• NEWS
  • 2020.05.25

なぜ嫌い?フィッシャーズにアンチが多い理由とは。内輪ネタや下ネタ・でしゃばりなところが原因??

フィッシャーズにアンチが多い理由⑥「ファンの民度が低い」


出典:www.irasutoya.com

そしてフィッシャーズにアンチが多いと言われている、恐らく一番の理由がこちら。

どんなYouTuberにも必ずと言って良いほど過激派・穏便派のファンがいるのだが、フィッシャーズは先にもご紹介したとおり登録者数が日本で5本の指に入る程の量であるため、過激派ファンも他のYouTuberと比べ多め。

そのため、フィッシャーズが出演するイベントで他の参加者やお客さんに迷惑をかけたり、少しでもフィッシャーズの「悪口」と思える発言をしただけで◯害予告をしたり、果にはメンバーの間違った行為・発言を「何が悪い」と肯定してしまうなど、所謂「信者」的な言動が目立っているのだ。

また、人はどんなことでも良い所よりも悪い所に目が言ってしまうため、そういった悪目立ちするマナーの悪いファンを目撃すると「フィッシャーズのファンは皆マナーが悪い」と思ってしまうことから「フィッシャーズファンは民度が低い」という考えに至ってしまうのだろう。

ファン同士でマナー遵守を呼びかける声も


出典:www.irasutoya.com

しかし、ファンの中では「自分たち(ファン)のせいでフィッシャーズの評判が悪くなってしまっている」と感じ、Twitterやコメント欄を通してファンへ「マナーを守ろう」「他のYouTuberやフィッシャーズファンでない人に迷惑をかけないようにしよう」など呼びかけあっている人達も。

恐らく、マナーの悪いファンよりもきちんとマナーを守って自分たちのコミュニティの中だけで楽しんでいるという良心的なファンのほうが比率的には多いと思うのだが、そういったファンはあまりTwitterやコメント欄に目立った発言をすることがとても少ないため、やはりマナーの悪いファンが多く見えてしまうのかもしれない。

まとめ

今回は、フィッシャーズにアンチが多い理由をご紹介したが、いかがだっただろうか。

フィッシャーズのことを嫌いという方は、恐らくこの他にも彼らのことを嫌いである理由が複数あるかと思われる。もちろん、本人たちの過失による炎上が原因である部分もあるが、ネットは「どんな悪口を言っても許される場所」ではないため、自分が言われて傷つくことを他人に必要以上にぶつけてしまうことは、極力避けたほうが良いのではないだろうか。

現在、ネットではちょっと人とは違うことをしたり、犯罪ではいような軽いミスをしてしまっただけでも、全く関係のない赤の他人から親の仇のように叩きのめされてしまうという「目くじら社会」になっていると言われている。

フィッシャーズだけでなく、批判をする場合は感情だけでものを語るのではなく、もう少し冷静に「意見・討論」する心の余裕を持つことも必要であると言えよう。

(アイキャッチ画像出典:Twitter.com)

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。