

クイズノック テレビ ラジオで大活躍!今後の出演予定に新作書籍の発表も!

クイズノック ふくらの計算テクニックに目から鱗!!

(アイキャッチ画像出典:【東大生考案最強授業】鈴木福くんのためだけに授業してみた