【レぺゼン地球】「福岡事変」の気になる歌詞は?【福岡好きは手上げろ】

Youtubeやツイッターでのバズを引き起こし、現在人気となっているDJ集団「レぺゼン地球」。今回は彼らの作った曲の中でも人気の高い、10thシングル『福岡事変』の気になる歌詞や関連情報をまとめてみた。

福岡県民は歌詞に共感?レぺゼン地球の「福岡事変」

レぺゼン地球の「福岡事変」PV公開!映像には歌詞つき!

2017年3月2日、レぺゼン地球の曲チャンネルにて「【レペゼン地球】10thシングル『福岡事変』」が公開された。投稿された動画は「福岡事変」のPVで、PV内ではテロップで歌詞が流れ、ストーリーのあるPVではなく、歌詞に連動した場所が映されたり、3人で楽しむ映像となっている。

福岡事変のPVの完成を、DJ銀太が上記のようなツイートで報告している。では果たして本当に福岡県民が「あーー」となるようなあるある歌詞なのだろうか?その点も踏まえ、気になる歌詞を見てみよう。

アウトな単語もあり!?「福岡事変」の気になる歌詞はコチラ!

引用:https://youtu.be/u92-LNtnwlg

福岡事変の歌詞はコチラのサイトからチェックしてほしい。

【レペゼン地球】10thシングル『福岡事変』 / 歌詞 | 日本語ラップまとめ

中々激し目な単語も並んでいるため、色んな意味で歌うのに躊躇してしまいそうなこの歌詞。しかし曲のリズム自体がとてもノリやすく盛り上がる上に、サビの分かりやすい歌詞も相まって中毒性があるようだ。

共感性については、動画のコメントでもいくつか共感を得ているものが見られたため、きっと福岡県民なら少しくらい「あーー」となるような歌詞になっているのだろう。

単語が被りまくり?パート解説他「福岡事変」歌詞情報!

歌詞が被りまくり?明太子って言った回数は?

https://www.youtube.com/watch?v=u92-LNtnwlg

歌詞を眺めていくと、全体的に歌詞の被りが少し多いように感じるのではないだろうか。福岡に関する単語を歌詞にして韻を踏んでいるため、被りやすくなってしまう事もあるだろう。このことについては、レぺゼン地球の「福岡事変」のPV概要欄にこう書かれていた。

『ご当地ソングを歌えば地元福岡からの好感度が上がるのでは?』と思い作りました! ただ、 それぞれメンバーが打ち合わせをせずに歌詞を考え レコーディング当日にぶっつけ本番で録音したために歌詞が結構かぶっております。

「何回明太子って言うんだろう」と思いながら聴いてください。

※ふぉいが「最寄りの駅はももち浜」とドヤ顔で歌っておりますが よくよく考えると「ももち浜」という駅は存在しません。 ももち浜は海なので [駅➡︎液] にして超無理矢理ごまかしております。

【レペゼン地球】10thシングル『福岡事変』概要欄より)

メンバーの一人が考えたり、全員が一緒に考えた歌詞ではなく、それぞれが打ち合わせ無しで考えてきた歌詞を繋げたことから、歌詞が被ってしまっているようだ。

曲の中で「明太子」って言った回数は何回?

引用:https://youtu.be/u92-LNtnwlg

概要欄記載の「何回明太子っていうんだろう」については、歌詞をチェックしてみた結果、歌詞の中で3回「明太子」と言っている事が分かった。

これに関しては、それぞれのメンバーがどこかしらのパートに「明太子」と言う単語を入れ込んでいるようだ。といっても福岡と言えば…と言う連想に出てくることも多い単語であるため、被ってしまうのも「あるある」なのだろうか。

kbys
kbys YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。
1 ---------
投稿日:2018年7月13日

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
匿名
匿名
2018年8月19日 5:50 PM

歌詞と歌ってること違います

wpDiscuz