【信者VSアンチ】たくっちが嫌われる理由について徹底解説!

皆さんは「たくっち」というゆっくり実況者をご存知だろうか。

今回は、よく子供に人気のYouTuberランキングの上位に食い込んでくるこの「たくっち」という人物についてご紹介をしていこう。

どうやら、たくっちは確かに人気YouTuberではあるようなのだが、それと同じぐらい彼女を「嫌い」と執拗に叩くアンチも多く、ネットでは常に信者とアンチが激しい戦いを繰り広げているそうなのだが・・・?

そもそも「たくっち」って誰?


出典:YouTube.com

では、まずはたくっちが一体どのような人物なのかについて簡単にご紹介をしよう。

既にご存知という方はスクロールのご準備を・・・。・

子供に大人気!ゆっくり実況者

たくっちは、ヒカキンやはじめしゃちょーなどのトップYouTuberが所属するUUUMのYouTuberである。

主にフリーゲームやマインクラフト・マリオシリーズのゲーム実況動画を投稿しているゆっくり実況者で、東方キャラやオリジナルキャラを使用した「ゆっくり茶番」が面白いということで有名。


Pouch「小学生に人気のYouTuberランキングTOP30が発表されたよ! 」より

小学生を中心とした子供層に非常に人気が高く、2017年下半期の「小学生に人気のYouTuberランキング」ではフィッシャーズを抑え堂々2位を獲得したという超人気YouTuber。

しかし、大人の間での知名度はほぼゼロに等しく、まとめブログなどでもよく「このたくっちって誰なの?」と、彼女について知る人は非常に少ない。

因みに「たくっち」という男性的な名前ではあるが、あくまでたくっちは動画に登場するキャラクターたちのグループ名のようなものであり、動画を投稿しているのは「みぃ(うp主とも)」という名の女性である。

►たくっちについて更に深く知りたい方はコチラ:たくっち(みぃ)の生声/素顔が可愛い?本名/年齢/信者が暴れて大炎上!?

アンチが多いことでも有名・・・?


出典:www.irasutoya.com

しかし、人気の裏側ではかなりの量のアンチを抱えていることでも有名なたくっち。

理由については後述するが、たくっちの動画を不快に感じるという人は多く、ネット上ではたくっちの熱烈なファン(信者とも)とアンチによる激しい戦いが日々繰り広げられており、YouTubeにもわざわざ「たくっちが嫌いです」という動画を投稿するアンチまで多数出現するほど・・・。
※人気YouTuberにアンチ動画が投稿されるのはよくある話ではありますが、たくっちさんに対するアンチ動画の数は異常なレベルです

では、何故たくっちにはこのように粘着質なアンチが多く付いてしまったのか。

次の項目ではその「理由」についてご紹介していこう。

【炎上】たくっちが「嫌い」と言われる理由とは

理由その①あからさまなサムネ詐欺

まずひとつ目の理由は、たくっち以外のYouTuberでも多く問題視されている「サムネ詐欺」。

たくっちの動画はサムネイルと動画内容が全くの別物(いわゆる「釣りサムネ」)であることが多く、それについてアンチから指摘を受け炎上した経験があるのだ。

彼女の動画を見たことのない人から見ると「どうでもいいこと」と片付けられてしまいがちだが、ファン・アンチの間ではこの問題は非常に深刻なものとなっており「たくっちはサムネ詐欺をしている・していない」と日々論争になっている模様。

規約で禁止されているタグの乱用

また、たくっちが動画内容と全く関係のないタグを使用しているということも一時期問題になったことがある。

【タグとは】


出典:YouTube.com

タグとは、動画タイトルの上部に青文字で書かれているキーワードのことを指す。
簡単に説明すると、Twitterのハッシュタグの役割と同じようなもので、同じタグがつけられた別の動画を見ている人の関連動画に表示されやすくなるという便利機能である。

もちろん、動画内容と全く関係のないタグが使用された場合は規約違反となり、YouTube運営からペナルティを課せられることもある。

因みに、たくっちが行った「タグ乱用」はこちらの「動画につけるタグ」ではなく「チャンネルにつける『見えない』タグ」だったのだとか。


出典:YouTube.com

たくっちのチャンネルには、たくっちの動画とはほぼ無関係である「ヒカキン」「ポッキー」「はじめしゃちょー」といったタグ付けがされており、それについてアンチから「タグを乱用している」と指摘を受けこれもまた炎上してしまったとのこと。
※現在はこれらのタグはすべて消去されているそうです

やはり、普段たくっちの動画を見ない人たちからすると「なんじゃこりゃ」といった話題ではあるが、これもまた信者・アンチの間ではかなり大きな問題として取り上げられているのだ。

理由その③東方キャラの扱いに問題あり!


