2020年2月5日、炎上系YouTuberのシバターが「シバター愛してる」と題した動画を投稿。視聴者・ファンの間で話題となっている。
動画では、先日Twitterでトレンド入りした「♯シバター愛してる」というハッシュタグについて言及。トレンド入りのもとを作ったダルビッシュ選手に対し、シバターは少々お怒り気味のようだが・・・?
「♯シバター愛してる」って何?ハッシュタグが生まれた経緯
動画のタイトルだけでは全く意味がわからない、これまでのシバターとダルビッシュ選手のやり取りについてご存知でないという方も少なくないだろう。
まずは、この「♯シバター愛してる」というハッシュタグが誕生するまでの経緯をご紹介していこう。
経緯をサラッと知りたい方はこちら↓
①ダルビッシュ、シバターと予定していたアメリカでのコラボをキャンセル
②理由は“コロナウイルス”。シバターが旅費のキャンセル料15万円を要求
③ダルビッシュ「♯シバター愛してる」15万円プレゼント企画実施
④事態が収束しそうでシバター おこ
動画「シバター愛してる」の部分だけ読みたい人はこちら
ダルビッシュ シバターとのコラボをキャンセル
ダルビッシュ選手のTwitterでのラブコールから始まった2人の友情(?)。
これまでも動画やTwitterを通して何度もやり取りが行われ、1月30日にはフォートナイト実況のコラボ動画が実現。多くのYouTubeユーザーから注目を集めることとなった。
そして、2月中旬にはシバター・野球系YouTuberのトクサンTVがダルビッシュ選手が住むアリゾナ州へ訪れ、奇跡のリアルコラボが行われる予定だったのだが・・・
ダルビッシュがコラボをドタキャン!?理由は「コロナウイルス」
なんと、ダルビッシュ選手がコラボをドタキャン!?
1月後半から猛威を奮っているコロナウイルスが原因となり、残念ながらコラボはお流れに・・・。
ダルビッシュ選手は自身の感染を防ぐため「日本から来た人には会えない。アメリカには来ないで」と、コラボ直前になってシバターにキャンセルの連絡を入れたのだという。
シバター激怒!「僕はバイキンじゃない」
出典:youtube.com
それに対しシバターは「日本から来た人には会えない」というダルビッシュ選手の発言にお冠のようで「僕はバイキンみたいなYouTuberですけどバイキンは持ってません!」など、彼の発言を“人種差別”と動画で強く訴えた。
途中「ナーバスになる気持ちはわかる」と理解を示しながらも“差別”という意見は曲げず、ラストまで「差別は良くない」と、ダルビッシュ選手へ向けてメッセージを送るも、視聴者・ファンからは
・コロナは怖いよ これは当然やな ダルは絶対間違ってない!
・ダルビッシュのドタキャンの理由も納得
など、ダルビッシュ選手を擁護するコメントが多数寄せられることとなった。
ダルビッシュ Twitterで反論「俺は悪くない」
シバターとアメリカで会うのを断ったらブチギレてる。
でも俺は悪くない。https://t.co/BeNpV4Wrfv— ダーツビッシュ箸(Yu Darvish) (@faridyu) January 31, 2020
しかし、これに対しダルビッシュはTwitterで「俺は悪くない」と反論。
自身を守るため、そして家族を守るたにとった当たり前の自衛行為であるため、シバターの動画を見ていた視聴者から「仕方ないよ」「悪いのはウイルス」と、理解を示すリプライが多数寄せられている。
前のページへ