さすがに激おこ?はじめしゃちょーにアンチが多い理由とは?

人気YouTuberとは切っても切れない関係、それは「アンチ」の存在である。
もちろん、現在日本一のYouTuberであるはじめしゃちょーにも大量のアンチが存在するわけで・・・。

今回は、はじめしゃちょーとアンチについて、そして何故はじめしゃちょーには大量のアンチが存在するのかについて真面目に考えてみた。

YouTuberファンの敵!?アンチについて

アンチとは


出典:https://www.irasutoya.com

まずはじめに、いないとは思うが「アンチって何?」という方のためにアンチについてご説明しよう。

アンチとは「否定」を現すドイツ語の「アンチテーゼ」の略語であり、日本では主にインターネット上で使用される言葉である。


出典:http://karapaia.com

簡単に説明すると「特定の有名人などが嫌いで、本人のブログやSNSなどに暴言を吐いたり、自分のSNSから悪口を発信する人」といったところだろう。

ただ「嫌い」というだけでなく「本人のブログやSNSなどに~」の下りがミソであり、毎日のように粘着質に暴言を吐き続けたり、相手の失態を執拗に責めるなどと言った行為を行う者は「悪質なアンチ」とも呼ばれることがある。

どうしてアンチが増えるの?

アンチが増える理由は大きく分けて3つ。

・問題行動(スキャンダルやファンに暴言を吐くなど)ばかり起こす

・炎上

・本人がアンチに反論したことにより、事態の収集がつかなくなる

特に2・3番目の項目はセットで付いて来てしまうことが多く、過去に炎上が原因でアンチが増え、長期間投稿動画が低評価だらけになってしまったというYouTuberも少なくない。


出典:YouTube.com

その代表格でもあるのが「ベタ男事件」で有名なマスオTVである。
マスオTVは炎上後、視聴者からの信頼を取り戻す・・・と、言うよりもアンチが低評価祭りに飽きて彼のチャンネルから去るまで約1年以上の年月を費やした。


出典:YouTube.com

YouTuberは基本必ず誰もが大小関係なく炎上するのだが、マスオのように登録者数が多い人気YouTuberの場合は、ほんのちょっとやらかしてしまっただけでもしつこく粘着されてしまうような大量のアンチが生まれてしまうのだ。

マスオのベタ男事件についての詳細はこちら↓

MasuoTV

さすがのはじめしゃちょーもアンチにはうんざり??

話が少々脱線してしまったが、もちろんはじめしゃちょーも登録者約700万人を抱える大所帯であるため、アンチは洒落にならないぐらい大量に存在する。

まだ登録者が100万人未満だった頃にも彼のアンチは存在し、それに我慢ができなくなってしまったのか一度「アンチ野郎に物申す」という動画を投稿し、(アンチに対して)中指を突き立てたという経験も。

しかし、当時と現在ではじめしゃちょーの動画を目にする人たちは非常に増えているため、現在はこれだけでの怒りでは済まされないレベルのアンチがいるということが予想される。

慣れてしまったのか、それともうんざりして呆れ返っているのか、現在はこのような感情をむき出しにした動画を投稿することはなくなったが、恐らくストレスは当時よりも酷いものとなっているに違いない・・・。

はじめしゃちょーにアンチが多いのは何故?

単に登録者数が多いからという理由ではない!?


出典:YouTube.com

はじめしゃちょーにアンチが多い理由の一番の原因はやはり「登録者が多く、沢山の人々から注目されているから」ということもあるが、同じぐらいの登録者数を抱えているヒカキンよりもよりアンチが多いことで有名。

つまり、はじめしゃちょーのアンチには「登録者」以外にもアンチが大量に湧いてしまう原因があるのだということが予測される。

では、一体何がはじめしゃちょーのアンチを増やす原因となってしまったのだろうか?

アンチが増えた大きな原因とは・・・


出典:YouTube.com

はじめしゃちょーにアンチが増えてしまった原因、それは言わずもがな過去に起こしてしまった「三股事件」だということはYouTubeを日頃から見ている方はおわかり頂けるだろう。

【簡単に説明!】三股事件とは?

三股事件とは、はじめしゃちょーが過去に一般の女性と付き合っているときにYouTuberの木下ゆうかとも同時に交際し、更にモデルの女性と浮気をしていたという疑惑が掛けられた事件のこと。

スーツ姿で謝罪動画を投稿するという非常事態にまで陥り、その後約1ヶ月間活動を休止する事になったという日本YouTube界でもかなり異例の炎上事件となった。

詳しくは以下のリンクから↓

木下ゆうかとはじめしゃちょー 現在の関係は?交際期間や事件の真相を追ってみた!