出典:YouTube.com

また、他にもたくっちの動画に登場する「東方キャラ」の扱いや設定に関する問題も浮上している。

【東方とは】


出典:http://katayu241.com

「東方(正式名:東方Project)」は、1996年同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作されたシューティングゲーム・書籍・音楽などの総称。

↑東方から誕生した二次創作キャラクター「ゆっくり」(出典:http://seiga.nicovideo.jp)

代表のZUN氏は東方に登場するキャラクターなどを使用した二次創作について(制限付きで)容認しており、YouTubeやニコニコ動画をはじめとする動画サイトで東方キャラをデフォルメ化したキャラクター「ゆっくり」を使用したアニメーション動画やゲーム実況動画などが多数投稿されている。

実際、たくっちのように東方キャラやゆっくりを使用した実況動画・茶番動画は多数投稿されているが、これらを使用して動画を作成する投稿者の間では「原作の設定を忠実に守る」という暗黙の了解があるそう。


出典:http://youtuberber.net

しかし、たくっちは東方キャラとはノットイコールであるゆっくりキャラに、東方キャラが使用している技を使わせたり東方キャラクターよりも自分のオリジナルキャラクターを強い設定にしてしまっているなどのパワーバランスの崩壊など、東方の原作ファンからは「東方を冒涜している」と、非難の対象になっているそうなのだ。

たくっち信者/アンチの暴走がやばすぎる!?


出典:YouTube.com

しかし、これらは一時的な炎上の話であり、現在たくっちについて問題視されているのはたくっちの熱狂的なファンである「たくっち信者」。

アンチはたくっち信者がたくっちとは関係のない他のYouTuberの動画のコメント欄で「たくっちさんのパクリ」「たくっちさんのほうが面白い」「たくっち様が・・・」と、たくっち』という単語を乱発し半ば荒らし行為のような状態になっていることについて怒りを顕にしているそうなのだ。

他のゆっくり実況者は「たくっちさんのパクリ」!?

その中でも一番やっかいなのが、ゆっくりの著作者がたくっちであると勘違いした子どもたちが他のゆっくり実況者に「たくっちさんのパクリはやめて」といったコメントを大量に投下しているということ。


出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

また、このように「東方Projectを作ったのはたくっち」と信じてしまっているファンも非常に多く、みぃやユートといったたくっちが作ったオリジナルキャラクターも東方キャラだと思い込んでてしまっているという。


出典:https://plus.google.com

そのため、東方の好きなキャラクターランキングもこのようにたくっちのオリジナルキャラクターが入ってきてしまっているという事態に東方ファンは激怒。

そのため東方ファンの中では「たくっち=東方ファンの敵」としてみなされてしまい、アンチが急増し先にご紹介したような「傍から見ればどうでもよさそうなこと」にまで粘着し指摘を繰り返しているそうなのだ。

たくっちアンチが「アンチの会」結成!?


出典:https://plus.google.com

一部の人間ではあるが、アンチもアンチで「たくっちアンチの会」などたくっちに関する悪口などを共有するコミュニティを多数作成している。

このように、たくっち信者とアンチは数年に渡り現在も尚論争を繰り広げており、現在は多くの問題点を改善したたくっちではあるが、まだまだ彼らの戦いに決着が付く日が来ることはなさそうだ・・・。

まとめ

今回は、たくっちの信者とアンチの戦いについてご紹介したが、いかがだっただろうか。

今回の話を簡単にまとめると

・たくっちはファンも多いがアンチも多い

・原因はたくっちの動画スタイルに多数あり

・その中でも一番大きな原因は熱狂的なファン(信者)による暴走

・たくっち、アンチの指摘を改善するもまだまだ信者vsアンチの戦いは続く

といった感じである。

現在はたくっちのアンチも低年齢化が進み、中学生から高校生ぐらいの学生が中心となっている模様。

恐らく彼らが東方及びたくっちに飽きるまで、この不毛な戦いが終わることはないのだろう・・・。

 

たくっちに関するその他の情報は以下のリンクから

たくっちチャンネルのゆっくり実況ランキング!アプリのダウンロード方法もご紹介!

攻略/強キャラ/エンジョイも!スマブラSP実況動画おすすめYouTuberをご紹介!

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
投稿日:2018年12月18日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz