ラファエルクッキングはパクリ/オワコン?道具や影武者騒動についても徹底検証!

今回は、ラファエルの料理チャンネルである「ラファエルクッキング」についてご紹介しよう。
動画で登場する高級そうな食器や調理器具、そしてラファエルクッキングのマスコットキャラクター的存在でもある猿(ピグミースローロリス)のあんこときなこ、更に先日話題となったラファエルクッキングの影武者騒動についても深掘りしていこう。

賛否両論?ラファエルクッキングについて

ラファエルがオシャレ料理を披露!


出典:YouTube.com

ラファエルクッキングとは、チャンネル名の通りラファエルが特技である料理を披露するチャンネルである。

実は、ラファエルクッキングはラファエルがYouTubeで動画投稿を始めたばかりの頃から存在するコーナーで、動画投稿初期の頃はかなり高い頻度でメインチャンネルへ動画がアップされていた。

しかし、メインチャンネルとの差別化を図るため2017年11月15日から新チャンネルとして独立。
過去の料理動画よりもよりクオリティの高い動画技術でオシャレな料理をスタイリッシュに紹介するチャンネルとして話題を集めることとなった。

調理道具もオシャレ!どこで売ってるの?

ラファエルクッキングの注目ポイントのひとつは「料理に使う道具」である。

どう見ても100円ショップやスーパーで買ってきたものではない包丁や・・・


出典:YouTube.com

「樹齢ン百年の木をそのまままな板にしてみました」と言わんばかりのオシャレなまな板・・・


出典:YouTube.com

そして、ひと目見ただけで「高い」と分かってしまうような色とりどりの食器など、とにかく動画で使用する道具・食器が他の料理チャンネルよりも頭一つ分飛び抜けた高級品を使用している。


出典:YouTube.com

先にご紹介した「パセリ風味・豚のテリーヌ」の動画で使用されている豹が描かれたお皿はなんと高級ファッションブランドである「エルメス」製のものだそう。

包丁はもちろん100円ショップの安物ではなく、世界最高峰のナイフ職人であるボブクレーマーが手がける高級包丁(5万円)を使用。

恐らく、他の食器や調理器具に関してもAmazonや楽天などの通販ではなく、銀座のデパートや海外の高級調理器具ブランドなどでしか手に入らないような代物であることが予想される。

動画に出てくる猿がかわいすぎる!


出典:YouTube.com

そして、ラファエルクッキングの最も見ておくべき最重要注目ポイントはもちろんこちら。
ラファエルのペットであるピグミースローロリスの「あんこ」「きなこ」である。

詳細は以下のリンクで詳しくご紹介しているので、そちらを是非参考にしていただきたい。

ラファエルが飼っている猿(ピグミースローロリス)が死んだ!?値段/販売店/名前を調査!

再生数が低すぎ?オワコンと話題に

手際の良い手さばき、そして美しい食器たちに可愛らしいペットと、人気チャンネルになるべき要素をふんだんに取り入れているラファエルクッキング。

最初のうちは物珍しさで動画を見る視聴者が多く、再生回数は平均30万回ほどとかなり滑り出しは順調だったのだが・・・


出典:YouTube.com

海外の視聴者層も見ることができるよう英語のルビもふっているのだが、その後は思うように再生数が伸びず平均再生数は約1万から3万程度に激減。
メインチャンネルでは考えられない話だが、コメントも指で数えられる程度しか投稿されていない。

中には数千回しか再生数を稼げていない動画もあり、人気YouTuberが運営しているチャンネルとは思えないほどの過疎っぷりなのだ。


出典:YouTube.com

そのため、一部では「登録者(約23万人)の割に再生数が低すぎない?」「自己満動画にしか見えない」などのオワコン説が囁かれている。

パクリ?影武者??ラファエルクッキングの疑惑について

では何故、ラファエルクッキングはここまで人気の無い過疎チャンネルとなってしまったのだろうか。
その原因は、もしかしたらラファエルクッキングで噂されている「ある疑惑」が問題となっている可能性も・・・。

ラファエルクッキングのパクリ元は世界的に有名な・・・?

