木下ゆうか「日本の国旗はかっこ悪い」発言で炎上!過去の炎上についても!

2018年5月28日、大食いYouTuberである木下ゆうかが投稿した「イギリスの色々なお菓子11品」という動画内で「日本国旗を侮辱した」と思われる発言がピックアップされ炎上した。

今回は、この炎上騒動に加え過去に木下ゆうかの動画絡みで起きた炎上についてもまとめてご紹介していこう。

木下ゆうかが日本国旗をバカにした!?

「日本以外の国旗はかっこいい」発言!

問題となった動画はこちら↓

動画の内容は、イギリスに留学中のファンが美味しかったお菓子を木下にプレゼントしてくれた、という至って普通の内容。

途中まではひとつずつお菓子を開封しながら「おいしー!」といつも通り美味しそうにお菓子を頬張っていたのだが・・・。


出典:YouTube.com

こちらのイギリス国旗がでかでかと描かれたパッケージのお菓子を紹介していた(動画4分頃~)際に「日本以外の国旗はかっこいいのに」「このパッケージが日本の国旗だったら・・・あんまないよね・・・」といった「日本国旗を侮辱する」とも取れる発言をしてしまい、ネトウヨをはじめとする一部視聴者から反感を買ってしまうことに・・・!?

大炎上!在日韓国人疑惑が濃厚に?


出典:http://dic.nicovideo.jp

元々在日韓国人説があった木下ゆうか。
そのため、この発言で「日本をバカにしている=やっぱり韓国人だったんだ」という認識が更に強まってしまった。

しかし、在日韓国人という説はただの憶測によるもので、もちろん木下ゆうかはれっきとした日本人である。
そのことについての詳細・検証については以下の記事でご紹介しているので是非参考にしていただきたい。

木下ゆうかが韓国で大人気の理由は在日韓国人だから!?噂や本名から徹底調査!

問題発言に対して謝罪!視聴者からは非難の嵐??

動画概要欄で謝罪!「誤解を招く発言を・・・」


出典:YouTube.com

事件発覚後、木下は動画概要欄にて謝罪のコメントを投稿したが、もちろんそんなことで視聴者の怒りは収まる筈もなく、低評価や批判コメントが大量に投げつけられる炎上事件へと発展してしまった。

視聴者激怒!「日本から出て行け」の声も・・・


出典:YouTube.com

謝罪後、更に批判コメントはエスカレートし「特定の国をバカにしないほうが良いのでは」「少し改善したほうが良い」という指摘のコメントから、最終的には「国へ帰れ」「日本から出て行け」といったただただ罵倒するだけの批判コメントも急増することに。

中には普通に「美味しそう」「今回も楽しかった」というファンからのコメントもあったのだが、残念ながら現在はその殆どが批判コメントにより埋もれてしまっている。

動画で「卑下するつもりはない」と言っていた!


出典:YouTube.com

「後から謝っても遅い」というコメントもあったが、しかしながら木下は動画内でもきちんと「日本を卑下するつもりはない」ということを前置きとして語っていたのだ。

※以下動画より引用

いや私別に、卑下するわけではないんやけどさー

イギリスとかさ・・・てかまぁ、あれよ!

日本の国旗以外ってさ、かっこいいね

いやいや日本もかっこいいけど・・・

なんかこのクッキーとかに日の丸やってみ?

なんかちょっと・・・あんまないよね。そういうデザインね

でもさ、この外国のお菓子は結構ある気がするな、こういうの

国旗がかっこいいわけじゃないから・・・

いや、日本も日本でかっこいい!うん!

