• NEWS
  • 2018.10.21

【レぺゼン地球】DJ社長の名言まとめてみた!仕事/受験/タバコ/好きなことで生きていく

DJ社長の名言②勉強を頑張りたい受験生へ

「受験勉強の時何が一番大事かって、『やる気』よ」

引用:https://twitter.com/DJ_Shacho/status/907576673805070337

勉強を頑張りたい受験生に向けて、一番大事なのはやはり「やる気」なのだと話すDJ社長。まさかの根性論ではあるのだが、勉強の仕方を教えてもやる気がなければやらないし、やる気さえあれば、効率のいい勉強の仕方を自分で調べて勉強するという、かなりまともな発言だった。

何なら受験勉強は「夏が勝負」なんていわれることもあったが、夏が過ぎたとしても、自分が取らなければいけない点数などは変わらないため、やる気を出せば「間に合う」のだ。もはや、やるかやらないかの問題なのである。

「苦手科目なんてそもそも存在せんけんね」

引用:https://twitter.com/DJ_Shacho/status/907576673805070337

苦手科目を前に勉強しようとするとどうしてもやる気がなくなってしまう…と言う人も多いだろう。そこでこの名言を聴いていただきたい。

苦手科目言うやつおるけどさ、苦手科目なんてそもそも存在せんけんね

誰が苦手科目って決めたん?自分が勝手に決めたんやない?

「苦手科目だからできないんだよ」みたいなこと言いよるけど

「出来んけん苦手科目」なだけなんよね

つまりできるようになれば苦手科目もクソもないけん

https://twitter.com/DJ_Shacho/status/907576673805070337

今まで苦手だったとしても、きちんと理解し解けるようになれば「この科目好きかも」と思えるようになる場合だってあるのだ。苦手意識を取り払ったうえで、自分の力を信じて挑戦してみよう。

「受験までの期間を楽するか大人になってたっぷり楽するか」

引用:https://twitter.com/DJ_Shacho/status/908286462700818432

受験生として勉強を頑張りたいという人には、2つの選択肢があるというDJ社長。

それは「今から受験までの期間を楽して大人になって苦労するか」「今全力で勉強頑張って大人になってたっぷり楽するか」という二択。これが選べるのは今しかないのだ。

受験勉強は、大人になって役に立つことがないこともあるだろうが、勉強をやって損することはない。大人になって後悔しないように今頑張って勉強しよう。

夢がないから頑張れない、じゃなく頑張ってないから夢がない

引用:https://twitter.com/DJ_Shacho/status/908286462700818432

勉強のやる気が出ないという人が、やる気の出ない原因として「夢がないから頑張れない」という人がいるが、それは「頑張ってないから夢がない」のだとDJ社長は話している。

先ほどの苦手科目に通じる話でもあるが、自分が「今」できること・できないことで夢を決めようとしているから夢が見当たらないだけなのだ。「あれもできない」「これも知らない」では夢は見つからない。

夢を見つけるためにも、自分の夢の幅を広げるためにも頑張るしかないのだ。

【勉強を頑張りたい受験生へ】動画付きツイートはコチラ(続編含む)

DJ社長の名言③タバコをやめたいあなたに

長生きしたくないと言えるのは「今お前が健康だから」

引用:https://twitter.com/DJ_Shacho/status/905387228314034176

「タバコ我慢してまで長生きしたいと思ってねぇから」と言えるのは、「今お前が健康だから」だとはっきり告げるDJ社長。そう、健康だからこそそんなことが軽く言えてしまうのだ。

もしタバコを吸っているが故に、明日死んでしまう体になるとしたら、あなたは本当にタバコを吸い続けるだろうか。

「吸ってもいいんよね、でも吐かんでほしいんよね」

引用:https://twitter.com/DJ_Shacho/status/905387228314034176

「タバコ一本吸っていいですか」という少し謙虚な態度で尋ねてくる人に対して、DJ社長は「吸ってもいいんよね、でも吐かんでほしいんよね」と告げた。

吸うのは自分の体が汚れるだけだが、吐くとこちらに悪影響となる。だからもう吸うだけにしておいてほしいと。それだけタバコを吐くことで周りに害が及んでいるという事を意識しよう。

辞める方法は「タバコ吸いたくても吸わん、これだけ」

引用:https://twitter.com/DJ_Shacho/status/905387228314034176

タバコを辞めるにはいくつか方法があるが、DJ社長はタバコを辞める方法として「タバコを吸いたくても吸わない」事が辞める方法だという。

確かに、どの方法を取ったとしても結局はここに行き着くと言っても過言ではない。ほんとにやめたければ吸いたくても吸わないようにするだろうし、やめる意志さえ弱ければどの方法をとってもまた吸ってしまうのだ。

まぁ分かるよ?

俺もタバコ吸い始めた時、大人になれた気がした。

でもタバコ辞めた時、もっと大人になれた気がした。

https://twitter.com/DJ_Shacho/status/905387228314034176

社長は吸い続けたい人はこの動画を観ないで下さいと書いている。だから吸い続けたい人に対しては言っていないのだ。もしあなたがタバコをやめたいと思いこれを見たならその意志を貫いて、まず今持っているタバコを捨て、吸えないようにしてしまおう。

【100%タバコを辞めれる方法を教えます】※タバコ吸い続けたい人は見ないでください※

AUTHOR

YouTube歴は約10年、水溜り/東海/肉チョモ/バケ会/パオチャン他YouTuberや踊ってみた・歌ってみた、キヨ・タイショーのゲーム実況など、色んなジャンルの動画が好きな三児の母です。