• NEWS
  • 2022.02.03

ぷろたんの病気に関して解説!病名は何(なに)?手術は?ステロイドや人工甘味料が原因?

2021年における日本のYouTube界には、様々なことが起きた。そしてその中でも多くのファンが心配し動向を見守ったのが、ぷろたんの病気やそれに伴う休止についてだろう。

ぷろたんは突然YouTubeの活動を休止する旨の動画を投稿し、詳細な理由が分からないまま多くのファンが不安に彼の次の投稿を待ったのだ。YouTubeや他のSNS、2chなど様々な場所でぷろたんの話が出ていた。

そのためここでは、ぷろたんの病気に関する話や病名、手術、原因として噂される人工甘味料やステロイドとの関係などについて、徹底調査して解説する。ぷろたんのプロフィールについても簡単に解説ているため、今回の件で彼を知った方も安心して目を通してほしい。

 

ぷろたんのプロフィール

ここではまず、ぷろたんのプロフィールについて紹介する。

ぷろたん プロフィール

出典:Twitter.com

本名 鈴木 健太郎(すずき けんたろう)
生年月日 1989年8月4日(しし座)
年齢 32歳(2022年1月現在)
血液型 AB型
身長 163cm
体重 60~70kg程度(増量期・減量期で異なる)
出身 静岡県
学歴 静岡県立下田高等学校

ぷろたんは、筋肉系YouTuberとして人気を博し、2022年1月現在で 206万人のチャンネル登録者数を誇る静岡県出身の男性だ。

趣味として続けているボディビルの筋トレはもちろん、過酷な減量の様子や増量期などにおけるおいしそうなドカ食いモッパン動画など幅広い作品を定期的に投稿している。

  • 本名について

本名は「鈴木 健太郎」と意外と普通だが、自ら動画等で公に語ったことはない

「第25回東京オープンボディビル選手権大会」というボディビルの大会に出場することを語った上記の動画で、出場者名簿が映りこんでいたのだ。

そのため、高原はしていないがファンの中ではほぼ間違いなく「鈴木 健太郎」だと考えられている。

・「ぷろたん」の由来は?

また、現在の呼び名は「ぷろたん」だが、ニコニコ生放送で活動していたころは「プロテイン」名義だった。

「プロテイン」から「ぷろたん」への変化の理由は諸説あるが、「リスナーがぷろたんと呼ぶようになった」、「プロテインをかわいくして自ら名乗った」などの説が有力だ。

・通っているジムは?

ぷろたんが通っているジムについても気になっている方が多いため、ここで整理しておこう。

ぷろたんは、以前までは「ゴールドジム」に通っていたようだが、引っ越した先にゴールドジムがなかったことから通わなくなってしまった。

しかし、ボディビルの大会の中にはゴールドジムの会員でないと出場できないものがあるため、2017年6月末までの間は会員の籍だけを持っていたとのことである。

そして現在では、近所にある非公開のジムや非会員としてさまざまな土地のゴールドジムをめぐっているようだ。

ぷろたんの持病とは?入退院を繰り返している

筋骨隆々のぷろたんだが、実は何年もある持病を患っていることは、ファンの間では有名な話である。

ぷろたんが患っているのは、「乾癬(かんせん)」と呼ばれる皮膚疾患です。

子供のころから皮膚は弱くなかったそうだが、25歳くらいの時に筋トレを始めたタイミングで、体中の皮膚に時々異常が現れるように

そして上記動画のタイミングで改めて発症し、肌に湿疹ができて大きなショックを受ける。

当時のぷろたんは病気が発症したことで大きく落ち込み、「人生積んだ」と感じてうつのような状態になっていた。

しかしそれでもぷろたんは薬を使わず、半年くらいかけて直したそうだ。

食事を見直し、サプリも控えるようにしたところ、動画で見てもわからない程度には回復してきたと当時は語っている。

難病が再発してからはより健康に気を遣うようになり、自身で健康に配慮したプロテインをプロデュースするなどの活動を続けてきた。

手術も受けた?手術の原因は?

しばらくは元気に動画配信を続け、チャンネル登録者数も順調に伸びていた矢先の2021年7月17日、突然ぷろたんは動画の無期限休止を発表する。

「突然ですがYouTubeできなくなったので一旦無期限休止します。」と題された動画はファンにとって衝撃的なものであり、詳細についてはこの動画内で語っていなかったために多くの方の憶測を呼んだ。

当時の注目度は非常に大きく、YouTubeの急上昇動画には連日ランクインしていた。

その後ぷろたんがファンの前に顔を見せたのが、2021年7月31日に投稿された「病状が一番悪化した時の状態を動画に収めました。(生存確認)」だ。

動画内には、普段のぷろたんとは異なり意識がはっきりとしていないような様子が終始収められていた。

自分の一大事にも動画を上げる、ぷろたんの律義さやプロ意識を感じさせる動画ではある。しかしファンはぷろたんの生存に安どするとともに、病気の重大さが伝わる内容に不安を募らせていった。

次の動画投稿は、2021年8月14日だった。「手術予定ではなかったけど急遽する事になり入院伸びた絶望一人の夜。」と題された動画では、入院から14日程度たったころの様子が映し出される。

表情はだいぶしっかりとしてきているが、検査などで退院の時期が延びてしまっているとのことだ。

そして血液検査の結果「扁桃腺の免疫数値に異常が出ているため、扁桃腺の摘出手術をしよう」と医師から言われ、落ち込んでいるようだ。

以前にも病気で落ち込んでしまった経緯を知っているファンは、「ぷろたん大丈夫だぞ!!ぷろたんの背中にはリスナーがついてるから!!」「焦らなくていいよぷろたん!」」と口々に応援のコメントを残していた。

次は2日後の2021年8月16日に、「全身麻酔に全力で寝ないように歯向かった結果がヤバすぎた」とした手術当日のショート動画を投稿している。

初めての全身麻酔に対し、全力で寝ないように抵抗してみたようだ。ぷろたんらしい動画を見られたことと、手術が無事に終わったようだとわかり、コメント欄のファンも少し緊張が取れていた。

次の動画は、2021年8月25日の「やってしまいました、、、」だ。

入院中の話を語るぷろたんは、かなり元気な様子を取り戻したようすだった。

そして2021年9月14日、とうとう元気になったぷろたんの姿が投稿される。

【退院しました】今後の活動について話したい事があります。」と題された動画では、なぜか波打ち際に立ったぷろたんが現れたのだ。

入院は結局1か月半程度していたとのことで、何とか退院したことを報告するぷろたん。しかし、今後もまた再発する可能性があると、明るいながらもどこか寂しそうな表情で語る。

動画では、前向きに今後も頑張っていこうと決心したこと、しばらくは実家で様子を見つつ静養することを語ってくれた。

これには「無理せず今を楽しんで生きて下さいね!!」「人生楽しく生きよう!それが一番!!」と、ぷろたんの無事に安堵し応援するファンでコメント欄があふれていた。

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG