バズチョコ全国で売り切れ続出!販売店・購入方法解説!

2018年11月13日より全国のローソンで販売が開始されたVAZのクリエイターシール付きチョコ「バズチョコ」が文字通りバズり、現在各地で売り切れが続出している。

このことについて販売元であるVAZは購入することができなかったファンのために再入荷することを公式Twitterにて発表した。

VAZクリエイターシール付き!バズチョコについて


出典:https://prtimes.jp

「バズチョコ」とは、ヒカルやスカイピースをはじめとする中高生から主に人気を集める大手ネットクリエイター事務所「VAZ」の人気クリエイターシールがおまけとして封入されているおまけ付きチョコレートである。

価格は250円(税抜き)、2018年11月13日(火)から全国のローソンで販売が開始された。


出典:https://www.uuum.co.jp

このようなYouTuberのブロマイドのようなおまけが封入されたお菓子が販売されたのは、UUUMが2018年2月に販売した「ユーチューバーチップス」に続いて2度目。

ユーチューバーチップスの売れ行きが非常に高調であったため、バズチョコについてもかなりの人気ぶりを見せることを予想していたが・・・?

バズチョコ「バズりすぎて」売り切れ続出!!

なんと、VAZチョコの人気はファンの予想を斜め上を行く「大好評」。

販売初日から各地で売り切れ店舗が続出し、中には「どの店舗を回っても売り切れだった」と、商品を手にとることさえできなかったファンまでもが多出する事態となってしまった。

売り切れ続出の原因は ファンによる「爆買い」

バズチョコの売り切れが続出している原因は、熱狂的なファンによる爆買い。

こういったおまけ付き商品はおまけがランダムで封入されているため、お目当てのYouTuberのシールを引き当てる確率は1箱購入するだけでは極めて低い。

そのため、欲しいシールを獲得するには数個から数十箱と、大量に購入しなければいけないのだ。

また、コンプリートを目指しているファンも多く、お財布に余裕のある大人を中心に各地で買い占め活動が行われている模様。

中には「他のファンの人のために」と、買い占めをせず様々な店舗を回って小分けに購入するファンもいるのだとか・・・。

バズチョコ再販決定!購入方法や販売店について

この好評を受け、販売元であるVAZはバズチョコの再入荷・再販を決定。

公式Twitterにて再入荷についてのお知らせを公開した。

再入荷!バズチョコの販売店・購入方法は?

今後のバズチョコの購入方法は以下の2つ。

・ローソンでの購入(一部地域では販売されない可能性あり)

・ネット通販での購入(販売サイトの詳細は未発表)

再入荷は現在「鋭意準備を進めております」ということもあり、詳しい再入荷日については未定となっている。


出典:Twitter.com

ネット通販については恐らくVAZの公式サイト、もしくはクリエイターオリジナルブランドマーケットサイト「FANZ」にて販売されることが予想されている。

今後の販売情報についてはVAZの公式サイト・Twitter・FANZ公式サイトをマメにチェックしておく必要がありそうだ。

VAZの公式サイトはこちら

公式Twitterはこちら

FANZ公式サイトはこちら

人気のバズチョコ メルカリやヤフオクでも購入可能!

現在、バズチョコを店頭購入することはできないが、メルカリやヤフオクなどのフリマサイト・アプリでも購入することが可能となっている。

メルカリ・ヤフオクでのシールのみ出品がアツい!

メルカリ・ヤフオクで販売されているバズチョコはプレミア商品として販売されているため少々・・・というよりも値段はかなり高めである。

現在、メルカリでのバズチョコの平均価格は1箱3000円ほど。

通常価格(250円)の10倍以上の価値に膨れ上がっており、あまり購入するメリットはないと言えるだろう。

しかし、メルカリでもヤフオクでもバズチョコの「中身」であるシールのみを出品している出品者が多く、平均価格も500円ほど(シークレットは1000~2000円ほど)とかなりお手頃価格。

お目当てのYouTuberのシールだけが欲しいという方にはかなり割安な購入手段であるため、値段高騰中のバズチョコを購入する前に一度メルカリ・ヤフオクでバズチョコの出品を検索してみることをおすすめする。

悪質な出品者に注意!

しかし、中には商品を持たずに出品し、お金だけを受け取る「空売り」や数千円という高値で「箱のみ」を出品している悪質な出品者が続出中。

現在普通に手に入らない商品となっているため、こういったファンを狙った詐欺まがいの出品者も数多く存在するため、メルカリやヤフオクなどのフリマサイトでバズチョコやシールを購入する際は出品者の情報・評価を見たり出品者とじっくり連絡を取り合うなどといった対策を取るようご注意いただきたい。

全国販売は「嘘」?バズチョコ難民続出中!

また、VAZの公式発表では「全国のローソンで発売」との発表だったが、一部地域では販売が確認されていない店舗もあり購入することができない「バズチョコ難民」も多々いる模様。

そのため、無駄足を踏まないよう「販売店舗一覧を作って欲しい」と希望する声も多いようだ。


出典:www.irasutoya.com

恐らくVAZがアナウンスしていた「全国発売」というのは「中心都市から順次発売」という意味であり、都会から離れた地域については入荷が遅れているということも予想される。

しかし、それならば先にそのような告知をしておくことが必要なのではないだろうか。

ファンにとっては不親切な対応とも捉えられてしまうため、再販の際はファンの希望通り販売日と販売が予定されている店舗をきちんとリストアップして紹介するべきだと言えるだろう。

今回、初の試みとなったVAZのお菓子販売は結果大成功を収めることとなったが、まだまだ課題は山積みのようである。

 

VAZに関する情報、またVAZクリエイターに関するその他の情報は以下のリンクから↓

VAZがおまけつきお菓子「バズチョコ」発売

ぷろたん 炎上の真相(理由)を激白「あんなに批判が来るとは、、、」

カルxピン初単独ライブ決定!期待の声高まる

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
投稿日:2018年11月16日

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
trackback

[…] バズチョコ全国で売り切れ続出!販売店・購入方法解説! […]

wpDiscuz