• NEWS
  • 2019.05.08

「令和」がテーマのYouTube動画再生数ランキング!ユーザーが興味を示すジャンルとは【IPR調査】

【第4位「HIKAKIN」】王者強し。2動画がランクイン

第4位は日本YouTube界の頂点、ヒカキン。1000本限定で発売された令和ハイチュウを食すという至ってシンプルな内容の動画で、この他にもヒカキンはもう1本令和に関する動画がトップ3内にランクインしている。

【第3位「レペゼン地球 曲チャンネル」】令和発表と同時に新曲を発表

第3位はこちら。2018年、YouTubeで最も勢いのあったDJ集団のレペゼン地球が投稿した新曲「令和」である。

MV、そして歌の大部分を先に作成しておき、歌詞に新元号を発表と同時に吹き込むという手法で作られたこの動画は「令和発表後最も早く発表された令和ソング」として大きな話題を呼ぶことに。

まだまだテレビが優勢か

しかし、ワンタッチの差で彼らよりもあとにゴールデンボンバーが投稿した「令和」には及ばず、残念ながら約500万再生という圧倒的な差を付けられることに。

先程「テレビよりもネットの時代か」とは述べたものの、この再生数の差からまだまだテレビの影響力の強さは廃れではいないと考えさせられる。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。