• INTERVIEW
  • 2021.08.17

中町綾インタビュー ナチュラルさだけじゃない「新たな自分を見せていきたい」1stスタイルブックに込められた想い

1ST STYLE BOOK『人生ノリ。』を発売し、初の単独イベントも成功に収めた中町綾さん。10代の流行ランキングに中町さんや中町さんの口癖がランクインするなど、今最も勢いのあるクリエイターです。そんな彼女のプロフィール一問一答から、YouTube活動について、スタイルブックについて幅広くインタビューしてきました!撮り下ろし写真と一緒にご覧ください。

「プライベートとYouTubeの境がない」いつでも等身大の中町綾の活動スタイル

中町綾YouTuberデビューのきっかけ

—–2018年に、サブリナさんとYouTubeを開始しましたが、YouTubeを始めたきっかけや理由をお聞かせください。

中町綾:きっかけは、当時のYouTubeの事務所の人に、「サブリナとあやでコンビになってやってみない?」という誘いが来て、それでやり始めたんです。

事務所の方が全部企画も考えてくれて、編集も全部してくれてって感じなんで、ほんとにただ撮影をこなすだけでやってました。

1日5本撮っていたので、それが大変でしたね。

—–今は、違う撮影スタイルなんですか

中町綾:今は、個人でやっているので、自分が好きな企画をやって、自分たちで編集してって感じで、自分の好きなときにやってます

 

「どこからが動画なんだろう」プライベートを動画にしている中町さん

—–企画など、撮影以外のことが増えたことによって、自分が使える時間が減ったのかなと思うのですが、その点に関してはいかがですか?

中町綾:そうですね、私のYouTubeはプライベートを動画にしてるって感じなので、どこからがプライベートで、どこからが動画なんだろうっていうのは、たまに思ったりはしますね。

プライベートで何かあると全部動画で言っちゃうので。オフの日も動画回したりするし、プライベートというプライベートは確かに、無くなった気はします。

—–その動画の中町さんと、動画外の中町さんは全然変わらない?

中町綾:うん、変わらないと思います。動画の時は、テンション高めの綾って感じで、テンション低い時ももちろんあるんで、あんましゃべんないときもプライベートであるんですけど、だいたいはあんな動画の感じですね。プライベートも。

—–今YouTube活動をしていて、やりがいに感じていることってありますか?

中町綾:ファンの方からのコメントとか、あとYouTubeは数字が全部見えるので、その動画が伸びたりしたら嬉しいし、動画が伸びなかったら落ち込むしみたいな

そういう数字で見える分には良いとこもあるんですけど、悪いとこもあるんですけど、でも伸びた時とかファンの子の反応がよかったときが「あー嬉しいな」って思います。

 

兄•中町JPさんとYouTubeをはじめて家族の絆が深まった

—–お兄さんと一緒にYouTubeやり始めて変わったことってありますか?

中町綾:兄となんでも話を共有するようになりましたね。前までは、普通に仲の良い兄弟ぐらいだったんです。

恋愛の話はしていなかったし、自分のプライベートの話は特にしなかったけど、YouTubeを始めてからは兄とは全部共有するようになったことが変わったことです。


—–それは、なんで共有するようになったんですか?

中町綾:動画で話すのもあるし、動画やっていくうちに仲良くなってきたので、なんでも兄には話せるようになりましたね。

—–他の家族の方とも変化はありましたか?

中町綾:親が、自分たちの仕事に興味を持ってくれるようになりました。

前までは、親は「綾が何してるかわかんない」と言った感じだったんですけど、最近は動画を見てくれているし、綾の仕事のこともちゃんと理解しようとしてくれてるので、家族の絆も結構深まってるかなって思います。

—–今後YouTubeで挑戦したいことってありますか?

中町綾;中町綾のチャンネルは、自分のオフっていうか自分を全部さらけ出しているっていうチャンネルだと思うので、それと違った動画に挑戦したいです。

歌ってみた踊ってみたとか、ジャンルの違う動画をやってみたりとか、ファンの子に見せたことがないような顔や姿を見せていきたいです。ちょっとずつ、これからやっていきたいなと思ってます。

 

スタイルブック『人生ノリ』で発見できた新たな自分

—–スタイルブックの見どころを教えてください。

中町綾:普段はYouTubeとかでもパジャマで撮ってるし、すっぴんで撮ってるし、オフの自分を出してるんですけど、スタイルブックはキマった私がたくさんあるし、ジャンルの洋服を着ているので、新しい私が見れるかなって思います。

出典:『私の人生ノリで草』

—–デザインも中町さんらく仕上がったと思うんですけど、テーマはあるんですか?

中町綾:そうですね、表紙とかは、自分っぽいのにして欲しいと思って、自分の好きな色を言って、表紙は決めてもらったりとか、ページの内容も、明るい表情を入れたのは私のこだわりです。全部かっこよくキメた表情だけじゃなくて、変顔をちょっと入れたりとか、そういう自分らしさも出していくために、そういうのは言ったりしましたね。

—–全部お気に入りだと思うんですけど、一番これがとくにお気に入りだなみたいなカットってありますか?

中町綾:女の子っぽい、ポニーテールしてお花を持った、なんかちょっとガーリーっぽい感じのカットはお気に入りですね。

自分でもいいなって思ったし、周りからも、「綾はこういう甘い系も似合うんだね」て褒められました。こういうファッションも今後挑戦してみればいいじゃんみたいなことを言われて、意外と似合ってるなっていうのは自分としてもあったので、結構お気に入りですね。

出典:『私の人生ノリで草』

—–お兄様と全身タイツのページがありますが、あれはどんなコンセプトがあるんですか?

中町綾:兄とは、キメキメでやっても面白くないなって思ったので、やっぱり兄妹らしいふざけた感じでできたら良いなって思ってました。

兄とはあえてキメたカットとかは撮らずに、ふざけたカットを入れて、明るい兄妹の中町兄妹チャンネルっぽい感じにしてみました。

出典:『私の人生ノリで草』

—–出版記念イベントについて、ご質問させていただきます。初のソロイベントが予定されていると思うんですけど、どんなことをやろうとしていますか?(取材時はイベント開催前)

中町綾:トーク。その、ファンの子達に、なんか本のよさとか、あと、最近の、なんていうんだろう、本の良さとか見どころとか、あと自分を知ってもらうために、その、色々話したりとか、なんかイベント自体がほんっとに久々なので、そのファンの子たちと、なんか、とりあえず楽しんでもらえるように、自分も楽しんで、イベントをしたいなと思ってます。

中町綾の素顔に迫る!プロフィール一問一答

生年月日は?

中町綾:2001年1月10日です。

身長は?

中町綾:身長は162センチくらいです。

血液型は何型?

中町綾:B型です。

お兄さんと組んだ理由は?

中町綾:組んだ理由は、兄に誘われてです。

「絶対兄弟でYouTubeやったら面白いから、やろ」と言われて、で最初「いやだ」って断っていたんですけど、ずっとうるさかったので、組んでやったみたいな流れです。

愛犬のベアちゃんとの出会いは?

中町綾:お台場のヴィーナスポートで出会いました。

初めて見た瞬間に、かわいいって思いました。

もともと、飼うつもりで行ったわけではなくて、とりあえず見てみようって感じで行ったら、ベアがいて、「ああこの子だ!」と思って、その日に決めて飼いました。

小学校の2年生くらいからクリスマスは「絶対ワンちゃんが欲しい」って書いていたんですけど、親から絶対ダメと言われていました。

でもワンちゃんの代わりにハムスターとか、別の小動物は飼わせてくれたんですけど、ワンちゃんは全然飼わせてくれなくて、で私が高校卒業して、自分でお世話もできる時間ができて、「自分で飼うならいいよ」って許可が出ました。

自分のお金でちゃんと全部買って、お世話も全部自分でやるってことで、許可が出て飼えました。やっと。

愛用している水について教えてください。

中町綾:なんで飲み始めたのかはわからないんですけど、そのとき、便秘だったのかな。コントレックス、便秘にもいいし、体にも良いらしいよというのをネットで見て、でコントレックスを買って飲んだら、みんな「まずい」って言ってたんですけど、まったくまずさがわからなくて「え、全然まずくないんだけど」って思ったんです。

それで「まずくなくて健康でいられるならこの水にしよう」ってことで、それからずっとコントレックスを飲んでいますね。

今もずっと飲んでます。

続けてる美容法は?

中町綾:美容法…絶対化粧を落として寝ます。なにも肌にしないで寝ないようにはしてますね。

好きなブランドは?

中町綾:好きなブランドは、そんなにこだわりはないんですけど、ZARAとか、H&Mとかマウジーとかです。

服を選ぶ基準や買うときのポイントは?

中町綾:買うときのポイントは、季節によって違うのですが、冬だと私めっちゃ寒がりなので、どれだけ厚着ができてどれだけ暖かいかを重視してて、夏は、露出をせずに、おしゃれに、上は露出するけど下はちゃんとズボン履いたりとかそういう、露出しすぎても違うかなと思うので、夏は露出しすぎないようにしたりはします。

ちょっとお腹出したりとか、そういうところでちょっとキメたりしていますね。

愛用しているアクセサリーは?

中町綾:アクセサリーはずっとこのディオールのネックレスをつけてるのと、ブレスレットで、ディオールをつけてたんですけど、失くしちゃいました。

でもアクセサリーはディオールが多いですね。

好きなYouTubeチャンネルは?

中町綾:コラボした相手は、見るようにしてるんですけど、平成フラミンゴさんはずっと昔から見てます。14万人くらいのときからずっと見てるんですけど、最近登録者数が伸びてて、嬉しい気持ちです。

それで、やっとコラボも2ヶ月前にできて、ほんとに面白かったです。7個くらい年上なんですけど、全然歳の差を感じなくて、超優しいいお姉ちゃんみたいな感じでした。人としてもYouTuberとしても大好きです。

ファンの方にメッセージをお願いいたします。

中町綾:ファンの子達を悲しませちゃった出来事があって、ショック受けちゃった子もいて、自分のなかでも情けないことをしてしまったと思っています。でもこうしてまた、「綾ちゃんが頑張ってるから」って応援してくれて、「あ、もっと頑張んないと」って、ファンのためにもっと何ができるんだろうとか色々、毎日考えるようになりました。ファンのおかげでここまできて本を出せたり、ここまでチャンネル登録者数が伸びたりしているので、本当ファンの方があってこその、私だなっていうのを、改めて実感しました。この感謝の気持ちを、全部ファンの方に届けて、伝わればなって思っています。本などグッズもすごい買ってくれたり見てくれているので、ファンの方に感謝の気持ちを忘れすに、ほんとありがとうっていう気持ちで、いつも思っています。これからも応援よろしくお願いします。

 

中町綾さん

YouTube

Instagram

TikTok

Twitter

中町兄妹

『私の人生ノリで草。』

◆楽天ブックス(直筆サイン本)*数量限定
http://books.rakuten.co.jp/rb/16762134/
◆Amazon(通常版)
https://amzn.to/3yUQhk7
◆出版記念イベントレポート
https://note.com/kadokawaseminar/n/n51db0917cd51

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AUTHOR

LogTube編集部です。最新のYouTuber情報をお届けします! コメントいただけると嬉しいです☺︎