えむれなカップルが別居を報告!?その真相は?家族が増えて炎上したって本当?

若い世代の女性から「理想のカップル」と憧れを持たれるほど、大人気の同棲カップルYouTuber「えむれなチャンネル」。

今回はそんなえむれなチャンネルが公開した「別居報告」についての真相や、えむれなカップルが報告した「新しく増えた家族」についての詳細、まさかの炎上騒動などについてもまとめていこう。

えむれな「別居報告」の真相は…「サムネ詐欺」!?

えむれなが別居報告!?その真相は…「サムネ詐欺」だった!?

えむれなチャンネルで2018年3月19日に公開された「【ご報告】えむれなカップル別居することになりました【ふくれな】【M君】」という動画。

タイトルはもちろん、サムネの不穏な空気などに驚いて、すぐに動画を見たファンも多かっただろう。

えむれなの別居の真相とは『ふくれなが卒業式に出席するため、東京から大阪に帰省する3日間(2泊3日)別居する』というものだった。

確かに別居といえば別居なのだが、不安をあおるような表現方法からして、いわゆる「釣りタイトル」「サムネ詐欺」といわれる類に当てはまる動画だろう。

サムネやタイトルを見て「別居!?」「別れるのか」「遠距離になるの?」と不安になった視聴者も多かったためか、当時は「サムネ詐欺」批判が目立っていたものの、現在はふくれなの卒業式に関するコメントなどで埋まっているようだ。しかし評価はそのまま消えていないため、4.6万の高評価に対し、8000ほどの低評価がついている。

今年の別居報告はきちんと「3日間の別居」の旨を表記しているえむれな

ちなみにえむれなチャンネルは、今年も2019年8月30日に、昨年と同じく「別居報告」動画を公開している。

  • サムネは今回も「さようなら」「遠距離恋愛再開」「同棲終わり」などのテロップがつけられており、釣り要素はぬぐえないが、きっとYouTuberのサムネ的には許容範囲内ではないだろうか。

昨年と違い、今回のタイトルは「【さよなら】えむれなカップルが3日間だけ別居する事になりました【ふくれな】【M君】」となっており、きちんと「3日間の別居」という旨が表記されている。

ちなみに今回は卒業式などではなく、ただふくれなが大阪に2泊3日帰省するというものだ。

コメント欄にも批判コメントは見当たらず、「付き合って3年目で会えなくて寂しいとか思えるの素敵」「えむくんれなちゃんのこと好きすぎ笑 愛されてていいな〜」と、えむれなカップルのラブラブっぷりに関するコメントや、帰省中の映像に関する平和なコメントが寄せられている。

過去には「重大発表」動画での「サムネ詐欺」に批判も

えむれなの「サムネ詐欺」といえばあの「重大発表」の動画も…

えむれなチャンネルの「サムネ詐欺」動画といえば、2019年1月21日に公開した「【ご報告】えむれなから重大発表があります【ふくれな】【M君】」も挙げられるだろう。

ふくれなとM君が神妙な面持ちで写っており「どうか温かく見守ってください」「重大報告」と大きくテロップの入ったサムネを見て、更に冒頭の2人の真剣な話し方に「別れ」「結婚や妊娠」などがよぎり、心配・不安になったファンも多かったようだ。

この動画での「重大発表」は『えむれなの写真集が発売決定した』というものだった

嬉しいはずの写真集発売報告の動画には批判が殺到

引用:https://youtu.be/8qsA7ps60H8

写真集発売という事実自体はとてもうれしい重大発表なのだが、サムネや雰囲気で不安になったファンからは「騙された」「なんでいちいちファンを不安にさせる表現するのか」「重大発表使い過ぎ。本当の重大発表の時に誰も信じてくれなそう」「釣り感なくせばもっと喜べた」「釣らなくても見るし買うのに…」といったコメントが多数寄せられている。

サムネ詐欺はやりすぎると批判されたり、ファンが離れる原因にもなってしまうため、今後は使い過ぎに注意してほしいところである。

kbys
kbys YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。
0 ---------
投稿日:2019年11月8日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz