• NEWS
  • 2019.06.06

たくっちが未だに「炎上している」と言われるのはアンチ/信者以外にも原因が!?理由を徹底調査

たくっちにも問題あり?アンチが指摘するたくっち炎上の理由


出典:https://blogs.yahoo.co.jp

しかし、それだけで今も尚下火とは言えどじりじりと炎上の炎が燻っている状態だというのは、少々おかしいのではないだろうか。

たくっちが炎上した理由は表面上は東方や信者に関することとなっているが、他にも沢山たくっちが炎上している真っ当な理由があるのだという。

それは、どうやら信者云々ではなく、たくっちの動画投稿スタイルに問題があるようで・・・?

サムネと動画内容があべこべ!?釣りとも思えるサムネ詐欺


出典:www.irasutoya.com

 

現在はかなり少なくなったものの、たくっちは過去にサムネとは全く関係のない「サムネ詐欺」の動画をよく投稿していたという。

また、タイトルに書いてあるゲームの動画は前半2~3分で、大部分が全く異なるゲームの実況であることも多く、それに対し不満や不快感を感じる視聴者はとても多かったとか。

中には、サムネ詐欺どころか動画の大部分が過去に投稿した動画と内容が同じというものまで存在し、これについてはたくっち好き・嫌い関係なく「これはひどい・・・」と大きな問題として取り上げらることとなった。

コメントの意図的な削除


出典:www.irasutoya.com

また、たくっちはアンチによるコメントの多くは削除しており、更にはファンによるアドバイスのコメントまで削除してしまっている模様。

これは決定的な証拠がないためはっきりとは断言できないが、アドバイスコメントを削除されたためファンからアンチになってしまったという元ファンもかなりいるのだそうだ。

そのため、いつも平和に見えるたくっちのコメント欄は「都合の良いコメだけ残している」と評判が悪く、一時はそのことについてアンチだけでなくファンからも言及されることがとても多かった。

動画とは関係のないタグの乱用


出典:YouTube.com

そして、その中でも特に問題視されていたものがこちら。

現在は無くなったが、過去にたくっちは自身の動画とは全く関係のないタグを乱用し検索上位に挙がりやすくするよう不正を行っており、それが原因で大炎上騒動を起こしてしまったことも。

一部ファンは「前はしてたけど今は改善されているから問題ない」と彼女を擁護しているが、アンチや元ファンからは「悪いことをしたのは事実。許されることではない」と咎める声が発信されている。

このことについてはPC・ネットの知識がある程度ないと知りえない事実であったため、タグ乱用が明らかになった際はショックを受けた・幻滅したというファンが少なくなかったという。

一番の原因はたくっちがだんまりを決め込んでいる事?


出典:https://commons.nicovideo.jp

しかし、これらについては「たくっちが嫌いだから」というところから探りが入れられ発覚した事件であるが、彼女がアンチや元ファンにそこまでされてしまった一番の原因は「何も言わなかった」ということにあると言えるだろう。

一部のファン暴走事件の際、何故たくっちは「東方は私のオリジナルキャラクターではありません」「東方のファンサイトや他のゆっくり実況者のコメント欄に私の名前やキャラを出さないで下さい」と一言言うことができなかったのだろうか。

恐らく、ここで一言たくっちがファンに向けて注意喚起をしていれば、ここまで炎上の炎が燃え広がることはなかったと言えるだろう。

「人気者」にはそれなりの責任が必要


出典:YouTube.com

残念ながら、どんなことをしようとアンチは必ず出てくるものであるため、アンチゼロという有名YouTuberは地球のどこを探しても存在しない。

しかし最低限の謝罪や注意の呼びかけなど自身の働きかけにより、アンチの活動を最低限に抑えているYouTuberはとても多い。

もちろん、指摘ではなく悪意あるコメントを送り続けるアンチや他人に迷惑をかけるような一部ファンにも問題はあるが、たくっち自信にも「人気YouTuberとしての責任感の欠如」という大きな問題があると言えよう。

現在は殆どのアンチは去ったものの、まだまだ粘着質に彼女の粗探しをしているアンチは少なからず存在する。

しかし、今回ご紹介した過去の炎上のような問題は殆どなくなったため、今後たくっちにはアンチもファンに変えてしまうような面白く、そして誠実な動画を投稿してくれることに期待したい。

(アイキャッチ画像出典:YouTube.com)

↓↓その他、たくっちに関する情報は以下のリンクから↓↓

たくっち信者がうざい?たくっちの本名などについても徹底調査!

たくっちはモンストを辞めた?ガチャ/超絶十番勝負動画まとめ/IDは公開されている??

鬼畜?爆笑!たくっちの面白マリオメーカー実況動画まとめ!

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。