• NEWS
  • 2020.03.17

東海オンエアのメンバーシップ限定動画流出騒動とは?てつやの「ファンの証明」発言で炎上も

【炎上】てつや「ファンの証明」ツイートで批判殺到!?

流出騒動の直前にてつやの「ファンの証明」ツイートが炎上していた

2019年1月23日にコレコレ配信から、2019年1月27日の東海謝罪動画まで続いた、東海オンエアの「チャンネルメンバーシップ限定動画流出騒動」。

実はその直前の2020年1月21日に、てつやが「チャンネルメンバーシップ」制度に関連したとあるツイートをし、炎上していたのである。

問題のツイートがコチラ。

「メンバーシップに加入する(有料課金する)」=「ファンの証明」とも取れるこの発言に、ファンからは「お金払えない学生とかはファンじゃないの?」「もう少し言葉を選んでほしい」と批判が殺到し、炎上したのだ。

►この炎上についての記事はコチラ:東海 有料課金を「ファンの証明」発言で炎上&有料動画ネタに批判も

チャンネルメンバー限定の内容を取り上げた動画にも批判が殺到

また、ツイートの炎上もあってか、2019年1月21日にサブチャンネルで公開された「チャンネルメンバーシップ専用の挨拶を考えようのコーナー」のコメント欄でもファンの不満が大爆発。

  • こちらの動画の映像は、チャンネルメンバーシップのメンバー限定動画として出す動画の一部で、ゆめまるが限定動画を大幅にカットした部分をサブチャンネルに投稿したようだ。

内容はタイトル通り「チャンネルメンバーシップ専用の挨拶を考える」というものだったのだが、”有料チャンネル用のネタを無料チャンネルに持ってきて宣伝している”と捉えたファンから「有料チャンネルのネタをこっちに持ってこないで」「有料入れない子もいるのに何でこのチャンネルで有料チャンネルの挨拶決めるの?」といった批判コメントが続出していた。

てつや「ファンの証明」発言について翌日にツイッターで謝罪

「ファンの証明」発言が炎上した翌日の2019年1月22日、てつやが問題の発言内容について、ツイッターで謝罪した。

メンバーシップに賛成していた・てつやの発言の意図を解っていたファンはもちろん、この謝罪で納得したファンが多かったようで、事態はこれ以上炎上することはなかったようだ。

騒動・炎上の原因になった「チャンネルメンバーシップ」制度

引用:YouTube

今回の騒動の原因となった「チャンネルメンバーシップ」制度とは、YouTubeで新しくスタートした制度で、以前は「スポンサーシップ」という同様の制度があったようだ。

視聴者がこの制度を利用しているチャンネルに、毎月定額の料金(月額490円)を支払うことで「チャンネルメンバー」になることができる。

そして「チャンネルメンバー」になると、いくつかの特典が付与される。

とはいえもちろん、無料で見ることができるYouTubeに有料コンテンツが参入することや「各チャンネルごとに加入が必要」であることなどから、スタート当初は視聴者からの批判も多かった。

現状では東海オンエアや水溜りボンド、Fischer’sなどの人気クリエイターが主に利用しており、課金に値するコンテンツを提供していることもあり、加入者も満足している様子なのか批判は少なくなっているようだ。

►チャンネルメンバーシップについての詳しい説明はコチラ:YouTubeのチャンネルメンバーシップとは?メリットや注意点/参加YouTuber/特典/ファンの反応も

 

東海 有料課金を「ファンの証明」発言で炎上&有料動画ネタに批判も

YouTubeのチャンネルメンバーシップとは?メリットや注意点/参加YouTuber/特典/ファンの反応も

コメントを投稿

avatar

ユーザー

並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
trackback

[…] チャンネルメンバー限定動画流出で東海がコレコレにガチギレ!?炎上/経緯/… […]

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。