• NEWS
  • 2020.10.12

フィッシャーズ炎上まとめ|ぺけたんの脱退・シルク炎上や経緯などを解説

フィッシャーズ炎上まとめ【ワンピース出演事件】

YouTuberの声優活動は「アニメに対する冒涜」?

【炎上の経緯】

①フィッシャーズがワンピースの新作映画にゲスト声優として出演することが決定。

②ワンピース・アニメファンから「素人を声優で出すな」と非難の声が殺到。

③ロッキンと同じく、YouTuberが動画以外の場面に活動の幅を広げることや、フィッシャーズファンの映画館でのマナーも危惧されている。

フィッシャーズへ擁護の声も

ロッキンやMステ出演など、動画外の活動に関する炎上は全てフィッシャーズが独断や我儘で出演が決まったことではないため、ロッキン炎上の時と同じく「フィッシャーズに文句を言うのは間違っているのでは」と批判の声に疑問を投げかける人も。

フィッシャーズは現在、ヒカキン・はじめしゃちょーに並び日本で3番目に登録者が多いYouTuberであるため、年齢層によっては芸能人よりも知名度が高い超有名人といえる。

そのため、企業が視聴率・動員数を稼ぐためにフィッシャーズへ出演をオファーするのはごく自然な流れ。また「炎上する」ということは、フィッシャーズがそれだけ良くも悪くも知名度が高いという証拠でもあるため、彼らの人気が衰退するまではまだまだこれからも動画以外のTV・イベント出演など様々な場面で「フィッシャーズ」の名前を見る機会は増えることだろう。

►この炎上の更に詳しい情報はコチラ:フィッシャーズ 映画版ワンピースに出演決定するも反発の声多数

【まとめ】フィッシャーズ炎上の原因は「知名度」?

今回は、フィッシャーズがこれまで起こしてきた大きな炎上騒動についてご紹介をしたがいかがだっただろうか。

フィッシャーズが起こしてきた炎上は、中には誤解を招く発言が原因であることもあったが、彼らに落ち度はなく知名度が原因となって起きてしまった対処のしようがない炎上も多い。

他にも、フィッシャーズのメンバーが誤解を招く発言が原因で起きてしまっている炎上も数多く存在するが、それもまた彼らが500万人以上の登録者を抱える超売れっ子だからこそ、注目している人が多いからこそ起きてしまった炎上であると言えるのではないだろうか。

しかし、そのような炎上もはねのけ未だ登録者数は安定して伸び続けているフィッシャーズ。今後も大小様々な炎上が起きることが予想されるが、それもまた人気者であるが故の宿命であるのかもしれない。

(アイキャッチ画像出典:YouTube.com

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。