ラファエルが飼っている猿(ピグミースローロリス)が死んだ!?値段/販売店/名前を調査!

皆さんは、仮面YouTuberのラファエルが運営する料理チャンネル「ラファエルクッキング」に登場する二匹の可愛いお猿さんをご存じだろうか。
視聴者の多くはラファエルの料理よりも「あの猿って何ていう種類なの?」「名前は??」と、猿のほうに興味津々の模様。
今回は、そんなラファエルクッキングのマスコットキャラであるお猿さんについてご紹介!
最近動画に出ていないため死亡説も囁かれているが真相は・・・?

ラファエルのペットの猿について


出典:Twitter.com

では、まずはじめにラファエルクッキングに出てくるお猿さんの詳細について調べてみよう。

この猿は「ピグミースローロリス」という種類の猿であることをラファエルの動画では紹介されているが、一体どのような生き物なのだろうか?

ピグミースローロリスとは


出典:YouTube.com

ピグミースローロリスとは、東南アジア原産の手のひらサイズの小さな猿。
海外から輸入して飼育するため、ハリネズミや爬虫類と同じく「エキゾチックアニマル」の分類に当てはまる。

目がくりっと大きいところが最大の特徴で、ニホンザルとは全く見た目が異なりどちらかというとイタチ科の動物と顔が似ているようにも感じられる。


出典:YouTube.com

名前に「スロー(遅い)」という単語が入っているだけあり、動きはスローモーションのように遅い。
日本でもピグミースローロリスを飼育している人は多く、タレントのベッキーもピグミースローロリスを飼っているということが一時期話題となった。

絶滅危惧種の貴重な動物!値段/販売店は?


出典:http://www.sandarbha.com/cites-1975/

ピグミースローロリスは現在CITES(絶滅の恐れのある野生動植物の週の国際と引きに関する条約)に指定されている。
個体数が少なく、原産国である東南アジアからの輸出は禁じられており、日本で入手するためにはブリーダーなどから国内で繁殖された個体であるという証明書が付いたものでなければ購入することができないという。

値段に平均値はなく、安ければ25万円前後で購入は可能。
しかし、値段が高騰しているときは100万円以上で取引されることもあるとか。


出典:http://www.loris-love.com/buyandsell/

因みに、こちらが日本でピグミースローロリスの売買を行っている「ピグロリクラブ」での価格表。

命に値段を付けること事態間違ってはいるが、この値段でどれだけこのピグミースローロリスという動物に希少価値があるのかおわかり頂けるだろう。

この最低価格から考えると、ラファエルは2匹を購入するために少なくとも200万円以上は使っているということが推測される。

因みに、ラファエルが飼っている2匹は子供ではなく大人の個体。
人間の年齢で考えると大体40歳ぐらいなのだとか。

ラファエルキッチンに出演!「影の主役」と話題に!

この2匹のスローロリスはラファエルのクッキングチャンネル「ラファエルクッキング」のOP・EDに登場する。
※なんとなくどこぞやの世界的に人気な料理系YouTuberの動画と酷似しているようにも感じるがその話はまた別の機会に・・・

あまりにも2匹が可愛いこと、そしてラファエルの料理があまりにも高級料理すぎて参考にならないということから「猿だけを見に来た」という視聴者はとても多く、彼等がいなければラファエルクッキングは成り立たないと言う声まで。


出典:YouTube.com

もし、これがピグミースローロリスではなく犬や猫だったとしても同じ結果を生むこととなったが、とにかく珍しい・可愛いため2匹は「ラファエルクッキングの影の主役」としてチャンネルを支える看板猿的な存在となった。

ラファエルクッキングはパクリ/オワコン?道具や影武者騒動についても徹底検証!

ラファエルの飼っている猿の名前は?

ここまで2匹のことを「猿」「ピグミースローロリス」などの固有名詞でご紹介してきたが、もちろんきちんとした名前は存在する。
ここからは、ラファエルの飼っている2匹のお猿さんの名前をご紹介していこう。

動画で名前を募集!

実は、彼等の名前を付けたのはラファエルではなく視聴者。
ラファエルは2匹を飼った際、動画にて名前を募集していたのだ。

ふざけた名前(特に「淫夢くん」が多かったとされる)も多く寄せられたが、もちろん「あお」「そら」「フィオーレ」「小麦」などのまともな提案も多く寄せられた。

果たして、その中からラファエルに選ばれた2匹のスローロリスの名前は・・・?

決定した2匹の名前とは・・・?

数多く寄せられたラファエルのピグミースローロリスの名前は「あんこ」「きなこ」
どちらも顔が殆ど同じであるため見分けがつかないが、ラファエル曰く少しだけ違いはあるそう。

しかし、動画でラファエルが名前で呼ばず「こっち」「ちょっと」などと呼んでいることから、実はラファエル自身もどちらがあんこでどちらがきなこなのかが既にわからなくなってしまっている可能性も・・・。

ラファエルのペットの猿が死亡!?一体何故・・・

ラファエルの家にやってきた当初はよく動画にも登場していたあんこときなこであったが、最近2匹の姿を全く見なくなってしまったことから、一部では既に2匹は死んでいるのでは、という噂が浮上している。

ラファエルキッチンに出てこなくなった?

ラファエルキッチンの影の主役であるあんこときなこ。
実は2018年4月30日の動画のエンディングに登場して以来、突然2匹が動画に出演しなくなってしまったのだ。

動画は趣味や楽しみのためでなく、あくまで「ビジネス」として利用しているラファエル。
そのため、動画の再生数を伸ばす要因となっている2匹を出演させないというのは少々不自然に感じられないだろうか?

ラファエルの年収は億単位!?仮面の下の素顔や年齢も

メインチャンネルの「お風呂」が原因!?

2018年5月19日にラファエルが「2匹をお風呂に入れる」という動画(名前の項目でご紹介した2つ目の方の動画)を投稿しているのだが、そちらで死んだように動かなくなってしまった2匹の様子が投稿されている。

こちらの動画が投稿されて以来(ラファエルくキングの次の動画が投稿されたのは6月30日)、あんこときなこはラファエルのどのチャンネルの動画にも登場していない。


出典:YouTube.com

お風呂の動画の中では「俺達よりも過酷な環境で生きてきたんだからそんなに簡単に死ぬはずがない」などとラファエルとジャンク君が発言しているが、あんこときなこは野生ではなく日本のブリーダーのもとで生まれたいわゆる「家ロリス」である。
もともと、ピグミースローロリスは身体の弱い動物であるため、風邪をひいただけでも命の危険にさらされるらしい。

年齢も若くは無いため、もしかしたらこの件が原因で死んだとまでは行かないが、体調を崩してしまった可能性も・・・?

「死んだ」という噂が浮上!真相は・・・

そんなこともあり、2匹は死んでしまったのではという噂が浮上し、ラファエルの猿について検索すると「死んだ」というワードが候補に上がるようになってしまった。

ラファエルがその事に関する説明を一切していないため、真相については謎に包まれている。
また、普段ラファエルは外で撮影をすることが多く満足に2匹の面倒を見れているのか、という疑問を持つ視聴者も多いようだ・・・。

現在、健康状態が心配されているあんこ&きなこ。
今後再び動画で元気な姿を見せてくれるのをただただ待つことしかできないためもどかしい気持ちになるかもしれない。

しかしラファエルも子供ではないため、きっとそのうちひょこっと動画に姿を現す日が来てくれることだろう。

ラファエル

ラファエルのTwitterアカウントが凍結!偽物に注意!

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
wpDiscuz