• NEWS
  • 2018.08.01

ヒカキンに影響されYouTuberになりたい子供急増!子供へ悪影響との声も・・・?

皆さんの子供の頃の夢は何だっただろうか。
スポーツ選手?それとも学校の先生や堅実な公務員??
昔の子供の「将来の夢」といえば、そういった職業がランクインすることが多かったのだが、ここ数年子供のなりたい職業ランキングに「YouTuber」という新たな職業がトップに躍り出ることに。
その原因は現在子どもたちのヒーローであるトップYouTuberヒカキンに原因があると言われているそうだが・・・。

YouTuberに憧れる子供急増!原因はヒカキンだった!

夢はYouTuber?勉強しない子供が増えている!!


出典:YouTube.com

2017年とある企業がとったアンケートによると、YouTuberになりたいという子供が現在急増中とのこと。

もちろん、上位には看護師・医師・スポーツ選手などの昔から鉄板の人気職業がランクインしているのだが、YouTuberになりたい子供は年々増え続けているそう。

理由は「楽して稼げる」から?

子どもたちの間でのYouTuberのイメージは、以前YouTube公式が謳っていた文句と同じ「好きなことで生きていく」人たち。

大好きなゲームをプレイしているだけ、お菓子を食べて「おいしい!」というだけで人気者になり大金持ちになれるという印象が強いのだろう。

YouTuberに学力は必要なし!?


出典:https://ameblo.jp/agua4113261/entry-12198535698.html

また、YouTuberがやっていることは日々子供達が毎日やっている「遊び」と何ら変わりのないものであることから「YouTuberになるなら勉強をしなくたって良い」と勘違いしてしまっている子供も増えているそう。

キッズライン♡Kids Line

また、幼稚園児や小学生のキッズYouTuberが年間1億円以上の広告収入を獲得しているということもあり「自分でも(YouTuberに)なれるんじゃ」と、勉強よりも動画撮影ばかりに気が行ってしまう子供に頭を抱えるお父さん・お母さんも急増中のようだ・・・。

マインクラフト・商品レビュー!ヒカキンキッズがYouTubeデビュー!?


出典:http://news.livedoor.com/article/detail/14365518/

YouTuberを目指す子供達が増えた最大の原因。
それは現在日本で一番有名だと言われているYouTuberのヒカキンだと言われている。

ヒカキンは動画でも

「スマホさえあれば誰だってその日からYouTuberになることができる」

と、子供たちをYouTubeの世界へ引き込むような発言を過去に何度もしている。

また、ヒカキンの動画は単純明快で子供達でも大変真似がしやすいことから「僕(私)もヒカキンみたいになりたい!」と、ヒカキンを目指す子供が続出。

ヒカキンが日頃投稿しているようなお菓子やおもちゃなどの商品レビュー動画を投稿したり、マインクラフトというゲームの実況動画を投稿するようになったのだ。


出典:YouTube.com

どの子供も決まってチャンネル名は「◯◯(子供の名前)TV」と、Hikakin TVの模倣であることや、ヒカキンを真似てサングラスを掛けて動画に登場するなどのことから、YouTubeで動画活動をする子供達は総じて「ヒカキンチルドレン」と揶揄されることとなった。

ヒカキンチルドレンネットで袋叩きに!?


出典:YouTube.com

しかし、動画を投稿しているのはまだネットのルールや善悪の区別の判断が難しい子供。
誤って本名や住所を匂わせる発言をしてしまったり、アンチコメントに過剰に反応してしまい炎上してしまうこともしばしば・・・。

それによって自宅住所が特定されてしまい、通っている学校に通報をされたり自宅にいたずら電話をかけられる被害に遭うキッズ達が続出することに。

叩かれるよりも怖い「特定」

現在も、小学生・中学生ぐらいの子供がYouTubeで動画を投稿することによって、殆どの子供がネット住民たちのターゲットにされてしまいチャンネル削除に追い込まれるだけならまだしも、その後の本人の人生がめちゃくちゃになってしまうような事件に発展してしまう場合も。

何故子供達はヒカキンの影響を受けるのか


出典:http://bunbunhello.youblog.jp

しかし、それでもまだまだヒカキンのような人気YouTuberを目指す子供は後を経たない。
一体、ヒカキンのどんな部分に子供達を夢中とさせてしまう魅力があるのだろうか・・・。

ヒカキンが子供達に人気の理由

ヒカキンが子供たちが絶大的な支持を受けている理由については、以下のリンクを参考にしていただきたい。

ヒカキンが人気の理由・成功した理由を徹底検証!人気低迷の噂は本当?

ウザい?キモい?ヒカキンが変顔にこだわる理由とは・・・

ヒカキンは子供達の「お手本」?


出典:https://www.uuum.jp

よく、大人が子供をしつける際に言う台詞で「良い大人をお手本に」というものがある。
子供たちにとっての「良い大人の代表」が、このヒカキンなのだ。

ヒカキンは、ただ変顔をしたり面白いことをする人ではなく、周囲の人に対する思いやりがあったり、決して人の悪口を言わないなど、人柄については「良い大人の見本」的な存在なのである。

ヒカキンに熱中しすぎる子供を注意するには?


出典:https://www.irasutoya.com/2014/06/blog-post_7069.html

後ほどご紹介するが、ヒカキンの動画は節度を守って見ることで子供には全く無害の動画を投稿している大変クリーンなYouTuberである。

ヒカキンの動画に夢中で勉強やお手伝いに手が付かない子供にお悩みのお父さん・お母さんは決してヒカキンについての悪口は言わず「ヒカキンも今頃きっと動画の編集頑張ってるから、〇〇も勉強・お手伝い頑張ろうね」と諭すように声を掛けてあげると良いだろう。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。