ヒカキンがこれまでに行ってきた募金活動
更に、ヒカキンは西日本豪雨だけでなく過去に災害が起きた際にも、多額の募金や募金を呼びかける動画を投稿している。
ここからは、ヒカキンがこれまでに行ってきた募金活動についてご紹介していこう。
九州北部豪雨 プレゼント作戦が「策士すぎる」と絶賛される!?
2017年に起きた九州北部豪雨の際にも、ヒカキンは今回と同様募金を呼びかける動画を投稿している。
その方法があまりにも「策士すぎた」ということで話題を呼ぶこととなった。
実は、ヒカキンはこの動画を投稿した前日に「視聴者にNintendo Switchをプレゼントする」という動画を投稿していた。
プレゼントの応募条件は「プレゼント動画に高評価をつける」「ヒカキンTVにチャンネル登録し、投稿通知をオンにする」ということ。
当時Switchはかなり品薄であったことから、もちろん応募者が殺到。
つまり、その次の日に投稿された募金動画はヒカキンの今まで投稿してきた動画の中でも特に多くの人へ通知されたということになるのだ。
ヒカキンが読者プレゼントの条件に「動画配信の通知設定」ってのがあって、いやらしーなぁって思ってたんだけど、その翌日に災害募金協力の動画アップするとか策士すぎてファンになった。
— DEG (@DEG_2020) July 29, 2017
そのため、ネットでは「ヒカキンが投稿通知をオンにさせたのは、実は募金を呼びかける動画をより多くの人へ見て欲しかったという理由があったのでは」という噂が広がり「ヒカキンが自分の知名度を有効活用し募金を呼びかけた」と、彼を評価する声が大量に寄せられることとなった。
もちろん、九州北部豪雨のときもヒカキンは動画にて100万円を募金。
出典:YouTube.com
そして、西日本豪雨のときと同じく「自分ひとりが募金した100万円よりも、皆が募金する100円のほうがパワーが大きい」ということを呼びかけていた。
現在も東日本大震災復興を応援中!
検索しましょう!→震災から5年、今年も3月11日にヤフーで「3.11」を検索すると、ヤフーから10円が復興支援のために寄付されます。また、他にも被災地を応援できる方法があります。 https://t.co/GCBO78zgHB #検索は応援になる
— HIKAKIN?ヒカキン 【YouTuber】 (@hikakin) March 11, 2016
東日本大震災から7年。今でも避難生活されてる方が7万3千人も。今年も検索して寄付して応援しましょう!
2018年3月11日にヤフーで「3.11」と検索するとおひとりにつき10円が復興支援のために寄付されます。 https://t.co/KS11Z02Orl #検索は応援になる #311企画 #いま応援できること
— HIKAKIN?ヒカキン 【YouTuber】 (@hikakin) March 11, 2018
更に、ヒカキンは被災から既に7年が経過した東日本大震災の復興支援を現在も尚継続して行っている。
更に被災した年である2014年にはチャリティーイベントに出演し、ヒカキン自身も140万円を復興支援財団に募金したということも大きな話題となった。
UUUMの方針であると言われたらそこまでなのかもしれないが、知名度を活用し1円でも多くの募金を呼びかけるヒカキンの姿勢に心を打たれる視聴者は後を絶たずない。
そんな気持ちの良いぐらいに真っ直ぐで温かい心を持つヒカキンへの「愛を込めた皮肉」として生まれた
「ヒカキンよ、子供たちを笑顔にして食う飯はうまいか?」
という言葉がここまで有名になった理由であるといっても過言ではないだろう。
ヒカキンが募金を通して伝えたいこと
今日のミヤネ屋で、募金の動画を取り上げて頂けました。その影響か、募金ページが繋がりにくい程になったみたいです。本当にありがたい。。。#西日本豪雨 #募金 pic.twitter.com/nMcuX44kbj
— HIKAKIN?ヒカキン 【YouTuber】 (@hikakin) July 16, 2018
今回、ヒカキンの呼びかけもあり西日本豪雨への募金は大量に寄せられることとなった。
ヒカキンが動画でも言っていた通り一人が多額のお金を募金するよりも、一人ひとりの僅かな募金がパワーとなり、現在なんと5億円を超える金額が集まっているそうだ。
ヒカキンが募金を通して伝えたかったこと、それはきっと言葉に出さずとも誰もが分かっているはずだろう。