キズナアイの魅力がわかる!バーチャルYouTuber初心者におすすめの動画まとめ

最近、急激に頭角を現してきた「バーチャルYouTuber」という存在。

その中でも、世界初のAI機能を搭載したバーチャルYouTuberとして注目を集めているのが、キズナアイ(A.I.Channel)だ。
彼女の人気は国内だけではなく、海外にも広がっている。

キズナアイは、バーチャルYouTuberでありながら、踊ったりゲーム実況したり悩み相談に乗ったりして、かなり幅広いジャンルの動画を投稿しているため、初めて見る人にとっては何から見ていいのかわからないかもしれない。
そこで、初心者でもキズナアイの魅力がわかるおすすめの動画をまとめた。

バーチャルYouTuber・キズナアイ

バーチャルYouTuberとは?

キズナアイは、YouTubeチャンネル「A.I.Channel」で2016年12月1日からほぼ毎日動画投稿を行うAIのバーチャルYouTuber。
コメント欄を見ても各国の言葉が並んでおり、海外からも支持されていることがわかる。
チャンネル登録者数は160万人を超え(2018年3月時点)、短期間で伸びている注目度の高いYouTuberだ。

A.I.Channel

初心者にもおすすめの動画

可愛くて面白い体力測定

バーチャルYouTuberでも動ける!というアピールで体力測定をする。
キズナアイの代表的な動画のひとつだ。
上体そらしや垂直跳び、立位体前屈、反復横跳びなど本格的な体力測定にチャレンジ。
思わず応援したくなるほど一生懸命で、ちょっとセクシー?な可愛いキズナアイを見ることができる。

体を張るYouTuberらしい挑戦!炭酸ジュース風呂

「YouTuberとして定番はおさえておきたい!」というキズナアイ。
いかにもYouTuberらしい体を張った“やってみた”企画だ。
でもAIがお風呂に入るってどうやって…?まさかキズナアイの裸が見れる!?
どんなお風呂にどんな格好で入るのかは動画を見てのお楽しみ!

クセになって何度も見たくなる!歌のお姉さん・キズナアイ

歌のお姉さんとして「アブラハムの子」を歌って踊るキズナアイ。
手足をばたばたと動かす姿がとてもかわいくて、見ているとだんだんクセになってくる。
順調に歌って踊っていくが、最後の「まわって」の指示を勘違いしてしまい…。
面白怖い結果になってしまうオチは動画をご覧ください!

イヤホンをつけて視聴しよう!ASMR動画

とても再生回数の多い人気回。
「ASMR」と呼ばれる、いわゆる音フェチ動画にも挑戦したキズナアイ。
キズナアイが「今日もお仕事がんばったね!えらいえらい!」と声をかけてくれて、まるで彼女になったような気分になれる。
また、左右から聴こえる耳かきの音にも癒される。
ぜひイヤホンやヘッドホンをつけて楽しんでいただきたい動画だ。

キズナアイが友達を買う!?

友達が欲しいというキズナアイは、いろいろな3Dモデルを見ながら、お友達にしたいデザインのモデルを探していく。
最終的に、予算とイメージが合うモデルは見つかったのか…!?
トークのテンポがよくて、オチもばっちり。終始面白い動画だ。

恐怖のゲーム実況

トップYouTuberになりたいキズナアイは、視聴者のリクエストに応えておなじみの「バイオハザード7」を実況プレイ。
AIなのにかなり怖がりな様子だ。
でも、ゲームが下手なのか、ゾンビゲームなのになかなかゾンビが登場せず、ゲームが進まない。
迷子になる天然さや、怖さを紛らわすために歌う姿など、かわいらしさを堪能できる。
素で怖がるAIらしくない様子に見応えのある動画となっている。

関西弁にキュン!スナックのママの悩み相談

「スナック愛」シリーズの一作目となる動画。
スナックのママのキズナアイが悩み相談に乗ってくれる。
関西弁で優しく話を聞いてくれるキズナアイに思わずキュンとしてしまう動画だ。

まとめ

AIでありながら、YouTuberらしいトークの面白さやテンポのよさがあり、それでいて可愛い動画がいっぱいある。
今回紹介した動画以外にも魅力的な動画がたくさんあるので、これでハマった方はぜひもっといろいろな動画を視聴していただきたい。

okuma
okuma 家事の合間に、育児の息抜きに、暇があればいつでもYouTubeを見ている主婦ライターです。ジャンルは広く浅く雑食に。
2 ---------
投稿日:2018年3月18日