まず、ラファエルクッキングはとあるチャンネルのパクリではないか、という疑惑が浮上している。
そのパクリ元であるチャンネルとは・・・

こちら。
海外ユーザーから圧倒的支持を受けている料理チャンネル「JunsKitchen」である。


出典:YouTube.com

オシャレな料理、おしゃれな食器、美しい映像、そして可愛いペット・・・
どの点をとってもラファエルクッキングと酷似しており、多くの視聴者から「JunsKitchen意識しすぎ」と指摘されているのだ。

JunsKitchen

JunsKitchenは平均再生回数300万回以上、そして人気動画は数千万回を獲得する世界的に人気なチャンネルである。
しかし、いくらそれを模倣したからと言っても付け焼き刃で再生数や人気を獲得することはできないのだ。

と、言うよりも「ペットと一緒にオシャレなクッキング」の需要は既にJunsKitchenが独占しているので、既に需要はないと言えるのかもしれない。

影武者疑惑浮上!理由と証拠を徹底検証!

そして、ラファエルクッキングの最大の疑惑がこちらの「影武者疑惑」である。
何故そのような疑惑がささやかれるようになったのか。
その原因はこちら↓


出典:YouTube.com

ラファエルクッキングは基本、ラファエルの手元しか登場せず、顔や全身は殆ど映し出されない。
また、料理をしている時、食べるときまでずっと黒い手袋を着用しており、素肌もあまり出てこないため「手の特徴がわからないように隠しているのでは」とも言われている。

加えてラファエルが一切言葉を発さないこともあってか「これ、本当に本人なの?」「誰か雇って料理させてるんじゃ・・・」などと噂されるようになったのだ。

ラファエルの影武者登場!?影武者説はガチだった!?

そして、その疑惑が確信となった動画がこちら↓

なんと、暴露系YouTuberであるみずにゃんの動画に「ラファエルクッキングの影武者募集に応募した」という「ティムエル」と名乗る人物が登場したのだ。

動画でティムエルは、影武者として採用された際、事前に内定が決まっていた仕事(自衛隊)を蹴ってまでラファエルの仕事を手伝おうとしていたにも関わらず、あっさりと他の影武者に乗り換えられてしまったと言うような内容を告白している。

それより数ヶ月前に、ラファエルの影武者説を払拭しようとラファエル自ら料理をする姿をヒカルが動画で投稿していたが、結局その後影武者が暴露をしてしまったため、普段からあまり良くなかったイメージが更に大幅にダウン。

ティムエルの語ったことの全てが真実であるとは言い切れないが、日頃のラファエルの行いも悪かったため、ラファエルを擁護するファンはあまり多くは現れることはなかった。


出典:YouTube.com

現在も、ラファエルクッキングの動画に対して「料理をしているのはラファエルではない」と見た目などから指摘をする声は多い。
証言者もいるため可能性はかなり高いとは言えるが、ラファエルも最初にご紹介したとおり決して料理ができないわけではないので、この「影武者疑惑」は現在かなり黒に近いグレーだと言えよう。

おすすめレシピ動画をご紹介!


出典:YouTube.com

では、最後にラファエルクッキングで紹介されたおすすめレシピ動画をご紹介していこう。
誰が作っているのかは置いておいて、どの料理もとても美味しそうではあるので、是非参考にしていただきたい。

食材や料理が高級すぎて「参考にならない」?

・・・とは言ったものの、ラファエルクッキングで紹介されているレシピは

の親子丼

牡蠣とトリュフの雑炊

牛フィレ肉アンクルート マロンとポム・ドゥース

と言った感じの、高級食材を使った料理や聞いたことのない「おかず」として食卓にはおけないような料理が多く、視聴者からは「参考にならない」と少々不評のようだ・・・。

簡単に作れるシリーズをご紹介!


出典:YouTube.com

しかしやっと需要が無いことに気づいたのか、最近は焼きそばやけんちん汁などの一般的な家庭料理のレシピ動画が多く投稿されるように。
過去には「今直ぐ作れる」という超簡単な男飯シリーズも投稿され、一部から「またやって欲しい」というラブコールも寄せられている。

全体を通してあまり良い話がなかったので、最後ぐらいは「美味しそう!」「真似したい!」と思えるようなレシピ動画をご紹介し、今回は締めとさせていただこう。

鳥卵南蛮カレー丼

和風ハンバーグ おろしポン酢ダレ

まるごとスイカゼリー

【男飯】 コンビーフ丼

【男飯】麻婆豆腐

ラファエル

ラファエルのTwitterアカウントが凍結!偽物に注意!

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
投稿日:2018年9月3日