この事件後、元々はじめしゃちょーが大好きだったというファンまでもがアンチになってしまう、弱みに付け込んでなにかある度に「三股」というコメントを残す悪質なアンチが増えてしまうなど、とにかく「はじめしゃちょーが嫌い」という人達が増えてしまった模様。

過去には、ポケモンの実況プレイ生配信の際、はじめしゃちょーにアンチから「3また」という名前のポケモンを送りつけられたという事件まで・・・。

現在は、事件当時よりもアンチは沈静化はしたものの、まだまだしつこく彼を追い回す悪質なアンチが存在するのだ。

はじめしゃちょーがアンチにキモいと言われている理由は?

更に、はじめしゃちょーにはシンプルに「キモい」という理由だけで粘着をしているアンチも存在する。

人には見た目や性格の好き嫌いがあるため、どのYouTuberにも「キモいから嫌い」というアンチはいるのだが、果たしてはじめしゃちょーのアンチには彼のどの部分がキモいと感じられてしまっているのだろうか。

喋り方がキモい?

まずは、彼の喋り方がキモいという意見について。

喋り方、というよりも動画で突然「キャアアアアアア!」と叫ぶことが多いことがアンチのお気には召さないようで

「あれの何が面白いのかわからない」

「ただうるさいだけ」

などの冷めた意見が多い模様。

しかし、はじめしゃちょーの突然の奇声・発狂は主にちびっ子にウケが良く、彼が人気である要因の一つでもある。

ヒカキンの「変顔」と同じく、はじめしゃちょーの独特な喋り方・奇声は好き嫌いがはっきり別れ、ファンが増える一方アンチが生まれてしまう大きな原因ともなっているのだろう。

ヒカキンの変顔についてはこちら↓

ウザい?キモい?ヒカキンが変顔にこだわる理由とは・・・

アデノイド?口元がキモい!

また、はじめしゃちょーの「見た目」がキモいという意見も少なくない。

はじめしゃちょーはソロで写真集を出してしまうほどファンからは「イケメン」として話題となっているが、横顔が完全に「アデノイド」であるため「気持ち悪い」「生理的に無理」と敬遠する人も・・・。

アデノイドとは?

アデノイド顔貌(がんぼう)とは、咽頭扁桃が肥大している人に見られる上の画像のような唇が前に突き出している独特な顔つきの呼称であり、ネットでは「アデノイド」と略されることが多い。


出典:Twitter.com

はじめしゃちょーの横顔も、先にご紹介したアデノイドの横顔と同じく、唇が前に突き出しているのがおわかり頂けるだろう。

特に日本ではアデノイドを問題視する人が多く、ネットでも「アデノイドはキモい」という風潮があるため、はじめしゃちょーの顔が気持ち悪く見えてしまうという人が多いのではないだろうか。

はじめしゃちょーの信者がキモい!?


出典:https://www.irasutoya.com

しかし、一番アンチから「キモい」と言われているのは、はじめしゃちょー本人ではなく熱狂的なファン、つまり「信者」の存在だと言えよう。

信者とは?


出典:Twitter.com

信者とは、ファンの度を超した迷惑非常に熱狂的なファンのことを指す。

自分が応援している人物が法律に違反した過ちを犯したとしても「◯◯は悪くない!」と正当化し、その人物のせいで被害にあった側に攻撃をするといった迷惑行為を働くことも。


出典:Twitter.com

大抵が応援している人物の株を下げる行為を行う、ルールを守っているファンから見るとはた迷惑な存在である。


出典:Twitter.com

はじめしゃちょーは女性ファンが多いことから、この「信者」が大量にいるということで有名。

どんなことでも良い行いをしている人よりも悪行を働く人の方に目が行ってしまうため、はじめしゃちょーのファンではない人達から見ると彼の周りには「信者しかいない」というように見えてしまうのだ。

アンチが多いのは人気者の宿命・・・?

今回は、人気YouTuberであるはじめしゃちょーのアンチについてご紹介したが、いかがだっただろうか。

アンチが多いのは「人気者の証拠」でもあるが、やはりどんな人でも「嫌われる」ということはあまり気持ちの良いことではないと言えよう。

もちろん、いつも動画では楽しそうに振る舞っているはじめしゃちょーも、動画外でアンチコメントを読んで心を痛めているに違いない。

しかし、それも覚悟で人前に立つ「YouTuber」という職業を選択してしまったのだから、いちいちそれに反論や文句を言えないのが現実。

最初はアンチが多くても、後々再評価されアンチが極端に少なくなったというYouTuberも多く存在するため、はじめしゃちょーのアンチも、これから少しずつ減っていくことを願いたいところである・・・。

はじめしゃちょー(hajime)

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz