フィッシャーズパークで事故!?流血騒ぎで救急車出動となった原因/責任/改善点についても

2019年01月12日にオープンしたフィッシャーズのアスレチック施設「フィッシャーズパーク」でオープン翌日に流血騒ぎ・救急車が出動し搬送される事態が起こり話題になった。

今回はそんなフィッシャーズパークで起きた事故について、原因や責任、今後の改善点などについてまとめていこう。

フィッシャーズパークで事故!?原因は?

フィッシャーズパークで事故発生!救急車で運ばれる事態に

2019年01月12日にオープンしたフィッシャーズのアスレチック施設「フィッシャーズパーク」で、なんとオープン翌日に事故が発生した。

怪我人は救急車で運ばれる事態となり、視聴者・ファンの間で話題に。

フィッシャーズパークで怪我をしたのは5歳の子供

引用:https://youtu.be/LoYtjbDhLqE

フィッシャーズパークで怪我をし、救急車で運ばれたのは5歳の子供だという。オープン翌日の流血騒ぎ・救急車出動に現場やツイッターなどでかなり騒がれていた。

フィッシャーズパークで子供が怪我をした原因は?

オープン初日から怪我や事故の心配をされていたフィッシャーズパーク。

今回、フィッシャーズパークで5歳の子供が怪我をし、流血騒ぎになったのは「アスレチックからの転落」だそう。

フィッシャーズパークには最低限の緩衝材などしか敷かれていないため、アスレチックから落ちた際に打ち付けた部分から流血してしまったのだと思われる。また、大人のエリアに入って怪我をしたらしいという噂も。

パークの事故は誰の責任?危険性・対象年齢は?

フィッシャーズパークの対象年齢は?

フィッシャーズパークの怪我人が5歳の子供だと知った視聴者の中には「なぜ5歳の子供を連れてきたのか」という意見もいくつか見受けられた。

しかしフィッシャーズパークのキッズエリアについては「年長未満は入場できるが挑戦できない」が「年長組~小学6年生までは挑戦可能」かつ「小学生以下は保護者同伴」となっている。

引用:https://fischerspark.com/ticket/

引用:https://fischerspark.com/ticket/

つまり年長である5歳は対象年齢で、保護者同伴であればキッズエリアに挑戦する事が出来るのだ。

フィッシャーズパークの危険性

フィッシャーズパークの構造上の問題としては、「最低限のマットなどしか置かれていない」「子供と大人のエリアの間にきちんとした境界がない」という点が挙げられる。

更にキッズエリアに挑戦する子供の親は「入場できるがアスレチックの付き添いが出来ない」といったルールもあるようだ。

元々、フィッシャーズパークの危険性や安全面については、フィッシャーズなどからも説明がされていものの、やはり批判は多く寄せられている。

フィッシャーズパークの事故は誰の責任?

今回フィッシャーズパークの事故について「親の責任」だと多数の意見が寄せられた。事故現場の詳細を実際に見た人がいないため何とも言えないが、危険を承知でいったのであればやはり「親の責任」になるだろう。

しかし、そもそも噂されている怪我をした子供の親からのクレームについては詳細が公表されておらず、今回の事故において「パークが危険なのが原因」「親が見てなかったのが原因」という両派が意見をぶつけ合っているだけのようだ。

パークについては「自己責任」を公表しているため、きっとその親にも既にそう話しているからこそ、フィッシャーズなどから事故について言及していないのではないだろうか。

フィッシャーズパークの今後と改善点

今後、フィッシャーズパークに小さい子供を連れていくという方が居れば、ぜひレビューなどを参考にしつつ、「絶対に安全ではないこと」を念頭においた上で遊びに行ってほしい。

そして今回の事故や実際に行った視聴者のレビューから学ぶフィッシャーズパーク側の改善点としては

  • ・年齢制限をもっと上にする、もしくは新たに身長制限をかける
  • ・小学生以下のキッズエリア挑戦時、親の同伴も可能にする
  • ・事故があっても大事故にならないようマットなどを増やす

など、確かに「全てを安全にしてしまったら楽しくない」のは重々理解できるが、やはり小さい子供を対象にするならばこういった改善も少しづつ加えられていくことを願いたい。

フィッシャーズパークオープン日決定!チケット販売日時についても詳しく

kbys
kbys YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。
0 ---------
投稿日:2019年1月25日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz