マホトがUUUMに加入した理由は?ジェネシス脱退の真相

先日所属事務所GENESIS ONEを脱退した人気YouTuberワタナベマホトのUUUM加入がU-FES2018で発表され、視聴者間で驚きの声が相次いでいる。

今回はマホトがUUUMを選んだ理由や加入するまでの経緯とともに、他クリエイター達のジェネシスへの不満を含め、マホトがジェネシスを脱退した真相を探っていく。

ワタナベマホトUUUM加入の経緯と理由

ワタナベマホトがGENESIS ONEを脱退!

ワタナベマホトが先日突然の活動休止宣言をしたのち、2018年11月07日に所属事務所GENESIS ONEの脱退を報告し、話題となった。

今回ワタナベマホトと同じタイミングで、他にもGENESIS ONE所属クリエイターが脱退を報告している(詳細は後述)

ワタナベマホトUUUM加入がU-FESで発表!

引用:https://youtu.be/BD32qAMQyZw

GENESIS ONE脱退後マホトのUUUM加入が予測されていたが、マホトが動画内で「UUUMは難しい」といった発言をしていたため、新事務所立ち上げ説が濃厚になっていた。

►マホトの発言に関する詳しい記事はコチラ:マホト「UUUMには入れない」理由語る

しかし今回、2018年11月11日に開催されたU-FESで、マホトが難しいと言っていたはずのUUUM加入が発表され、マホトはアバンティーズとともにステージで「アバみ」のスペシャルバージョンを披露した。

引用:https://youtu.be/BD32qAMQyZw

視聴者からは驚きと喜びの声が挙がっている。

今回マホト以外に加入が発表されたのは?

U-FES2018では重大発表として、ワタナベマホトだけでなく「imiga」「タケヤキ翔」「カイト」「夕闇に誘いし漆黒の天使達」「JENNI」の新規加入も発表されている。YouTubeで活躍する有名クリエイターは、現在過半数以上がUUUMに所属している状態になったと言っても過言ではないだろう。

昨年のU-FESでは東海オンエアUUUM加入を発表

視聴者間でマホトのUUUM加入が予測されていたのは、今回の脱退報告がU-FES前だったというのも一因だ。

その理由としては、昨年GENESIS ONEを脱退した東海オンエアが、今回同様にU-FESでUUUM加入を発表したという事例があるからだろう。

►昨年U-FESでの東海オンエア加入発表についての記事はコチラ:U-Fesで東海オンエアがUUUMに所属することを発表!!!

►東海オンエアUUUM加入報告についての記事はコチラ:東海オンエアがUUUMに加入!!!!!

マホトが事務所にUUUMを選んだ理由とは?

引用:https://www.uuum.jp/

今回ワタナベマホトがKiiiやVAZでなくUUUMに加入したのは、東海オンエアらが加入していることも一因かもしれない。

しかしやはりジェネシスを脱退した他クリエイターの不満から考えても「一番体制が整っている事務所だから」だと思われる。

UUUMは健全なイメージがあるため、下ネタ含め割と過激なことをやっているマホトの方向性と合っているかどうかはわからないが、動画・イベント・音楽・ブランドなどマホトの活動全てにおいてのサポートは万全だろう。

ワタナベマホトのジェネシス脱退の真相とは?

ワタナベマホトがGENESIS ONEを脱退したワケ

今回ワタナベマホトがGENESIS ONEを脱退した理由は、報告動画内で「もともといる意味がないと感じていた」「所属当時の恩があったので所属していた」「そろそろ自分の道を歩みたい」と言っている。

►マホトの脱退についての記事はコチラ:【速報】ワタナベマホトがGENESIS ONEを脱退!「自分の道を歩みたい」

つまりマホトの活動のうちブランドや音楽活動については分からないが、動画活動などでは事務所との方向性があっていなかった、という事だろう。

マホトが「用意した椅子」とは?

マホトは事務所を辞めるという報告の後に、所属クリエイターのために椅子を用意したと話している。

この発言で「新事務所立ち上げ説」が浮上したのだが、そうではなかったということは、ジェネシスにマホトの代わりになる人材を確保しているということなのだろうか

もしかすると、自分が脱退したあと他のクリエイターたちが辞めにくくならないような配慮を含め、「他の人が脱退できる環境を作った」という意味かもしれない。

事務所に不満を持っている他クリエイターも「マホトが居るから」という理由で今まで事務所を脱退しなかったとすれば、マホトが先陣を切って辞めたことで辞めやすくなっただろう。

他YouTuberも続々と脱退!ジェネシスへの不満

今回ワタナベマホトがGENESIS ONEを脱退の報告をしたが、同タイミングで「夕闇に誘いし漆黒の天使達」「タケヤキ翔」「サグワダイアリー」「ウプウアウト」らもGENESIS ONEの脱退を報告。

「自分たちを見つめなおしたい」といった理由もあったものの、タケヤキ翔に関しては事務所の対応の遅さなどについての不満を脱退の理由として挙げていた。

►それぞれの脱退報告、脱退理由についての詳しい記事はコチラ:マホト/夕闇/サグワ/タケヤキ ジェネシスワンの脱退を表明!理由や真相は?

昨年も有名YouTuber3組がGENESIS ONEを脱退している

引用:http://genesisone.jp/

また、昨年は東海オンエア・しばなん・へきトラハウスの3組がGENESIS ONEを脱退している。その際、事務所の対応の遅さはもちろんだが「金銭面での不満」「動画活動のサポートへの注力不足」も挙げられている。

マホトは不満を直接口にはしないが、こういった事務所の悪い部分も脱退の一因なのだろう。

マホトUUUM加入・脱退真相まとめ

GENESIS ONEを脱退し、今回UUUM加入を発表したワタナベマホト。U-FES後の動画での詳細説明を心待ちにするとともに、UUUMの強力なサポートがついたワタナベマホトの今後の活動に期待しよう。

それと同時に、他クリエイターも続々脱退していく中でこれからGENESIS ONEがどう改善していくのかという点や、残されたクリエイターたちの今後も見守っていきたい。

ワタナベマホト

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

kbys
kbys
投稿日:2018年11月11日

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
trackback

[…] マホトがUUUMに加入した理由は?ジェネシス脱退の真相 […]

trackback

[…] マホトがUUUMに加入した理由は?ジェネシス脱退の真相 […]

wpDiscuz