• NEWS
  • 2018.11.08

マホト/夕闇/サグワ/タケヤキ ジェネシスワンの脱退を表明!理由や真相は?

2018年11月7日夜、GenesisOneのトップYouTuberであったワタナベマホトを始め、夕闇に誘いし漆黒の天使達・サグワダイアリー・タケヤキ翔・ウプウアウトが事務所脱退をそれぞれのチャンネルで報告。

更にウプウアウトは脱退と同時にグループを解散、YouTube活動自体を辞めることを発表した。

人気YouTuberが続々と脱退!一体何故?脱退の理由と真相

過去にもGenesisOneは東海オンエア・しばなんチャンネル・へきトラハウス・PDRさんなどの有名YouTuberを一度に失ってしまったことがある。

今回のマホトらの脱退はその時と同じぐらい、もといそれ以上の衝撃を受けた方が多かったことだろう。

では、何故今回マホトを始めとする人気YouTuberが続々と事務所を脱退することとなってしまったのだろうか。

ワタナベマホトのGenesisOne脱退理由

動画での報告によると、元々マホトは自分がGenesisOneにいる意味がないのではということを事務所の社長などに相談していたという。

しかし、アパレルブランドである「REBERTAS」の立ち上げなどわがままを聞いて貰えていたこと、そしてGenesisOne所属当時大人を完全に舐めていたという自分に手を差し伸べてくれ、成長させてくれたという恩返しのために事務所を脱退せずにいたとのこと。

そして今回、その恩を十分に返したということで「そろそろ自分の道を歩みたい」という理由から脱退を表明したそうだ。


出典:http://genesisone.jp

また「事務所のトップとして脱退をするため、最後に先輩らしいことを・・・」と、最後に残されたGenesisOneのクリエイターのために「用意できる範囲の椅子を用意した」と語ったマホト。

この「椅子」が何の意味を示しているのかは不明ではあるが、今後GenesisOneはマホトに変わる、稼ぎ頭となるトップYouTuberを選定・育成をしていかなければいけないという課題に追われることになるのはまず間違いないだろう。

夕闇に誘いし漆黒の天使達のGenesisOne脱退理由

バンドYouTuberである「夕闇に誘いし漆黒の天使達(通称:夕闇)」は、いつもとは雰囲気の異なるスーツ姿での脱退表明動画を投稿。

真面目な話になるのか・・・と思いきや、いつも通りのゆるめのトークで脱退理由を語った。


出典:YouTube.com

夕闇のGenesisOne脱退理由は「なんとなく」。

特に深い理由はなく、事務所や所属クリエイターと揉め事があったということではないという。

強いて言うとするとGenesisOneを脱退する理由は「もう少し自分自身を見つめ直したい部分があるから」とのこと。

事務所の力添えもあり、2017年9月には初のワンマンライブも大成功を収める結果となった夕闇。

しかし、今後は事務所の力を借りず自分たちで新たな道を考えていくと語ったが、今後予定されているツアーなどは特に問題なく開催するとのこと。

動画では語っていなかったが、恐らくマホトの脱退が彼らに大きな影響を与えているのではないだろうか。

サグワダイアリーのGenesisOne脱退理由

サグワはバンド「AmaryllisBomb」としてライブ配信でGenesisOneを脱退することを発表。

脱退理由は夕闇と同じく「自分たちの力で音楽活動をしたい」とのこと。

元々、2018年初頭からサグワ・ゆうこんは事務所から独立することを相談していたそうで、社長にも何度か相談をしていたのだそう。

しかし、そのときは「まだ早い」と言われていたこともあり事務所にとどまり活動を続けていたが、脱退への準備が整ったためこの度フリーで活動をすることを決意したという。


出典:YouTube.com

マホトらが脱退する時期とは全く合わせるつもりはなかったそうで、今回この様にまとめてメンバーが大量に事務所を脱退するのは「偶然である」とのこと。

サグワらは「びっくりした」と語っているが、果たして本当に「偶然」このような事態になってしまったのか、真相は謎に包まれている。

タケヤキ翔のGenesisOne脱退理由

タケヤキ翔がGenesisOneを辞める理由は、またまたやはり他のYouTuberと同じく「もっと色々なことがしたいから」とのこと。

他のYouTuberは事務所に対する不満を特には語らなかったのだが、タケヤキは

・事務所に所属して1年経過するまで自分の名前がホームページに載らなかった

・「メディアに出る仕事がしたい」と申し出たが、殆ど仕事をもらうことができなかった

など、事務所の対応の遅さなども脱退理由の一つである事を包み隠さず報告。

「これなら自分でもできる、事務所に所属する意味はないのでは」と脱退を決意したのだそう。

過去に、PDRさんもGenesisOneを脱退する際「対応の遅さ・悪さ」を指摘していたことから、恐らく今回脱退を表明したYouTuber達はGenesisOneのこのような「飼い殺し対応」に嫌気が差してきたのではないのだろうか。

ウプウアウトはGenesisOneを脱退後 チャンネルを削除

また、GenesisOneにひっそりと所属していたウプウアウトも、マホトらの脱退を機に自分たちも脱退することを報告。

しかし、他のYouTuberとは異なり「辞める」ということのみを動画で告げ、理由なども語ること無く解散してしまった。

ファンの反応「GenesisOneが潰れる」

前回、東海オンエアらが脱退したときと同じく一度に大量の人気YouTuberを失うこととなったGenesisOne。

しかも今回は稼ぎ頭であったマホトを筆頭としたトップYouTuberたちが次々と脱退してしまったため、ファンたちの間では「辞めないで!」というメッセージよりも「GenesisOne大丈夫かよ・・・」と、GenesisOneの存続を心配する声が続々と寄せられている。

https://twitter.com/y_bswim/status/1060130144424054784

YouTuberは事務所を辞めたとしても、元々は自分で自分をマネジメントして現在の地位を手に入れているという場合がほとんどであるということもあり、事務所を辞めても特に痛手になることはない。

しかし、YouTuberを雇う側である事務所にとっては、商品がいなくなってしまうことが大きな損失となるため、今後GenesisOneがどのようにして第二のマホトを世に送り出し再起を図るのかは要注目である。

マホトらの脱退を引き止めなかったということは、もしかしたら既に新たなマホトに変わる人気YouTuberを手配済みであるという可能性もあるが・・・?

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。