• NEWS
  • 2019.01.28

たっくー TikTokの秘密公開でアプリ削除者続出!?

この記事の動画:
たっくーTVれいでぃお
たっくー TikTokの秘密公開でアプリ削除者続出!?

たっくーTVれいでぃおをみる コメントを投稿

たっくーTVれいでぃおが2019年01月24日に「【TikTok】”中国のスパイツールだ”アメリカが警告を促す」を公開。

若者に人気のアプリ『TikTok』の秘密を公開したことで、TikTokをアンインストールする視聴者が出てきている。

今回は「TikTokは中国のスパイツール?」をテーマにトークしていくたっくー。

引用:https://youtu.be/1urT4wTsezw

中高生など若者に人気、というだけでなく「うざい広告」や「楽曲の無断転載」などでも有名なアプリ『TikTok』は現在、世界で5億人もの人が利用している。

そんな人気アプリに対し、ワシントンに存在する、国際経済問題などを扱うピーターソン国際経済研究所という組織が「TikTokは中国のスパイツールだ」と警告を促しているそう。

引用:https://youtu.be/1urT4wTsezw

ユーザーの「個人情報」と「位置情報」を収集し、別の場所に集められているのでは?という見解からの警告のようだが、この警告に関する根拠・証拠などの発表は一切なく、目的は中国製品の排除か?ともいわれている。

コメント欄では視聴者からTikTok及びユーザーに対しての批判や「そっこーTikTok消したわ」という声が寄せられた。

今後どれだけアプリを削除する人が増えるのか、また、詳細は発表されるのか…続報を待ちたいと思う。

たっくーTV 2019年炎上しそうなYouTuber(?)を大予想!

AUTHOR

YouTube歴は約10年、水溜り/東海/肉チョモ/バケ会/パオチャン他YouTuberや踊ってみた・歌ってみた、キヨ・タイショーのゲーム実況など、色んなジャンルの動画が好きな三児の母です。