【ヒカル】今更聞けないネクステ解散の理由とは?今後の活動/復活の噂についても!

「祭りくじ動画」で一躍有名となったカリスマ金持ちYouTuberヒカル。
ラファエル・禁断ボーイズなど有名YouTuberと新興事務所「NextStage」を立ち上げるも、短い期間で解散することとなってしまった。

2018年9月、ネクステ解散から約1年が経過したが「何でネクステが解散したのか知らない」という方のために理由について簡単にご紹介していこう。

NextStage(ネクステ)とは?

ヒカルが立ち上げた新興事務所!


出典:YouTube.com

ネクステとは、ヒカルが中心となって作られたYouTuberの新興事務所である。

設立は2016年11月6日。
ファンブック出版やイベント開催など様々な成功を収め、UUUM・GenesisOneに次ぐ大手YouTuber事務所となることを所属YouTuberをはじめ、多くのファンが期待に胸を膨らませていた。

ネクステのメンバーについて

ネクステに所属していたYouTuberは以下の通りである。

・ヒカル

ヒカル

・ラファエル

ラファエル

・禁断ボーイズ

禁断ボーイズ

・怪盗ピンキー

よしりん/怪盗PINKY

どのYouTuberも、UUUMでは扱われないような「過激・大人系」のジャンルを取り扱っており、子供よりも主に高校生以上の学生や大人達から人気を集めるYouTuberが多く所属していた。

ネクステとVAZの関係について


出典: http://vaz.tokyo

ネクステは設立当時、怪盗ピンキーを除く3組で活動を行っていた。
しかし、たった3組だけでの事務所運営は困難であり、現在ヒカルが所属しているVAZと連携することを決めたそう。

つまり、VAZとネクステの関係は「親会社と子会社」のようなもの。

因みに、VAZをYouTuber事務所と勘違いしている方が多いが(筆者もそのうちの一人である)、VAZは中高生間で流行っている「様々なSNSや動画サービスを通して様々なコンテンツにバズを起こす」という目的で設立した会社であり、インフルエンサーに企業案件でのショートムービーなどを作ってもらうといったUUUMやGenesisOneといったMCNとは少し毛色の違う会社なのだ。

ラファエル(現在は脱退)やヒカルなど、VAZに所属しているYouTuberの動画に企業案件が多いのは、それが原因なのである。

一大スキャンダル!ネクステ解散の理由とは


出典:https://vaznextstage.peatix.com

では、ここからが本題。
ヒカルが立ち上げた「ネクステ」ことNextStageが解散した理由についてご紹介しよう。

日本YouTube界最大の事件「VALU騒動」


出典:https://valu.is

当時からYouTubeをご覧になっていた方ならばヒカルがどんな人物かしらないという方でも一度は耳にしたことのある「VALU騒動」

騒動の概要は、ウィキペディアの説明によると

フィンテックサービスのVALUにおいて、ヒカルなどが不当に模擬株式である「VA」の価値が上がることをTwitterでほのめかすなどして、実際に価値の上がった「VA」を売り抜き、多額の利益を上げたことやTwitterの投稿などを見たユーザーの一部が実際に取引を行い含み損を起こしたことなどから詐欺という批判が殺到した。

とのこと。

更に噛み砕いて説明すると

ヒカルが視聴者に向けて詐欺まがいの企画を行った

というもの。

VALUE騒動は「模擬株式」を取り扱った事件であったため、株の取引や株に興味がある人にしか事件の全貌を理解することはできなかっただろう。

もちろん、筆者もその中のひとりであり、この事件についてわかりやすく説明することが非常に困難であるため、以下の動画・リンクを是非参考にしていただきたい。

ヒカル大炎上のVALU騒動とは?騒動から活動休止、復帰まで

ネクステメンバーが活動休止!解散へ・・・

VALU 騒動の中心人物はヒカルだったのだが、同じくラファエル・禁断ボーイズもこの企画に参加していたため、ピンキー以外のネクステメンバーが動画にて謝罪をすることに。

過去にはじめしゃちょーが3股疑惑を掛けられこちらの動画と同じようにスーツ姿で謝罪するという事件があったが、こちらの騒動はお金が絡む事件であったため炎上だけでなく訴訟問題にまで発展し、日本YouTube史上最大の大事件・炎上騒動となることに。

事態を深く受け止めたヒカルは、この騒動に関わったメンバーの無期限活動休止、そしてネクステの解散を発表。

「活動休止じゃなくて引退だろ!」という声が多い中、古くからのネクステファンからは「辞めないで」「これからも頑張ってほしい」という擁護の声もたすう寄せられることとなった。

ネクステメンバーの現在について

そして、約2ヶ月の活動休止期間の後、ネクステメンバーは完全復活。

全員親会社であるVAZに所属し、ファンからの信頼を失うなどのかなりのダメージは受けてしまったものの、まだまだ根強い人気を誇るYouTuberとして活動中である。

しかし、2018年8月にラファエルはVAZを辞め、独立することを動画で発表。

所属クリエイターとのコラボなどは続けるそうだが、今後は個人で活動していくという旨を語った。

ヒカルが復活!!VALU騒動の黒幕「元VAZ顧問の井川拓哉」との関係とは…

【速報】ラファエルがVAZを退社

ネクステ復活!?ラファエル/ヒカルが思い描く「未来のNextStage」とは

ラファエル&ヒカルがネクストステージ復活を宣言!?

2018年9月、突如ラファエルのチャンネルから「ネクストステージ再結成!?最初の企画はこちら!!」という動画が投稿された。

これには復活を待ち望んでいたネクステファンは歓喜したに違いない。

・・・しかし、動画内容は残念ながら「ネクステが(もしも)再結成されたらどんな企画がしたい?」というたらればの話。

しかし、ヒカルをはじめネクステメンバーもネクステの復活については積極的に考えてはいるようなので、今後の展開には目が離せなさそうだ。

ネクステとしての今後の活動予定について


出典:YouTube.com

そのため、現在はまだネクステがどのような活動をするのかということについては全くの未定。

動画では「TikTokをやりたい」「プレゼント企画をしたい」などの様々な案が飛び交ったが、ラファエルの口から「ネタだったとしてもマズイのでは・・・」と思ってしまうような驚きの提案が・・・!?

VALUに再び着手予定!?

ラファエルが動画の最後で提案した「驚愕」の企画がこちら。


出典:YouTube.com

「いまさら人には聞けないバリュー(VALU)を一からやってみる」

もちろん、ネタとして提案しているというのは重々承知だが、それでも過去に犯した(事件性のある)過ちを掘り返すのはあまり褒められたことではないだろう。


出典:YouTube.com

もちろん、動画には高評価よりも低評価が多く付けられ、コメント欄には「炎上や謝罪を自分で笑いに変えるのは早い気がする」「調子乗りすぎ」などのアンチコメントが大量に寄せられてしまうという結果となってしまった。


出典:Twitter.com(凍結済み)

しかし、恐らくラファエルもヒカルもこうなることは既に予想済みで、再び炎上によって話題を作っていこうという魂胆でこの動画を投稿したことが予想される。

主に炎上をウリとしている元ネクステメンバー達、今後の活動について心配である部分はとても多いが、どれだけ炎上を繰り返したとしても、彼等は再び・三度不死鳥のごとくYouTubeに返り咲くことだろう・・・。

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
投稿日:2018年9月25日