すしらーめんりくがUUUMを脱退(?)した理由とは?
しかし、可能性は濃厚だったとしてもまだ本当にすしらーめんりくがUUUMを脱退したとは限らない。
ここからは「すしらーめんりくがUUUMを脱退した」という事を想定し、何故UUUMを離れることとなったのか、その理由について考えてみよう。
すしらーめんりく、実は「超過激系」だった!?
皆さんは「過激系の動画」というと、どんな動画が頭に浮かぶだろうか。
過度な下ネタ、火や刃物を使った危険な遊びなど、恐らく「子供が真似をすると第事故になりかねない動画」ではないだろうか。
実は、いつも安全に配慮して広い施設や人が入ってこない場所などで実験を行なっているすしらーめんりくだが・・・
爆発・・・
出典:YouTube.com
爆発!
出典:YouTube.com
大爆発!!
出典:YouTube.com
・・・と、このように「真似をしたら怪我どころでは済まされない」レベルの爆破系実験動画が多数投稿されている。
もちろん、全てが爆破ではなく「プリンの強度を上げる」「最強のジャグジーを作る」などといったマイルドな動画も投稿されているが、上の画像のような超ド派手な爆破動画がすしらーめんりくの真骨頂。
「過激系YouTuberによる部屋で花火」の例(出典:YouTube.com)
いつもきちんと消防署などから許可を取って動画を撮影してはいるが、部屋で花火をして「アチチ!」と大爆笑する過激系YouTuberの比でない「超過激動画」を投稿していると言ってもある意味過言ではないのである。
なので「子供のことを第一に考えたクリーンなMCN」であるUUUMの方針とは異なるため、注意を受けていたのでは・・・と一部ユーザーからは予想されているようだ。
出典:YouTube.com
例に挙げると、実験動画を多数投稿している水溜りボンドも過去に投稿した「ノートを電子レンジで温める」という動画を子供が真似をしてしまい炎上したことがあるため、もしもすしらーめんりくの動画を子供が真似したら・・・
出典:YouTube.com
・・・炎上→謝罪では済まされない大事件となってしまうだろう・・・。
※動画では必ず「絶対に真似しないで下さい」とアナウンスされています
海外でも絶賛!今後はグローバルな活動を視野に入れている
また、他には「UUUMを辞めて海外のMCNに所属するのでは」という声も。
出典:YouTube.com
実は、すしらーめんりくのチャンネルは以前は「すしらーめん《りく》」と日本語表記だったが、現在は外国人でもチャンネル名が読めるよう「SUSHI RAMEN【Riku】」に変更されている。
更に、字幕は英語や中国語など日本語を含む6ヶ国語の字幕が付けられており、大規模な実験動画が大好きな海外のユーザーからも支持されているなどのことから、すしらーめんりくは日本だけでなく海外シェアのことを考えていることが予想され、そこから「海外MCNに・・・」という発想が生まれたのだろう。
出典:https://tabelog.com
好きな食べ物だったからという理由から「すしらーめん」という名前を考えたそうだが、外国人の間でもメジャーな日本を象徴する食べ物である「寿司」「ラーメン」がここで役に立つことになるとは、きっと本人も予想はしていなかったに違いない。
※ラーメンは厳密には中国の食べ物ですが、世界的には「日本食」と言われているそうです
事務所とは合わない?フリー活動の可能性も!
出典:https://pictogram-illustration.com
また、更に他の意見では「UUUMにいても意味がないと思ったのでは?」という声も。
確かに、現在UUUMはヒカキンやワタナベマホトなど「歌」のコンテンツに力を入れていることが考えられることから、実験を主体としたすしらーめんりくとは活動方針に少々ズレがあるようにも感じられる。
►UUUMが歌に力を入れていることがわかる情報はコチラ:UUUMが音楽業界に殴り込み!?期待と不安の声高まる
そのため、事務所に所属していても収益の数割を無駄にUUUMに搾り取られるだけであり「それならばフリーで活動したほうが・・・」という考えに至ったのでは、ということである。
また、いつもセット作成や撮影場所などの確保は殆ど事務所ではなく自分達だけで行なっていることから、ファンからも「もう自分の家が事務所でもいいんじゃない?」と言われていたため、恐らくこの「個人で活動をしても事務所にいた頃とさほど変わりはない」という考えからのフリーへの転身説が一番濃厚であることが考えられる。
まとめ
さて、今回はすしらーめんりくのUUUM脱退説や脱退の理由についてのお話をしたが、簡単にまとめると
・すしらーめんりくはUUUMを脱退している可能性あり?
・脱退時期は2018年夏前後
・UUUMとの活動方針とは異なるための脱退か
・今後は海外需要も考えたフリーでの活動が濃厚
の4点。
しかし、あくまでこれらは個人的な考察であり、事実とは異なる可能性は非常に高い。
やはり本人の口から事務所脱退の理由や今後の方針についての説明がない限りは全て「謎」に包まれたままなのである・・・。
その他、すしらーめんりくに関する情報は以下のリンクから!