しかしながら、やはりそれでも「日本以外の国旗はー」「(日の丸は)ないよね」といったようなフォローしきれない発言はしているため、いくら前置きなどで「卑下するつもりはない」とは言っていたとしても、日本国旗を誇りに思っている人々を不快にさせてしまうことを考え「イギリスの国旗ってかっこいいよね」程度に留めておいたほうが良かったのかもしれない。


出典:https://subscribercounter.com/fullscreen/UCFTVNLC7ysej-sD5lkLqNGA

木下ゆうかは現在430万人という大量の登録者を抱える影響力の強いYouTubeである。

こういったなんのけない発言でも一部の人々を傷つけてしまったり怒らせてしまうような可能性tが他のYouTuberよりも非常に高いため、今後は自分の立場をしっかりと考え、もう少し責任を持った言葉選びをするべきなのだろう。

今回の炎上は100%とまでは行かないが、そういった軽率な考え方で発言してしまった彼女にも少なからずとも問題があったと言える。

木下ゆうかの炎上騒動まとめ!

では、ここからは木下ゆうかが今までに起こしてしまった炎上騒動についてご紹介していこう。

過去には「何でそんなことで!」と驚いてしまうような騒動もあり、彼女がどれだけ多くの人々から注目されているYouTuberなのかがよくおわかり頂けるだろう。

国際問題!?「バナナ事件」

こちらは、木下が137本のバナナをただ食べるだけ、というこれまたいつも通りの大食い動画。
しかし、この「137」という数字が中国人の人口を表しているということから、それを食べる木下に対し「中国を侮辱している」と、一部中国人ユーザーから批判コメントが寄せられた。

恐らく、と言うよりも確実に木下はそのようなことは一切意識していないことが見受けられるが、実は過去に木下が動画で「南京大虐殺」のTシャツを着用していたことがあり、そこから「木下ゆうかは中国が嫌い」というイメージが付いてしまったことが予想される。


出典:https://www.zhihu.com/question/48586276

こちらがそのTシャツにプリントされていた写真なのだが、実際は南京大虐殺の写真ではなかったことが判明した。
しかし、それでも引っ込みがつかなかったのか中国でも一部だが木下アンチが増えてしまう事件となってしまった。

しかし、その後多くの中国・香港・台湾の木下ファンが「頭のおかしい人が多すぎる。中国のファンとして申し訳ないと思っている」といった旨の謝罪コメントを投稿。


出典:YouTube.com

このバナナの動画だけは現在も日本人コメントではなく海外からのコメントで埋め尽くされた、木下の動画の中でも特に「異質なコメント欄」として話題となった。

クリスマスにスタバカード?プレゼント事件

こちらは木下ゆうか、と言うよりも一緒に動画に出演していた関根りさの発言が原因で炎上をしてしまった事件である。

詳細については以下のリンクから↓

木下ゆうかが贈ったクリスマスプレゼントが原因で炎上!?経緯をまとめてみた!

過去最大の炎上!はじめしゃちょー事件

こちらは、木下のことを知らなくともYouTuberが好きならば誰もがご存じである大炎上事件。
現在は既に鎮火はしているが、木下の「女の部分」が見えてしまったことにより、大幅なイメージダウンの原因となってしまった騒動である。

詳細はこちらから↓

木下ゆうかとはじめしゃちょー 現在の関係は?交際期間や事件の真相を追ってみた!

木下ゆうかが炎上する理由は女性だから?


出典:Instagram.com

木下ゆうかの動画が炎上するのは、彼女が女性だからと言う部分が一番大きいということが推測される。
確かに、彼女のように大量の登録者を抱える女性YouTuberでも炎上知らずである人物はいなくもないのだが、大概の女性YouTuberは登録者が多ければ多いほど、男性YouTuberよりも悪質なコメントによる炎上が多く見受けられる。

しかし、中には「悪口を言われているほうが主役」という考え方もあるので、精神的に負担となる事が多いかもしれないが、炎上が多ければ多いほど人気者であるという証にはなるのかもしれない。

今後も、多数の炎上が予想される木下ゆうか。
しかし攻撃的なコメントを寄せているのはほんの一部であるため、今後も応援しているファンがたくさんいるということを誇りに楽しく動画活動を続けて欲しいところである。

木下ゆうかの大食いは病気のせい?過食嘔吐/吐きだこの噂を調査!

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz