2018年10月28日、水溜りボンドのチャンネルで「【検証】ついに本当に盗聴器があるのか調べました」が公開された。
前回検証に失敗した水溜りハウスの盗聴器調査に再挑戦し、結果として盗聴器は見つからなかったため、心配していた視聴者から安堵の声が寄せられている。
以前の盗聴器動画以降、視聴者から盗聴器について心配されていることを話したカンタ。
引用:https://youtu.be/UIPwy_MsOGo
前の水溜りハウスでは、引っ越した翌日に家の前の写真が送られてきたことがあったと、過去の例を挙げながらYouTuberの危険性を話したうえで、真面目に調べることを告げた。
高級な盗聴器発見機(ワイヤレス電波検知器)を使用し、早速検証するカンタとトミー。
引用:https://youtu.be/UIPwy_MsOGo
前回の盗聴器発見器で反応した箇所や、気になった箇所・コンセント周辺をいくつか調べるも、反応はない。何故か屋上も調べるが、もちろん盗聴器はないようだ。
しかし動画の取れ高的な問題でなのか、盗聴器発見を諦めないどころか「あるだろ1個ぐらい」などと言い始めるカンタ。さすがにこのままでは終われないと車内・車庫も調べるが、結果的に盗聴器は見つからなかった。
最後はカンタが代々木公園に盗聴器を探しに行くというオチで、動画は幕を閉じた。
引用:https://youtu.be/UIPwy_MsOGo
ED後にはせっかく代々木公園まで出向いたカンタからのおすそ分けとして、噴水の映像が映っている。
この動画に対しコメント欄では「本当によかった、高いのあてになるね」「とりあえず盗聴器なくて良かった!!」「安全かつ平和で安心しました!」と、心配していた視聴者からの安堵の声が多く寄せられている。
それ以外に「サイコパスは無いとガッカリするのかな」「怪しいと思われる対象物のカンタにアンテナを向けたトミーの判断は正しかったと思われる」というコメントも寄せられており、盗聴器がない平和な結果だったものの、視聴者は動画を面白く視聴できたようだ。
今後も水溜りハウスが平和であり続けることを祈りたい。