• NEWS
  • 2018.10.03

こんなことで炎上!?2018年版 ヒカキンの炎上総まとめ!

「日本YouTuberの中で最も健全なYouTuber」であるヒカキン。
しかし、有名であるが故定期的に動画が炎上してしまい、その度芸能人のスキャンダルレベルで大々的にネットニュースで紹介されてしまうこともしばしば・・・。

今回は、思わず「えっ!?そんなことで!?」と驚いてしまうような2018年までに起きたヒカキンの炎上騒動についてご紹介していこう。

ちょっとしたことで炎上?ヒカキンの過去の炎上について

「○○しただけ」で炎上する男 ヒカキン

日本一知名度のあるYouTuberヒカキン。
彼がこれまで炎上させてしまった動画の殆どは「〇〇しただけ」という普通のYouTuberではありえないようなことばかり。


出典:YouTube.com(削除済み)

中にはインテリアの使用方法を間違えたのにもかかわらず文句を言ったため、Twitterで拡散されていた画像を無断転載したためなどの正当(?)な炎上もあるのだが「何でこんなことで・・・」と驚いてしまうような炎上の方が大半を占めているのだ・・・。
※現在、ご紹介した2本の動画は非公開となっている

では、ここからはヒカキンが「〇〇しただけ」で炎上したというあまりにも不憫な動画たちをご紹介していこう。

カップ焼きそば・あけびを食べただけで炎上!?

まずは「食べただけで炎上」という動画シリーズから!

こちらは、カップ焼きそばの「一平ちゃん」の期間限定で販売されたショートケーキ味を食べるという内容の動画。


出典:YouTube.com

後乗せであるかやくをお湯を入れる前に入れてしまった上、間違えた作り方をしたことに気づかず「まずい」「マイナス100万点」と酷評してしまったことが原因で炎上した。

そしてこちらは「生まれて初めてあけびを食べる」という内容の動画。

こちらも焼きそばと同じく食べ方を間違ってしまったヒカキン。


出典:YouTube.com

あけびの食べる部分である「中身」を捨ててしまい、皮部分を食べて「苦い!」「これは売っちゃだめだ」と発言してしまったことから炎上・・・。

勘違いによるミスだったため、ヒカキンはどちらの動画についても即謝罪、そして再度正しい作り方、食べ方を実践する動画を投稿し事態は収束することとなった。

おそ松さんパーカーを着ただけで炎上!

お次の「〇〇しただけ炎上」はこちら!

ヒカキンが当時ヒットしていたアニメ「おそ松さん」のキャラクターである十四松のパーカーを着ただけで炎上したという驚きの事件である。


出典:YouTube.com

正確に言うと「着ただけ」ではなく「十四松のモノマネをした」ということが最大の原因だったらしく、おそ松さんファンの女性視聴者達から「おそ松さんが汚された」「おそ松さんをバカにされた」と批判が殺到してしまったのだ。

因みに、ヒカキンがモノマネをしていた十四松のオリジナルはこちら↓


出典:YouTube.com

しかし、この炎上は松クラスタ(おそ松さんの熱狂的なファン)だけから怒りを買ったというだけの騒動であり、大半は「何でこれだけで」「流石にこれだけで炎上はない」と少々呆れ気味だった模様。


出典:http://blog.livedoor.jp/youtube_sokuhou/archives/1053378984.html


出典:https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0304/ota_160304_1858625405.html

ネットニュースやまとめサイトなどでも、ヒカキンよりも「おそ松さんファンが」というタイトルで取り上げられることが多く、どちらかというとヒカキンが被害者になったという形でこの騒動は幕を閉じることとなった。

地震被害を心配しただけで炎上・・・

更に、動画だけでなくヒカキンはTwitterでも「〇〇しただけ炎上」を経験している。

その炎上の発端となってしまったつぶやきがこちら(現在は削除済み)


出典:http://www.newsch.info/archives/17355757.html

なんと、地震の被害を心配しただけで「うるせぇ◯ね」「消えろ」といった罵声を浴びせられる炎上騒動へと発展してしまったのだ。

しかも、叩いているユーザーの殆どは地震とは無関係な地域に住んでいる人ばかり・・・。
こちらも先のおそ松さんの炎上と同じく「流石にその言い方はないだろ」「ヒカキンが可哀想」といった擁護の声が多数挙がることとなった。

更にヒカキンは大きな地震や水害などの自然災害が起きた際、何年も前から必ずと言って良い程多額の寄付を送っていることで有名であったため、この地震を心配するツイートも多くの人々からは「イメージ戦略ではなく、ヒカキンの本心である」として認識されている。

つまり、ヒカキンが地震被害を心配しただけで炎上した理由は、一部のアンチによる攻撃が原因だったのだ。

ヒカキンの驚きの募金活動の詳細については以下のリンクを参考にしていただきたい。

100万円をポンと寄付!?ヒカキンがこれまでに行ってきた募金が凄すぎる!?

ヒカキンが「○○しただけ」で炎上する理由

では、何故ヒカキンはこれらのような「〇〇しただけ」というはたから見ると下らないとも取れるようなことで炎上をしてしまうのだろうか。

ヒカキンはYouTuberとして「完璧」すぎる!?


出典:YouTube.com

その理由は、ヒカキンがYouTuberとして「完璧」であるということが原因と言えるだろう。

実は・・・と言わなくてもお分かりかと思うが、ヒカキンのチャンネルには(たまに度肝を抜く内容のものもあるが)コンプライアンス違反をするような際どい内容の動画が一切存在しない。


出典:www.irasutoya.com

アンチも文句のつけようがないため、ちょっとしたほころびからなんとか炎上させイメージを落とそうと、先にご紹介したようなヒカキンの「小さなミス」が出るのではないかと日々見張り続けているのだ・・・。

つまり、ヒカキンの動画が「〇〇しただけ」で炎上するのは、アンチ達が「無理やり炎上させようとしている」というものが多く、ヒカキンがあまりにも理不尽な炎上に巻き込まれてしまっているというときは、基本「アンチの仕業」と思っておけば良いだろう。

ヒカキンが日々気をつけている「炎上対策」とは?

更に、ヒカキン自身も炎上を避けるため、動画を撮影する際は細心の注意を払っているという。

ヒカキンが日々気をつけている炎上対策は「誰が見ても嫌な気持ちにならない動画を作る」ということ。

例え自分が「大丈夫だろう」と思っていたとしても、軽い気持ちで言った何気ない一言に不快感を覚えることもあると考えているヒカキン。
動画を撮影する際は必ず不快な発言・間違えた発言をしていないかを細かく確認しているという。

たったそれだけ、というようにも感じられるかもしれないが、この小さな気遣いこそがヒカキンを国民的YouTuberへと成長させた最大の理由なのだ。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。