【続報】コレコレが新事実発表!東海も動画で謝罪?
「限定動画」は存在しない!?コレコレが衝撃の『新事実』発表!
(動画削除済み)
2019年01月25日にコレコレが配信で、今回の流出の経緯をおさらいしたあと、続報&新事実の発表を行った。
コレコレが直接YouTubeに問い合わせをし、なんとチャンネルメンバーシップの特典に「月額会員限定動画」というものが存在しないという事が判明。
この新事実も含め、今回の騒動でコレコレが悪くなかったと決定づける続報が発表され話題になった。
コンテンツを間違って告知した東海オンエアが悪いのか?
引用:https://youtu.be/pOYnwWoh14A
東海オンエアがチャンネルメンバーシップへの告知をした際「月額会員になれば会員限定動画が見れる」からとメンバーシップ加入を勧めていたが
コレコレがYouTubeに問い合わせたことで
- ・「月額会員限定動画」コンテンツがメンバーシップ規定に存在しない
- ・特典は「早期アクセス」なので動画自体をチャンネルメンバー以外が見ることに問題はない
- ・そもそもYouTube上での「限定動画」はURLを拡散し共有することが可能
という事実が判明した。
つまり今回の騒動で「会員じゃなくても見れる」のはバグでも何でもなく、YouTube運営が悪いわけでもない。更に虫眼鏡がコレコレにキレた原因である「月額会員のURL拡散」は問題のない行為だったのだ。
むしろ悪気はなかったにしろ「限定で動画が見れる」という認知で告知をしていた東海オンエア側が悪かったということに。
後日、東海オンエアが有料動画の件について謝罪&説明動画を公開
コレコレが続報を出したのち、2019年01月27日に東海オンエアがサブチャンネルに「チャンネルメンバーシップについて」を公開。
- ・チャンネルメンバーの特典は一度YouTubeに申請を出している(特典内容の確認はしてもらっている)ため、好き勝手に内容を決めた訳ではない
- ・YouTubeJapanに確認し今の特典で問題ないと判断されたので今後も特典は変えない
そして
- ・チャンネルメンバーからのURL流出については予測が出来ていなかったと謝罪
- ・しかし「チャンネルメンバーが有料会員限定で公開されたURLを流出させること」自体は法律で定められていなくても問題行為である。今後も流出はやめてほしいと忠告。
- ・予定としてまだ未定ではあるが、今後「会員しか見れなくなる」仕様にしてもらうとのこと
以上のことを発表したうえで、虫眼鏡が今回の騒動を大きくしてしまったことについても謝罪。また、今後より良いものを提供できるように努力していくことを告げた。
YouTube運営からの回答の食い違いに疑問視の声
今回騒ぎに乗ってきたい視聴者からは、東海オンエアとコレコレ両方の動画を見た上で
- ・「YouTube公式の見解」について、両側への回答に矛盾が生じている
- ・それぞれが問い合わせた先のYouTube社員の認識が違っているのではないか
- ・どちらも本当にYouTubeに問い合わせたのか
と、今回それぞれが話した「YouTubeからの回答」についての矛盾点が疑問視されている。
そもそも新制度であるため、もしかするとYouTube内でも共通認識が伝達されていない部分があったのかもしれない。