• NEWS
  • 2018.06.23

よききが「アルビノ」動画について謝罪と説明

この記事の動画:
よきき
よききが「アルビノ」動画について謝罪と説明

よききをみる コメントを投稿

2018年6月23日、美容系 YouTuberのよききが「前回の動画について。」というタイトルの動画を公開。22日に投稿した動画に視聴者から来ていた「アルビノを侮辱しているのでは」という批判について、謝罪と説明をした。

よききが22日に投稿したのは「美容室で「アルビノ」くらい白髪にしてくださいと頼んだ結果・・・」というタイトルの動画だ。アルビノとは、生まれつき色素欠乏のため、全身が白色の生物のことを言う。今回の動画は、よききがアルビノに対して「美しい」「白くなりたい」と発言し、ヘアスタイルをアルビノに近づけると言う内容である。

この動画に対して「アルビノの人は苦しい思いをしているのになりたいって言うのは失礼」「不謹慎だ」などの意見がコメント欄に寄せられた。

これに対してよききは謝罪した上で「悪いところをみんなでかわいそう、と言うよりは、良いところを知っていった方がアルビノの方たちも良い気持ちなのではと思って」と正直な考えを述べた。

アルビノを生まれもっての個性として捉えて「美しい」と表現することと、病気と捉えてあまり語らずにいること、どちらが正しいというのはない。ただ、人の良い所に目を向けられる人間でありたいものだ。

AUTHOR

LogTube編集長。好きなYouTuberはエミリンさん。永遠に話が聞けるし執事喫茶に行きたくなってます。