• NEWS
  • 2018.12.14

メグウィンがメテオとファルコンをいじめてクビにし炎上!?経緯や視聴者の反応まとめ

MEGWIN TVでメグウィンとともに動画出演していたメテオとファルコンがMEGWIN TVを辞め、新チャンネルで「クビにされた」と今回の真相を語ったことで、メグウィンが炎上。

今回のメグウィン炎上についての経緯や原因、視聴者の声や他YouTuberが取り上げた動画などをまとめてみた。

メグウィンがメテオとファルコンをクビにし炎上!?

メグウィン炎上!メテオとファルコンは「実質クビ」だった

2018年12月12日に元MEGWIN TVメンバーのメテオとファルコンが、新しく作ったチャンネルで「MEGWIN TVを辞めました。真実を話します【削除覚悟】」を公開。

概要欄にも「正直こんな形で伝えたくはなかったです」と記載されている程に心苦しい心境で、メテオとファルコンは真実を語った。

  • ファルコンとメテオは2018年12月10日にMEGWIN TVを辞めた
  • ・短期間で他にも何人かMEGWIN TVを辞めている
  • ・今回は辞めるように仕向けられた「事実上のクビ」だった
  • ・これからだ、というときに動画に携わるなと言われた
  • メグウィンにとってメテオやファルコンは「ただの駒」でしかなかった

そしてツイッターでも視聴者に向けたツイートを公開。

こうして語られた真実に対し視聴者から批判が殺到し、メグウィンが炎上する事態となった。

炎上後のMEGWIN TVについての詳しい記事はコチラ↓

MEGWINTV 炎上後登録者が激減!登録解除止まらず

メテオとファルコンへのメグウィンの対応は「いじめ」?

動画に携われなくなり、よくわからない仕事をさせられ、辞めるように仕向けられた…こういったメグウィンの対応は、メテオとファルコン側からすれば「いじめ」に近いものだろう。

「僕らもちゃんと人間として扱ってほしい」と発言をしていたことから、メグウィンはメテオやファルコンに関して「何とも思っていなかった」からこその捨て駒のような扱いだったと思われる。

一緒に動画を作っていくメンバー・仲間としてではなく本当に「駒としてしか扱っていなかった」という事がお分かりいただけただろうか。

視聴者からは2人への応援とメグウィンへの批判多数

今回の動画に対しコメント欄では「最後の挨拶もさせてくれないってのは明らかにおかしいと思う」「ファルコンとメテオがいなくなったらもうメグウィンさんには何も残らないです」「メテオの目の腫れを見ると相当悔しかったんやろなー!!
応援してる頑張って!!!」といった、2人への応援の声とメグウィンに対する批判の声が寄せられている。

ツイッターではファルコンとメテオに励ましのリプライが続々と届いているようだ。

MEGWIN TVのチャンネル登録を解除し、メテオとファルコンのチャンネルを登録したという視聴者も続出している模様。

MEGWIN TVへの不満と2人のこれからについて

最後の挨拶をさせてもらえなかった!?動画制作への不満も

引用:https://youtu.be/GxaWKMyFxjw

メテオとファルコンは先ほどの動画内で、自身らの実力不足で良い動画を作れなかったことを視聴者に謝罪。

そしてそれ以上に「会社内における動画作成の禁止事項が多すぎた」ため、動画制作が困難だった事、動画を作れる環境でなかったことを語った。

また、本来であればMEGWIN TVのチャンネルでメテオとファルコンが辞める旨の挨拶をするはずだったが、メグウィンはそれさえもさせてくれなかったため、新しいチャンネルで全て打ち明けることになってしまったようだ。

ファルコンとメテオの「これから」について

現在ほぼ無一文だという2人。カメラも三脚もない状態らしく、マスオにカメラを借りるなどしてなんとかやっていけているようだ。

視聴者からも金銭的な支援を希望する声が多数寄せられている。

動画内でファルコンとメテオは、これから新しいチャンネル「ふぁるこんとめてお」をメインに2人で活動すること、しがらみがなくなったため今までできなかったことをやりたい・ファンとの距離を縮めたいと語った。

ちなみに既に「ふぁるこんとめてお」はチャンネル登録者10万人を突破したようだ。

AUTHOR

YouTube歴は約10年、水溜り/東海/肉チョモ/バケ会/パオチャン他YouTuberや踊ってみた・歌ってみた、キヨ・タイショーのゲーム実況など、色んなジャンルの動画が好きな三児の母です。