• NEWS
  • 2019.01.22

AAAjoken大麻所持の疑い「子供達のヒーロー逮捕」に衝撃走る

AAAjoken逮捕に対するネットの反応

今回の、AAAjoken逮捕のニュースに対しネットでは様々な意見・批判の声が寄せられている。

その中でも、やはり彼が取り扱っていた動画が「子供向け」であったことから「キッズ向けYouTuberが大麻なんて・・・」という怒りとも呆れとも取れる声が非常に多く寄せられた。

中には「子供の頃大好きで見てたのに・・・」という彼の元視聴者からの悲しみの声も。

そして、やはり「自分の子供が動画を見ていた」という視聴者の保護者らからは、このような怒り・批判の声が非常に大きく、ネットニュースなどでも大々的に取り上げられることに。


出典:YouTube.com

また、逮捕の直前に投稿されたと思われる最新の動画(1月21日投稿)には大量の低評価が付けられ、現在プチ炎上状態に。

コメント欄には事件を知り初めてAAAjokenの動画を見たという視聴者から「こんなほんわかした動画を投稿してる人だったんだ・・・」「プライベートと動画でのギャップがやばすぎる」など、驚きの声が続々と寄せられている。

AAAjokenに余罪あり!?「登録者買収疑惑」の声も



出典:YouTube.com

しかし、その中で最近の沈みがちだった動画再生回数(数万再生程度)とチャンネル登録者数(300万人以上)の比率がおかしいという、此度の事件以外の疑念を抱くユーザーも多く見られた。

過去にキッズ向けYouTuberが登録者を買収していた疑いを掛けられていたことがあったため、その点を不自然に感じてしまったのだろう。

►子供向けYouTuberの登録者買収疑惑に関する情報はコチラ:キッズラインが登録者買収で炎上!?事件の真相を徹底調査!!

「人気」YouTuber初の逮捕者に祭り状態

これまで「おでんツンツン男」や「泥棒しながら日本縦断」など、無名の自称YouTuberが逮捕されるといった事件は多々あったが、AAAjokenのような「大物YouTuber」の逮捕は初である。

そのため、現在ネットでは先にご紹介したような驚きや怒りの声の他、野次馬的なコメントが飛び交う祭り状態となっている。

そのため、ただでさえ大衆から「子供に悪影響」と言われていたYouTuberという職業が、今回の事件により更に悪い印象を与えてしまうことは間違いないだろう。

テレビへの出演や慈善活動によりようやく市民権を獲得しつつあったYouTuber達にとっては、大きな痛手となってしまったAAAjokenの逮捕。

今後、真面目に活動しているYouTuber達に風評被害が出ないことを祈りたいところだ。

AAAjoken toys

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。