• NEWS
  • 2018.07.25

ヒカキンが逮捕って本当⁉︎脱税のガセネタが流れた理由とは

脱税は誤情報!犯人は名誉毀損で書類送検?


出典:https://www.irasutoya.com

ヒカキンが書類送検の噂が流された理由は『悪質なアンチが多かった』ということに加え、同時期に『ヒカキン脱税疑惑』が浮上していたことも原因であることが挙げられている。

念のために言っておくが、もちろん脱税についても悪質なデマ情報であるため勘違いのなきよう。

ヒカキンが脱税の噂を流される


出典:YouTube.com

こちらの噂についても出処はネットである。
もちろん、書類送検のときと同じくこの噂もTwitterなどのSNSを中心に、掲示板サイトやまとめサイト等で広まることとなった。

しかし、常識的に考えればこの時点で噂の真相はデマであることはある程度会社や税金に関する仕組みを理解している大人ならお分かりいただけることだろう。


出典:https://www.uuum.jp

当時、既にヒカキンは現在所属している事務所であるUUUMのメンバーであったため、税金に関する手続きは全て事務所、または税理士が行っているであろうことが予想される。

そのため、脱税なんてことはまずありえない話なのだ。

純粋な子供の心を利用した悪質なイタズラだった!?


出典:YouTube.com

つまり、この噂が広がってしまった理由は「ヒカキンが脱税をしている」という噂を聞いた無知な子供達が

ヒカキンが脱税

→脱税は悪いこと

ヒカキンが悪いことをしから逮捕された

と、連想してしまったのだろう。
または、子供たちにヒカキンの悪いイメージを持たせたいと思ったアンチが、子供たちの純粋な心利用して噂を拡散させたのでは、ということも予想される。

しかし、ヒカキンが真面目で誠実な人物であることを知っていたファンの多くは、最初からこの情報がデマであることを理解しており、ヒカキンに「デマ情報が流れてます!」「悪い噂が流されて心配」など、ヒカキンを信じているといったコメントが大量に寄せられることとなた。

犯人は名誉毀損で書類送検?


出典:https://jukugo.g-sozai.com

先にご紹介した動画でヒカキンはこの事件に対して、以下のようにコメントしていた。

今回は、イタズラの域を遥かに超えているので、本格的に調査してもらっています。

つまり、今回の事件だけは警察・弁護士などに依頼をして噂を流した犯人を特定してもらう、ということである。

と、なるとその噂を流した犯人が逮捕、または書類送検されるという可能性も出てくることになるのだが・・・?

デマ発信者が謝罪!?


出典:https://manesetsu.jp/2231

ヒカキンの動画を見たのか、デマの発信者である七色咲はその後新たにアカウントを作成し、デマ情報を発信したことに対しての謝罪ツイートを投稿。

その後、そのアカウントも削除しその後Twitter上に現れることはなかったという。
更に、この人物が最終的にどのような措置・罰を受けたのかについても謎に包まれたままとなっている。


出典:YouTube.com

ヒカキンの迅速な対処、そして積み重ねてきた信用と人柄の良さもあり、ネットニュースでも取り上げられることとなった『ヒカキン書類送検の噂』は短い期間で勢いを弱めることに。

その後、皮肉にもアンチの目論見とは裏腹にヒカキンの支持率は高まり、今までアンチだった人々からも『ヒカキンは神』『ヒカキンは凄い』など、一目置かれる人物となったのだった。

HIKAKIN

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。