• NEWS
  • 2020.03.12

DAZN(ダゾーン)をテレビで見るための様々な方法をご紹介

スポーツに特化した映像配信サービスDAZN(ダゾーン)。スマホやタブレットで気軽にスポーツの試合を視聴できる便利なサービスですが、できれば迫力のある大画面で見たいですよね。

そこでおすすめなのがDAZNをテレビで視聴することです。本記事ではDAZNをテレビで見る方法を具体的に解説していくので、ぜひ参考にしてみてください!

DAZNをテレビで見る方法

本項目ではDAZNをテレビで見る方法について解説していきます。

スマートテレビを使う方法


DAZNを大画面で見る最も簡単な方法はスマートテレビを使うことです。スマートテレビとはインターネットに接続できるタイプのテレビのこと。DAZNに対応している機種であれば、特別に必要な機器などもいらないので、インターネットに接続するだけで利用できます。

主にDAZNに対応しているスマートテレビを販売しているのは以下のメーカーです。

・ソニー
・東芝
・パナソニック
・LG

以上となります。ただし、該当メーカーのテレビだからといってDAZNに対応しているとは限りません。機種ごとの対応状況は各メーカーに問い合わせてみてください。


Chromecastなどのセットトップボックスを使う方法


テレビがインターネットに接続できない場合はセットトップボックスを使う方法があります。セットトップボックスとは別の機器で受信した映像をテレビで映せるように変換する装置のことです。

たとえば、グーグルから販売されている「Chromecast」をテレビに接続すると、Wi-Fiを経由してスマホやタブレットの映像をテレビに映すことができます。操作自体はスマホで行うので、家電が苦手な人でも簡単に利用できます。

セットトップボックスはChromecast以外にもさまざまなタイプがあるので、自分にあったものを探してみるといいでしょう。


ゲーム機を使う方法


DAZNをテレビで視聴するには家庭用ゲーム機を使う方法もあります。

代表的なのは「PS4」です。PS4はインターネットに接続できるため、DAZNを含め、さまざまな動画配信アプリが提供されています。

利用方法も簡単で、PS4にDAZNアプリをダウンロードし、会員登録を行うだけです。端末が違うだけでPCやスマホと同じイメージで利用できます。すでにPS4を所持している人は余計な機材を購入する必要がないので、お得な利用方法といえるでしょう。


DAZNはAppleTVやひかりTVでも見れる

本項目ではAppleTVやひかりTVといった機器を使ってDAZNを視聴する方法を解説します。

AppleTVでDAZNを見る方法


DAZNはAppleTVで視聴することができます。AppleTVとはAppleから販売されているセットトップボックスのことです。テレビに接続するだけで、AppStoreなどの利用が可能になります。テレビにiPhoneのような機能を持たせる機材といったイメージですね。

AppleTVを接続したテレビでAppstoreを開き、DAZNアプリをダウンロードすればiPhoneと同じ感覚で視聴できます。セットトップボックスの購入を考えている人は選択肢の1つに入れてみるといいでしょう。

AppleTVでDAZNを見ようと思ったときの注意点


AppleTVでDAZNを見ようと考えている人は他の映像配信サービスに対応しているか確認してから購入しましょう。

たとえば、AppleTVではDAZNには対応していますが、Amazonプライムビデオには対応していません。同じセットトップボックスであるChromecastはDAZNとAmazonプライムビデオ両方に対応しています。

DAZNだけ視聴できればいいという人は問題ありませんが、複数のサービスを利用したい人は自分にあったサービスに対応しているセットトップボックスを購入してください。


ひかりTVでDAZNを見る方法


DAZNはひかりTVでも視聴することができます。ひかりTVとは専用チューナーを通じてテレビでさまざまな映像を視聴可能にするNTT系列のサービスです。

すでにひかりTVに加入している人は以下の手順でDAZNを視聴できます。

1.ひかりTV対応チューナーの電源ボタンを2回長押し
2.ひかりTV対応チューナーのモードを「スマートTVモード」に変更
3.画面に表示される「DAZNパネル」を選択
4.メールアドレスとパスワードを入力してログイン

以上です。

ただし、ひかりTVは別途、加入料金やチューナーのレンタル費用がかかるため、DAZNの視聴のためだけの利用はお得とはいえません。すでにひかりTVに加入している人向けの方法となります。