過激な発言や動画のスタイルで注目を集める仮面系YouTuber・ラファエル。
YouTuberは動画以外にもSNSが大事な情報発信&ファンとの交流ツールとなっているが、ラファエルのTwitterが突如凍結されてしまった。
凍結の原因は何なのか、まとめてみた。
ラファエルのTwitterアカウントが凍結!
ラファエルがTwitterの凍結を報告
ラファエルは『【ご報告】ラファエル、アカウントがBANされました。』という動画を投稿し、2018年8月18日にTwitterのアカウントが凍結されたと報告した。
原因は、運営の規約変更によるもの。
過去に1度でも凍結されたことがあるユーザーは、新たなアカウントを持つことができなくなったようだ。
ラファエルは、以前凍結されたことがあるため、今回Twitter運営により凍結されてしまったという。
この凍結により、ラファエルを名乗る偽物が現れると予想されるので、偽物のアカウントに騙されないようにと注意喚起した。
また、Twitterは再び凍結される可能性も否定できないので、Instagramをフォローしてほしいと呼びかけた。
ラファエルのInstagramアカウント→https://www.instagram.com/raphaelangel8183/
ラファエルは過去にもTwitterが凍結されていた
出典:https://youtuber-encyclopedia.com/
前述したとおり、ラファエルは過去にもTwitterアカウントを凍結されたことがある。
その原因は、Twitterの規約に違反するような攻撃的な発言をしていたからのようだ。
問題の発言から凍結までに期間があいているが、これは、過去にヒカルらと問題になった『VALU騒動』をきっかけに多くのアンチが攻撃的な発言をTwitterに通報したことから凍結につながったようだ。
VALU騒動についてのまとめ↓
Twitterが凍結祭り!?
シバターもTwitter凍結される
ラファエル、ヒカルとともに「炎上軍」を結成している炎上系YouTuber・シバターも、同じくTwitterアカウントが凍結されてしまっている。
Twitterの凍結について動画内で詳しく解説している。
シバターは今回のTwitter運営による凍結を「Twitter凍結祭り」と表現。
シバターもVALU騒動に巻き込まれる形でTwitterでの過激発言を多くのユーザーに通報され、凍結された過去があり、今回の凍結に至ったようだ。
一度凍結されると二度とTwitterアカウントを持てない?
出典:https://about.twitter.com/ja/company/brand-resources.html
シバターは、今回の凍結で新たにTwitterアカウントの開設を何度か試みたが、軒並み凍結されてしまったという。
Twitterのアカウント開設にはメールアドレスの登録が必須で、電話番号の登録も推奨されている。
おそらく、これらの情報がTwitter側で管理されており、新たなTwitterアカウントが過去の凍結ユーザーと紐づけられると自動的に凍結されるという仕組みだと考えられる。
その理屈で言えば、新たな電話番号とメールアドレスを使えば新しいアカウントは開設できるだろう。
しかしながら、VALU騒動のときのように多くのユーザーがこのことをTwitterに通報すればまた凍結されることも否定できないので、100%とは言い切れない。
前のページへ