2019年より何組かのYouTuberが利用し始めた「チャンネルメンバーシップ」制度。
開始当初にメンバーシップ制度を採用した東海オンエアの『限定動画』がコレコレの生配信で流出し、虫眼鏡がガチギレした…という騒動をご存知だろうか。
今回はその騒動の詳しい経緯や原因、虫眼鏡のツイートについてまとめるとともに、コレコレが配信した衝撃の情報や、この騒動の前に起こったとある発言での炎上についても紹介していく。
東海オンエアのチャンネルメンバーシップ限定動画が流出
チャンネルメンバーシップ限定動画に、まさかのシステムが発覚
(動画削除済み)
2019年01月23日、コレコレがライブ配信で新しく始まった「チャンネルメンバーシップ」について取り上げたのだが(動画は現在削除済み)、その中で衝撃の事実が判明したことを視聴者に告げた。
「メンバーシップの動画は『限定公開』だからリンクが分かれば(メンバーに入らなくて)動画が見れるって」
YouTube上での「限定(公開)動画」というのは、URLが分かる人のみ視聴できる動画なのだが、逆に言えばURLを流出させてしまえばだれでも見れる動画となってしまう。
今回のチャンネルメンバーシップの特典動画は有料課金なこともあって、さすがに新しいシステム(課金した人しか見れないとか)なのだろうと思っていたが…そうではなかったようだ。
►YouTubeのチャンネルメンバーシップとは?メリットや注意点/参加YouTuber/特典/ファンの反応も
ツイッターで東海オンエアのメンバーシップ限定動画のURLが流出!?
コレコレが限定動画について衝撃の事実を話していると、更に驚きの出来事が。
その「チャンネルメンバー限定動画」のURLがなんとツイッターで公開されたという。コレコレは確認しに行き、見れてしまうことを確認。
引用:https://youtu.be/2yJsvYx6x-w
その際コレコレ自身は、公開されたツイートを直接晒していなかったのだが、視聴者がツイートを特定しコメント欄に貼りつけたことでかなり拡散されてしまったようだ。
その後URLを晒したツイートは削除されたようだが…どちらにせよ、誰でも見れてしまうシステムならば、入った人が損という事になってしまう。
虫眼鏡ガチギレで「東海オンエアVSコレコレ」に
東海オンエアのチャンネルメンバー限定動画のコメント欄が荒れる
引用:https://youtu.be/2yJsvYx6x-w
東海オンエアの有料動画拡散が広まってしまい、有料動画のコメント欄に「コレコレから来ました」「無料で見れるんですね」といったコメントが殺到。
コレコレ自体はURLを晒していないのに「コレコレがURL拡散してたから」といったようなコメントも見られたため、生配信の視聴者から「やばいね」「コレコレ叩かれそう」「コレコレ悪くないよ」といった心配の声も。
有料動画拡散に虫眼鏡ガチギレ!ツイートで「コレコレVS東海オンエア」に
虫眼鏡がコレコレのことらしきツイートをし、予想通り経緯を知らない人を含め、東海オンエアファンや視聴者からもコレコレが叩かれる羽目になった。
人のことネタにするのはまぁどうでもいいけど、これはもうそういうレベルじゃないね・・・久しぶりにキレたわ
ちょっと事務所と対策考えます!メンバーシップのみんなごめんね!!
— 虫眼鏡【東海オンエア】 (@TO_ZAWAKUN) 2019年1月23日
当初コレコレの配信の経緯を知らないでツイートをしているのかと思われていたのだが、そうではなかったようだ。
忠告してくれてる人ありがとう。僕は配信見てたので状況は理解していますよ!
「配信者ならこうなることくらいわかるだろ」って意味で怒ってるんです。— 虫眼鏡【東海オンエア】 (@TO_ZAWAKUN) 2019年1月23日
つまりURLなどをコレコレが直接晒していなくても、「コレコレが今回の件を話題に出した時点で」拡散・特定されることくらいわかるのではないか?という事なのだ。
こういった経緯で「影響力があるのに特定を助長するような真似をしたコレコレが悪い」東海オンエア派と、「コレコレは問題発見しただけ、そもそも怒るならYouTube運営にだろ」というコレコレ派とで意見が乱立することとなった。
前のページへ