ヒカキンの歌手とのコラボ動画!国内編!
HIKAKIN × SMAP
2014年にスマスマでSMAPと共演した時の動画。ヒカキンのボイパとSMAPメンバーの踊りのコラボが印象的。動画の後半では、SMAP名曲の「らいおんハート」が流れ、日本一のYouTuberとトップアイドルのコラボは多くの人の反響を呼んだ。
HIKAKIN × DefTech(デフテック)
2013年のDefTechのライブに、ヒカキンが観客として参戦した動画。ヒカキンがただDefTechのライブを楽しむだけかと思いきや、動画の後半では、ヒカキンがライブ終わりのDefTechに直接インタビューを行い、FLOWをコラボで歌う場面も。
HIKAKIN × ゴールデンボンバー鬼龍院翔
ゴールデンボンバー鬼龍院翔のオールナイトニッポンでのコラボ動画。YouTubeで映像を撮影しながらの生放送。鬼龍院翔とヒカキンの対談と、ゴールデンボンバーの名曲である「女々しくて」をビートボックスで披露。
HIKAKIN × AKB48大家志津香
2013年の4月には、AKB48大家志津香とのコラボ。YouTubeでは、残念ながらコラボ動画は2022年時点では非公開になっている。ヒカキンと大家がコラボした背景は、再生回数を競う企画にヒカキンが参戦し、1位を目指そうとなったのが始まりだという。
AKB48から4人のメンバーが動画を出しているが、YouTuberが参戦しているのは、大家とヒカキンのコラボ動画のみ。YouTubeのコメントには、2人でボイパをやっていた姿に感動したという声も。
HIKAKIN × 乃木坂46
2014年に公開された乃木坂46とのコラボ動画。乃木坂46のメンバー4人で、ヒカキンの年齢当てクイズを行った。一番年齢が遠かったメンバーが罰ゲームのデスソースを舐めるという企画。とても辛いソースだったようで、罰ゲームを受けた乃木坂46メンバーの堀未央奈は涙目に。
今でこそアイドル界のトップを走る乃木坂46だが、当時は結成からそこまで日が経っていない若い組織だったため、ヒカキンとのコラボがとても新鮮に見える。
HIKAKIN × 剛力彩芽
剛力彩芽がCDデビューを果たした際、プロモーションのためヒカキンとのコラボが実現。
腕をぐるぐると回す通称「剛力ダンス」を伝授してもらうという動画なのだが、終始ギクシャクしたヒカキンの動きが視聴者の笑いを誘った。
ヒカキンの歌手とのコラボ動画!海外編!
ヒカキンは、これまで海外の歌手ともコラボをして動画を出している。
HIKAKIN × Aerosmith(エアロスミス)
こちらが、初めてエアロスミスと共演した際の動画である。2013年に行われたシンガポールでのコンサートでヒカキンと共演。
コラボに使われた楽曲はエアロスミスの中でも有名である「Walk This Way」。
エアロスミスを知らない方でもご存じの曲だろう。ファンの中にはヒカキンに対して、ボイパだけでエアロスミスとコラボしたガチの実力者と称賛する声も。
HIKAKIN × Ariana Grande(アリアナ・グランデ)
2014年の2月にヒカキンとアリアナ・グランデが初めてコラボをした。
2013年に発表した楽曲「Baby I」をヒカキンのビートボックスアレンジによる見事なセッションを披露。
ヒカキンのビートボックスチャンネルである「HIKAKIN」にて投稿されたコラボ動画は、2022年1月時点で、1000万再生を超え、ヒカキンのこれまで投稿してきの中でもトップクラスで話題を生む動画となった。
ファンからは、3度目の共演が期待されている。
HIKAKIN × NE-YO(ニーヨ)
2014年には「キング・オブ・R&B」であるNe-Yoとのコラボも。
当時ヒカキンは現在よりもアンチが多く、大人からはあまり良い印象を持たれていなかった。
しかし、エアロスミス・アリアナ・グランデ・Ne-Yoなど、海外アーティストとのコラボを重ねるごとに、大人層からも認知され徐々に支持を受ける様になってきたヒカキン。
現在は完全にとは言わないが、多くのアンチがファンへと変わり「日本で最もアンチの少ないトップYouTuber」へと昇格することに。
やはり人気者になる人は、アンチをファンに変えるほどのパワーや魅力がすごい。ヒカキンにはこれからもファンがどんどん増えていくことだろう。