• NEWS
  • 2018.08.16

100万円をポンと寄付!?ヒカキンがこれまでに行ってきた募金が凄すぎる!?

ヒカキンといえば、ロレックスやヴィトンのトランク、そして純金ハンドスピナーなど最近「派手な金遣い」のイメージが強くなってきている。
しかし、ヒカキンはプライベートや動画のためだけでなく「あること」に大量にお金を消費していることが話題となっているそうで・・・?

今回は、そんなヒカキンが100万円をポンと使ってしまった驚きのエピソードについてご紹介していこう。

ヒカキン 西日本豪雨に100万円を募金!

ヒカキンが大量にお金を消費している「あること」とは募金活動のことである。
2018年7月に起きた西日本豪雨の際は、100万円を何の躊躇もなくポンと寄付したことが大きく話題を呼ぶこととなった。

ヒカキンが動画で募金を呼びかけ!

7月9日、ヒカキンは自身のチャンネルで「ヒカキンと一緒に西日本豪雨の被災地に募金しませんか?」という動画を投稿。
多くの視聴者に1円でも多くの募金を呼びかけた。

その際、ヒカキンがネットを使った募金方法を自らがお手本となり紹介したのだが・・・?

「じゃ、100万円で・・・」に驚きの声殺到!?

ヒカキンは、Yahooを使っての募金方法を視聴者へ紹介した。
Yahooでは一口100円からの募金が可能なのだが・・・


出典:YouTube.com

ヒカキンは当たり前かのように「じゃ、100万円で・・・」と、募金最高額である100万円を選択したのだ。
また、他にもTポイントを使用した募金や、定期的に定額が支払われる募金方法も自らが実践しながら紹介。
つまり、この動画でヒカキンは100万円以上の募金をしたということになる。

もちろん、こんなにあっさりと100万円を募金するヒカキンの姿を見た視聴者は驚愕。


出典:YouTube.com

ためらわず大金を募金する彼の姿勢に心を打たれたという視聴者が続出した。

ヒカキンのやっていることは「偽善」?

しかし、こういった募金を呼びかける動画や募金する動画を投稿すると必ずと言って良い程それを「偽善である」と否定するコメントも多く寄せられる。
果たして、今回のヒカキンの「100万円募金」は本当に偽善での行動だと言えるのだろうか?

ヒカキンの呼びかけに感動する視聴者続出!

先にもご紹介したとおり、ヒカキンの寄付を呼びかける動画にはそういった「偽善」コメントよりも「ヒカキン凄い」「自分も募金してくる」といった、ヒカキンの言葉や行動に感動した視聴者のコメントがとても目立った。

更にヒカキンは自分が100万円もの大金を寄付したことについて「僕、偉いでしょう!皆も募金してね!」といった上から目線の発言はせず


出典:YouTube.com

「僕一人が100万円募金するよりも、今見て下さってる皆さんの100円の方がずっとずっとすごいパワーをもってます」

「仮にですけど、今この動画を見て下さってる100万人の方が全員100円ずつ募金したと考えると、それでもう1億円になります」

と、小さな優しさが大きな力となるということを熱弁した。
あまりこのような言い回しで募金を呼びかける有名人は少ないため、それに心を動かされた視聴者が続出。
その次の日の募金額は、ヒカキンが動画でも言っていた1億円を超える金額となり、更にその数日後には、その倍であ2億円も突破したそうだ。

全てがヒカキンの影響だとは言い切れないが、その2億円の募金の中にはヒカキンの影響を受けたという人の割合はかなり高かったのではないだろうか。

ヒカキンに影響されYouTuberになりたい子供急増!子供へ悪影響との声も・・・?

シバターも思わず「負けた」発言!?

自分の影響力を慈善活動に利用したヒカキンに対して、今までさんざん彼をイジり倒してきたシバターも、彼の募金動画を見て

「ヒカキンはYouTubeを通して立派な奴になった」

「何の嫌味もなく・・・」

など、気持ち悪いぐらいにヒカキンを絶賛。
更には「これからはさん付けで呼ばないと・・・」など、ヒカキンの凄さを視聴者達へ発信した。

ここまで多くの人々の心を動かしたヒカキンの取った行動は、間違いなく偽善ではないと言える。
少なくともTwitterで災害に対してポエムじみたつぶやきを投稿している人や、自分の自撮りを添えて「皆大丈夫?」というつぶやきを投稿していた「災害をお祭りを勘違いしている」人よりは、よっぽど立派な行動を取っているのではないだろうか。

ヒカキンとシバターの関係を徹底調査!本を燃やす理由は嫌がらせ?

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。