どんなときでもYouTuber魂!?火災警報関連動画
ヒカルだけでなく、火災警報の作動により避難する様子を撮影し動画をアップしているYouTuberは多い。その殆どが誤報によるものであるが、中には本当に火災が起きていたという動画も・・・。
【ヒカキン】慌てて避難した結果、まさかの・・・
ヒカルと同じく、就寝中に突然鳴り響いた火災警報に起こされたヒカキン。
寝癖頭で慌ててマンションロビーに避難したが、火事による警報ではなく避難訓練のための警報であったという。
【マスオTV】火元はまさかの自分の部屋!?
ヒカキンの親友、マスオはなんと自室の警報機が作動!誤作動であったが消防車が出動するまでのトラブルに。
このように、警報機が誤作動で鳴ってしまうことは珍しくないことのようで、マンション住まいのファンからは「うちでも誤作動したことがある」という声は多く見られた。
そのためどんどんこの警報に慣れてしまい最終的には警報が鳴っても「またかよ・・・」と、避難しなくなってしまうケースもあるそうだが・・・
【タケヤキ翔】誤報ではなく本当の火事!
タケヤキ翔の場合は、彼らとは異なり上の階の部屋が本当に火事になっていたという。
大火事ではなくちょっとしたボヤではあったそうだが、彼がすぐに避難をしたようにたとえ炎や煙が確認できなかったとしても「警報がなった場合は必ず避難する」という癖はしっかりと付けておいたほうが良いだろう。
ヒカルも動画で語っていたように、いつ自分の身に降りかかるかわからない火災や災害。特に日本はいつ大地震が起こってもおかしくない地震大国であるため、いつでも冷静に自分の身や家族を守ることができるよう、避難訓練の積極的な参加や防災グッズのご準備を!
(アイキャッチ画像出典:twitter.com)
ヒカルの記事をもっと見たい方はコチラ↓