【インタビュー】人気YouTuberにとっての炎上とは?6面ステーションに聞いてみた【しもD遅刻】

2011年からYouTubeへの投稿をスタートさせ、メンバーの入れ替わりを経ながらも、人気YouTuberとして活躍している「6面ステーション」。

今回はそんな彼らに、どのように企画をしているのかや今後の活動のこと、炎上の裏側や動画投稿への想いを伺ってきました。

しもD不在の6面ステーションにインタビュー

ーー今日はよろしくお願いします!……あれ?しもDさんがいらっしゃらないみたいですけど、どうしました?

サカナギ:すみません。しもD、完全に寝坊しました。どうにかしてほしいですね。というか、そもそもこの予定を忘れている可能性もあります。

6面:それもあるかもしれない……。

ーーやらかしましたね。(笑)本人から何かコメントはありましたか?

サカナギ:しもDから起きてすぐに電話がきたんですけど、声が小さすぎて何言っているかわからなかったです。(笑)

6面:相当焦ってただろうね。

サカナギ:これまでに数回こういうことがあって、毎回「もう絶対にしないので!」と言っているので、かなりアイツ(しもD)の中で罪悪感が重なっていると思うんですよ。今日ものすごい顔でくるはずなので、入ってきた瞬間の顔を撮ってほしいですね。

6面:6面ステーション2人だけですが、ここまま進めてください!

サカナギ:(しもDは)大したこと言わないんで、大丈夫です。(笑)

ーー3人揃ってないのは残念ですけど、このまま進めますね。

 

動画のカラーは三者三様。それぞれのこだわりとは?

ーー6面ステーションは歴史が長いですよね。これまでたくさん動画を出してきていますけど、企画はどのように進めているのですか?

サカナギ:主に企画会議をしています。でも、企画した人が構成を考えて編集もするのが基本ですね。

 

ーーそれぞれに動画のカラーがあると思うんですが、企画段階で意識していることはありますか?

6面:1番面白いのが俺ですね。

サカナギ:違う違う。それは俺。

6面:(サカナギは)「計算された笑い」ね。

サカナギ:僕は「シュールなお笑い」を意識してますね。計算されたお笑いのある動画を作っています。

6面:僕は、サムネやタイトルだけで笑っちゃうような動画が好きですね。

サカナギ:それ以外のつまらないやつはアイツ(しもD)です。

6面:いないから何でも言える!!!

サカナギ:でもこれ言うと、しもD本気で落ち込むんですよ。(笑)

 

ーーしもDさん優しいから落ち込んじゃうんですね。(笑)

サカナギ:そうかもしれないです。動画のタイトルでいうと、「お姉ちゃんの部屋をすべて自分のグッズにしてみた」とかいうのは6面で、ドローンを使った変なドラマ調の動画とかは僕がやっている感じですね。

 

ーーお姉さん、びっくりしてましたよね。(6面グッズにすり替わっていて)

6面:昨日お姉ちゃんと一緒にU-FES行ってきました。

サカナギ:お姉ちゃん、YouTubeハマったの?!

6面:そうそう。仲いいんです。

 

ナイトプール動画の炎上は予想外?リア友からの反響に驚き

ーー6面ステーションといえば攻めた企画が特徴的ですけど、これまでで1番印象に残っている炎上案件はどれですか?

6面「ナイトプールくらいですかね。低評価の嵐っていうのはあんまりないかな。

サカナギ:意外と僕たち、小学校のころ道徳の授業とかちゃんと受けていたので!

6面:嫌がらせとか、食べ物とか、そういうことはしてないですね。

ーーそうですよね。動物にも優しいし。

6面:はい、動物が好きなんで。

 

ーーそういえば、ナイトプール動画には、サカナギさん出てなかった気が……。

サカナギ:僕、あれ企画の時点で炎上すると分かっていたので、あえて参加しなかったんですよ。(笑)

 

ーーでも、ナイトプールの炎上を取り上げた番組には、サカナギさん出られてましたよね?

サカナギ:コメンテーターみたいな感じで出ました。

6面:そうなんですよ。第三者視点でナイトプール動画についてコメントしてました。(笑)

サカナギ被害は被らず、動画は伸びるし、いいとこ取りでした。(笑)

 

ーーナイトプール動画の炎上で、結構反響はありましたか?

サカナギLINEニュースにも載ったので、リア友からの反響がすごかったです。

 

ーーちなみに、ナイトプールは誰が企画したんですか?

6面:僕が企画しました!あんなに炎上するとは思っていなかったですね。

 

意図的な炎上には賛成。やり方次第ではあるけど賢い方法

ーーYouTuberによっては、知名度をあげるために故意に炎上させることもありますよね。それについてはどう思っていますか?

6面賛成だとは思いますけど、でもやっぱり、炎上の仕方によりますよね。差別とかそういうのは、やっぱりダメだと思います。

サカナギ知名度をあげるための炎上は賢い方法だと感じます。炎上するのって簡単なんですけど、いかに人を傷つけずに炎上できるかが大事だと思いますね、人間として。

6面:狙っているかどうかはわからないですけど、ヒカキンさんのような炎上の仕方なら、全然ありだと思います。メルカリに毛ボール出品するとかはOKですよね、買わないし誰も。(笑)

 

ーー誰も傷つけてないですもんね。

サカナギ:あとは、はじめしゃちょーの「ニベアで風呂を作ってみた」も、別にニベア側からしたら「いっぱい買ってくれてありがとうございます」だと思うし。視聴者は使い方に怒ってるんでしょ?

