• NEWS
  • 2021.07.07

【新規ファン向け】すとぷりのイラストが楽しめるサイト・ツールをご紹介!公式のミニキャラや等身イラストを描いているのは誰?フリーアイコンやヘッダーの入手方法は?

現在、若い女の子を中心に人気を集めている歌い手グループ「すとろべりーぷりんす(通称“すとぷり”)」。

歌い手といえば、イベント以外では殆ど素顔を見せる機会が無いため、ネット活動時はメンバーのイメージイラストが本人の分身として活躍する。そのため、二次創作のイラストがファンの間では大人気!イラスト初心者から上級絵師まで、様々なファンアートを楽しむことが可能だ。

そこで今回はすとぷりのイラストを楽しむことのできるサイト・ツールなどをご紹介!ツイッターやLINEなどで使用できるフリーアイコンやヘッダーについてもご紹介していくので、すとぷりの新規ファンの方は要チェックだ!

すとぷりは顔出しNG?キャラクターを分身として活躍する「歌い手」

すとぷりとは?

現在、ネットで若い世代を中心に人気を集めている歌い手グループのすとぷり。クール系・やんちゃ系・弟系といった個性豊かなメンバーが揃っており、昨今は若い女の子だけでなく、大人の女性や男性など幅広い層の人々からも注目を集めつつある。

歌い手といえば基本顔出しをしないことで知られており、すとぷりもイベント以外では上の動画のように普段は顔を隠した状態で活動をしている。

すとぷり 新曲『ストロベリー・レボリューション』のMVが公開!ファンも悶絶

ネットではキャラクターが分身として活躍!

そこで活躍するのが・・・


出典:youtube.com

上のような、メンバーをキャラクター化したイメージイラストである。

※上段左からさとみななもりジェル、下段左からるぅところん莉犬くん

各メンバーのメンバーカラーを基調とした髪の毛や衣装で新規ファンにも非常にわかりやすい見た目、そして何よりどのメンバーもとても可愛いアレンジが施されており(実際は全員とても端正な顔立ちであることが有名です)、ネット活動の際は彼らがメンバー達の分身として活躍中。

メインとしているのがネットでの活動であるため、どちらかというと、実写よりもイラストのほうが本体という印象が強いというファンも少なくないのではないだろうか。

莉犬 コレサワ提供の楽曲「いいんだよ」MVを公開

すとぷりの公式イラストを描いているイラストレーターは誰?ミニキャラ,等身

では、そんなすとぷりメンバーの分身として日々活躍するイラストたちはいったい誰が描いているのかを紹介していこう。

グッズイラストが大好評!等身イラストが素敵なフカヒレさん

すとぷりの公式イラストを描いている方は複数存在するのだが、まず紹介したいのは、すとぷりのかっこいい等身イラストがファンに人気の「フカヒレ」というイラストレーターの方。

グッズなどのイラストデザインはもちろん、莉犬くんの公式ファンブックのカバーイラストも手掛けている。

すとぷり莉犬が22歳の誕生日 期間限定カウントダウン放送も公開

ミニキャラから等身まで!グッズやMVのイラストを手掛けるnanaoさん

次に紹介するのは、「nanao」という名義で活動されているイラストレーターの方だ。

すとぷりのMVやグッズなどにこの方のイラストが多数使用されており、ファンから見ても分かるほどの、すとぷりへの愛を感じるイラストがかなり魅力的なのだという。

すとぷりメンバーの動画が急上昇上位を独占!ピンク色のサムネイルがずらり

かわいいデフォルメイラストで有名な桐谷さん

更に、可愛いデフォルメイラストを描いている「桐谷」というイラストレーターの方 も、ファンの間では有名なのではないだろうか。もちろん等身イラストもかっこかわいく書かれており、とても魅力的だ。

また、この方はすとぷりの文字起こし・切り抜きチャンネルのサムネイルなども手掛けているのだとか。

【初心者向け】すとぷりのツイッターをフォローすべきワケとは?ゲットできる最新情報まとめ

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。