• NEWS
  • 2019.10.11

【警戒】大型で猛烈な台風19号が接近中!!今できる対策まとめ

この記事の動画:
サンテレビ
【警戒】大型で猛烈な台風19号が接近中!!今できる対策まとめ

サンテレビをみる コメントを投稿

2019年10月12日から13日にかけ、本州に接近・上陸すると予想される「台風19号」。

暴風や大雨などによる被害が見込まれている中、大型で猛烈な台風19号が来る前に「今できる対策」を紹介していく。

大型で猛烈な台風19号が接近・上陸!?どのくらい危険?

台風19号が12日から13日にかけて接近・上陸の恐れ

2019年10月12日午後から13日にかけて本州に接近すると予想されている「台風19号」は、11日正午時点では父島の西北西約450キロにあって、時速25キロで北北西に進んでいるとのこと。

台風接近に伴い、東日本を中心とした広い範囲で「暴風」「警報級の大雨」などが警戒されている。大雨・暴風被害はもちろん、土砂災害や浸水。河川の増水や氾濫などにも注意してほしい。

台風19号はどのくらい危険?首都圏在来線は運転取り止めも

12日の夕方から夜にかけて近畿に最接近し、その後東北へ進むと予想されている今回の台風19号は「大型」で「猛烈」な台風だという。

たとえ中心円から少し離れていても、今回の台風のサイズ・勢力はかなり大きく、暴風・大雨などの影響などが見込まれるため油断してはならない。

ちなみに瞬間最大風速は75mにものぼるようだ。先日、千葉で甚大な被害をもたらした台風15号が最大瞬間風速58mだったため、それ以上の暴風被害が予想される

既に今回の台風情報を受け、首都圏在来線が12日午前9時から午後9時にかけて順次運転を取り止めることを発表したようだ。

台風19号が来る前に!今日明日中にやるべき「対策」とは?

マックスむらい「避難場所の確認」「買い出しなどの事前準備」

マックスむらいが2019年10月9日に公開した「スーパー台風19号が来る前にやるべき対策をまとめました」で紹介した「今回の台風が来る前にやるべき対策」はこちら。

事前に避難場所(避難経路)の確認をしておく。また、中心エリアから外れた身内の家などがあればそちらに移る準備や連絡なども。

②買い出しにいく(※直前は込み合う可能性大)水は1人1日3リットル、食料は3日分を目安に購入しておく。カップラーメンはお湯でなく水でも30分あれば戻せるのでオススメ。

車にガソリンを入れておく、洗濯をしておく、ご飯を炊いておく、冷蔵庫の温度を低くしておく(停電になったときに持つ時間が長くなる)などの細かい対策。

④お風呂や洗濯機に水をためておく

ちなみに、もし台風が来た際に家の窓ガラスが割れてしまった場合は「ガラスの破片が刺さらないように室内で靴を履く」「逆側の窓を開ける(強風の通り道を作らないと屋根が飛ぶ)」を推奨している。

せやろがいおじさん「外にあるものを家の中にしまう・固定する」

沖縄在住歴14年のせやろがいおじさんが2019年10月10日に公開した「地球最強の台風19号から命を守る対策について【せやろがいおじさん】グッとラック!OA動画」のなかで紹介した「台風への基本対策」がこちら。

①外にある植木鉢・子どもの遊具・物干し竿などは全部家の中にしまう(物干し竿などは窓を突き破る可能性もある)

②庭木・プロパンガスのボンベ・テレビのアンテナなど暴風で飛んでいきそうなものは全部ガチガチにテープやロープで固定する

③雨戸などがついていない窓ガラスは、外から板を打ち付けるなどしてガラスが割れるのを防ぐorガムテープやフィルターなどを貼る

また、今回の台風は本当に危険なため「あらかじめ避難しておくのが一番安全かもしれない」と話した上で、ハザードマップの確認と避難場所・避難経路のチェックを呼び掛けている

サンテレビ「カーテンを閉める」「出来るだけ早めの避難を」

サンテレビのチャンネルで2019年10月10日に公開された「台風19号 今からできる災害への備え」では、他の動画で紹介した対策の他に

割れないための補強も大事だが、ガラスが割れた時の被害を少しでも減らすためにカーテンをしっかり閉めておくのも大事だと話している。

また停電時、冷蔵庫に保冷剤を入れておくと少しの間持たせることができるとのことなので、停電に備えて保冷剤も準備しておくといいかもしれない。

あわせて、「土砂崩れ・浸水・高潮」を警戒し、山の斜面や海・川近辺の人は早めに避難するよう呼びかけている。

AUTHOR

YouTube歴は約10年、水溜り/東海/肉チョモ/バケ会/パオチャン他YouTuberや踊ってみた・歌ってみた、キヨ・タイショーのゲーム実況など、色んなジャンルの動画が好きな三児の母です。