6面:そうそう。もったいない!無駄遣い!って。

サカナギ:でも、世の中にはニベアを犬に使うリッチな人もいるわけですよね。誰かを傷つけているわけじゃないので、あの炎上の仕方はいいと思います。

 

プロデューサーを迎えたことで話題になった音楽活動について

ーー今年はアーティストとしての活動もはじめた6面ステーションですけど、今後の展望はいかがでしょう?

サカナギ:もちろん、自分たちの曲が出来上がることに対しては感動しましたし、ライブをするのも楽しいと感じました。だけど、「いつも変なことしているのに、突然かっこいい曲を出した」という一連のギャグになるなと思って音楽をはじめたんですよね。なので、ガチガチに音楽活動をやっていく意気込みがあったわけではなく、これまで通りやっていこうと思ってます。また何かきっかけがあれば、楽しいしやりたいなと。とりあえず「楽しいこと」をやっていきたいと思っているので!


ーーなるほど。6面さんは音楽活動に対してはどう思ってますか?

6面:俺、もっとヒップホップな感じでやってこっかなって。

サカナギ:やってこうかなって?!昨日コイツ(6面)U-FES行ってたんで、影響されたかもしれないです。僕もはじめて聞きました。

6面:フィッシャーズになりたいんすよ。あと、アバンティーズ。

 

ーー系統がだいぶ変わりますね!(笑)

6面:今の俺に聞いても、何もまとまってないんで……。U-FESに影響されすぎちゃってるんで。

サカナギ:インタビューには、僕の方を使ってください。

6面今やる気がすごいあって….

サカナギ:6面がやる気になるのなんて珍しいですよ!でも、僕も今やる気があるので、いい企画が出来そうな気がします。

 

一度でいいから6面ステーションの動画を見てほしい!

ーー最後に、LogTubeを読んでいる方に伝えたいことはありますか?

6面:もっと俺たちも炎上するか〜!(笑)うーん……、サカナギ何か言ってみて。

サカナギ:何?お前まだ何も言ってないじゃん!

6面:(笑)何も喋ってなかった。まとまってないからごめん。

サカナギ:「6面ステーション」という名前は聞いたことはあるけど、僕たちの動画を1回も見たことがないという人が多いと思うので、そういう人はぜひ一度、動画を見にきてほしいです

 

ーーはじめて6面ステーションを見る人におすすめしたい動画はありますか?

サカナギ:お互いおすすめしたい動画は違うだろうね。自分が作った動画が好きだと思うし。

6面:たしかに。でも、「安っぽいカラオケ映像あるある」は面白いと思います。

ーーでは、ひとり1つずつおすすめ動画を出してください!

6面:僕は、自転車を改造するやつですかね。

サカナギ:それいくんだ。めっちゃ昔じゃん!お前あれ以来、面白さ超えてないってことだよ。

6面:古すぎるんでちょっと待ってください。……じゃあ、毎日投稿をはじめる前にポンって出した、「五七五のリズムで会話してバレないのか」って動画をおすすめします!

サカナギ:えっ、お前それ好きだったの?!

6面:いいじゃん、何言ったって。

サカナギ:本当にそれおすすめ?

6面:他に何ある?

サカナギお姉ちゃんの部屋のK-POPグッズを全部6面の顔にするドッキリもいいんじゃない?

6面:ああ、それでいいや。(投げやり)

サカナギ:え、じゃあ五七五の動画にする?

6面:いや、お姉ちゃんのにする。

サカナギ:意志ガバガバなんですけどこの人。(笑)

6面ぜんぶ面白いんで迷っちゃいますね。

 

ーーサカナギさんのおすすめ動画はなんですか?

サカナギ:結構好きなやつ多いから迷っちゃいます。あえての、「年末ドッキリポロリ動画」もあるよね。

6面:それはやばい。

サカナギ:あれは、1番やっちゃった動画かな。僕、ふざける度合いがあるんですよ。年末ドッキリ動画は、MAXが100あったら85くらい出しちゃったやつなんですよね。(笑)

 

ーー結構ふざけましたね!

サカナギ:あ、待って。あれをおすすめしたいです、「頭がおかしいマナー講座


ーーサカナギさんワールド全開の動画ですね。

サカナギ:俺、めちゃくちゃ真剣に選んでますよね、6面と違って。

6面:へへ。(笑)

 

ーー真剣に選んでくださってありがとうございます!6面ステーションにハマる人がもっと増えるよう、応援していますね。今日はありがとうございました!

6面・サカナギ:ありがとうございました!

ちなみにしもDさんが到着したのはインタビュー終了後。お話を伺えなかったのが残念でした。

しもDさん含め、6面ステーションの3人に「炎上」をテーマに楽曲を選び、プレイリストを作成してもらいました。その様子は 音楽プレイリスト専門webメディア「DIGLE MAGAZINE」で公開しています。

 6面ステーション

YouTuber歴7年という長い歴史を持つ古参YouTuber。天才肌のリーダー「6面」と癒し系の「しもD」、バランサー的ポジションの「サカナギ」3名で動画投稿をしている。

YouTube公式twitter

6面TwitterサカナギTwitterしもD Twitter

 

 プレイリスト専門webマガジン「DIGLE MAGAZINE」

 毎日気になる面白い音楽プレイリスト情報を配信。
 あなたの音楽ライフをより楽しく。

 ウェブサイトTwitterFacebookinstagram

 

6面ステーションの記事はこちら:https://mag.digle.tokyo/interview/youtubersounds/15221

 PHOTOGRAPHER:遥南 碧    ウェブサイト

 

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

LogTube編集部
LogTube編集部 LogTube編集部です。
投稿日:2018年11月28日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz