• INTERVIEW
  • 2018.11.28

【インタビュー】人気YouTuberにとっての炎上とは?6面ステーションに聞いてみた【しもD遅刻】

ナイトプール動画の炎上は予想外?リア友からの反響に驚き

ーー6面ステーションといえば攻めた企画が特徴的ですけど、これまでで1番印象に残っている炎上案件はどれですか?

6面「ナイトプールくらいですかね。低評価の嵐っていうのはあんまりないかな。

サカナギ:意外と僕たち、小学校のころ道徳の授業とかちゃんと受けていたので!

6面:嫌がらせとか、食べ物とか、そういうことはしてないですね。

ーーそうですよね。動物にも優しいし。

6面:はい、動物が好きなんで。

 

ーーそういえば、ナイトプール動画には、サカナギさん出てなかった気が……。

サカナギ:僕、あれ企画の時点で炎上すると分かっていたので、あえて参加しなかったんですよ。(笑)

 

ーーでも、ナイトプールの炎上を取り上げた番組には、サカナギさん出られてましたよね?

サカナギ:コメンテーターみたいな感じで出ました。

6面:そうなんですよ。第三者視点でナイトプール動画についてコメントしてました。(笑)

サカナギ被害は被らず、動画は伸びるし、いいとこ取りでした。(笑)

 

ーーナイトプール動画の炎上で、結構反響はありましたか?

サカナギLINEニュースにも載ったので、リア友からの反響がすごかったです。

 

ーーちなみに、ナイトプールは誰が企画したんですか?

6面:僕が企画しました!あんなに炎上するとは思っていなかったですね。

 

意図的な炎上には賛成。やり方次第ではあるけど賢い方法

ーーYouTuberによっては、知名度をあげるために故意に炎上させることもありますよね。それについてはどう思っていますか?

6面賛成だとは思いますけど、でもやっぱり、炎上の仕方によりますよね。差別とかそういうのは、やっぱりダメだと思います。

サカナギ知名度をあげるための炎上は賢い方法だと感じます。炎上するのって簡単なんですけど、いかに人を傷つけずに炎上できるかが大事だと思いますね、人間として。

6面:狙っているかどうかはわからないですけど、ヒカキンさんのような炎上の仕方なら、全然ありだと思います。メルカリに毛ボール出品するとかはOKですよね、買わないし誰も。(笑)

 

ーー誰も傷つけてないですもんね。

サカナギ:あとは、はじめしゃちょーの「ニベアで風呂を作ってみた」も、別にニベア側からしたら「いっぱい買ってくれてありがとうございます」だと思うし。視聴者は使い方に怒ってるんでしょ?

6面:そうそう。もったいない!無駄遣い!って。

サカナギ:でも、世の中にはニベアを犬に使うリッチな人もいるわけですよね。誰かを傷つけているわけじゃないので、あの炎上の仕方はいいと思います。

 

AUTHOR

LogTube編集部です。最新のYouTuber情報をお届けします! コメントいただけると嬉しいです☺︎

TAG